プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題の件

相続人が、相続放棄をした場合、被相続人の300万円の土地(抵当なし)は
誰が差押え、誰のものになりますか???

A 回答 (5件)

>借金があった場合は、債権者は、差し押さえ。

貸していた分だけは、返済してもらえのですか?
債務者が相続財産管理人の専任を申し立てて、財産を処分して、そこから分配を受けることは可能です。

「相続財産清算人の選任」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • good
    • 0

基本的には土地は国のものになります。



>すいません。借金があった場合は、債権者は、差し押さえ。貸していた分だけは、返済してもらえのですか?
↑については原則は相続債権者は泣き寝入りになりますが、家庭裁判所で正式な相続放棄手続きがなされていない場合等、手続き漏れの場合には相続人に負債の支払いを請求できることもあります。
    • good
    • 0

相続人不存在の不動産は国庫に帰属すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。借金があった場合は、債権者は、差し押さえ。貸していた分だけは、返済してもらえのですか?

お礼日時:2024/01/31 16:57

相続人がいなくなった場合は次の手順をふんで国庫にはいります。



(1)相続財産管理人の選任
(2)債権者に対する債権の申出を公告
(3)相続人捜索と相続人不存在の確定
(4)特別縁故者への遺産分与
(5)国庫に帰属
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。借金があった場合は、債権者は、差し押さえ。貸していた分だけは、返済してもらえのですか?

お礼日時:2024/01/31 16:57

国です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。借金があった場合は、債権者は、差し押さえ。貸していた分だけは、返済してもらえのですか?

お礼日時:2024/01/31 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A