プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続について質問
公正証書の通りに遺産分配されない場合、どこに相談すれば最も良いのか?教えてください。
父親は弁護士に頼み正式な公正証書を作成、なんの問題もありません。
一方母親は、公正証書を作らず。弟が母親を騙して作った感じがする「公正証書」があります。分配比は酷いもんで、弟50%、姉30%、私20%
この分配比率も酷いですが、その通り分配されていない。弟が仕切っていて知らん顔
私は本来の金額より500万円くらい少ない。

A 回答 (4件)

>母親は、公正証書を作らず。

弟が母親を騙して作った感じがする「公正証
書」があります。

一体公正証書はある?ない?どっち。
  あるとすれば、母親が作って遺言としておいたものなら、たとえ弟に騙されて書いたとしても、今さら死人に口なしで無効の証明ができませんから有効ですね。弟が勝手に書いたものならそれを証明できれば無効となる可能性は大きいと思います。とにかく、弁護士しか相談できる人はいませんね。
    • good
    • 1

#1さんも書いていますが


> 一方母親は、公正証書を作らず。弟が母親を騙して作った感じがする「公正証書」があります。
これでは訳がわかりません。
 
素直に弁護士に相談です。
    • good
    • 0

弁護士です。

それ以外にはありえません。
    • good
    • 0

それは貴方の主観に過ぎませんから、どこに持ち込んでも無駄です。


実際に弟さんがお母様の老後の世話などをしていたのでしょうから、そのくらいの分配になっても当然です。
そんな、わずかな額で目くじらを立てていたら、兄弟仲が悪くなりますので弟さんの言う通りに分配した方が、将来的に好ましい結果になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A