プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続調停の調停員さんが私が書いた主張を読んでくれません。
事務局の方に聞くと「裁判所は忙しいから全部を読まないんです。とんでもない過去の事例などは読めないのです。」と言われたのは納得はしたのですがそんなものですか?

A 回答 (3件)

【あなた様が記載した主張】の分量や記載の仕方にもよるのではないでしょうか。



すなわち、例えば、このサイトを見ていても、ときどき漫然とダラダラと回答文を記載している方がいらっしゃいますが、とても読もうとする気が起きませんもの。
あと、文章の書き方にしても、例えば改行することなく、ダラダラと長文をお書きになられる方についても同様です。

なので、読む相手の立場に立って、簡潔に読みやすい体裁を整えるようなことが重要と考えるしだいです。
そのような文章、資料であれば、調停委員の方も必ずや読んでくださるものと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
簡素な分を書くのは難しいですが気にするようにします。

お礼日時:2023/12/05 12:20

> あまり書く意味がないのかもしれません。

。。

たくさん書く事に意味はなくて、調停員の心に刺さる事を簡潔明瞭に書けば良いのですけれども、一般の方は書く能力が高いわけではないので、なかなか難しいですよね。

簡単にアドバイスをするとすれば、相続調停に至ったという事は、関係者がお互いに不公平感を抱いているという事です。何に対して不公平感を抱いているのかを簡潔明瞭に書けば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔に書いていないのかもしれません。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2023/12/05 12:21

肝心な事は、貴方の主張が法律に照らして合理的な主張なのかどうか、という事です。

法律に沿っていない主張は、採用されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてもいなくても関係ないのですね。
あまり書く意味がないのかもしれません。。。

お礼日時:2023/12/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A