プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、三人兄妹の長男の娘として生まれたのですが、父は長男と言うこともあり実家の土地等も父が引き継ぎました。
それが面白くないのか、下2人の姉妹(私からすると叔母)からは父は嫌われていてハブられています。

一応、叔母は私に普通に接してくれるのですが、よく私の前でも『もう二度と(父に)関わらない。縁切りたい』と言ってくるので私が知らない所で何かあるんだな。とは思っていました。
そして最近気づいたのは、裏では叔母は長男の娘でもある私の事も有る事無い事ボロクソ従弟の前でも言っていて、最近は従弟も私に当たりがとても強く、私を小馬鹿にしボロクソ言ってくるようになりました。

正直私としては、仲良くしようよ。と思っていても、相手はそうではない場合もよくあるんですか??

(特に叔母の1人息子がすごい闘争心を燃やしてきます)

A 回答 (4件)

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

でしょう。

相手を憎むあまり、その人に関係のあるもの
全てが憎くなってしまう
というたとえ。
    • 1

相続が全ての始まりだったわけですよね。

遺産相続はすさまじいもので、私が知る限りでも親子で縁を切ったケース、2世代めになってまだ争っているケースなど、親も兄弟も関係ありません。

お父様がご存命のようなので今一度相続のやり直しをしてはどうでしょうか。
法定通りなら叔母さん達にもお父様と同等の権利があります。
今どき長男総取りはさすがに無いかな、と思います。
    • 1

ライバル心って、内心負けそうと思ってるから燃やしてくるんだと思うんですよ。

相手はメラメラでもあなたは仲良くしようと思ってる時点で、あなたの方が余裕があるし人間的に上ですよ。
(察するにスペックも上なんだと思う)

仲良くするのは諦めた方がいいです。
冠婚葬祭の時に決まったセリフだけ言うくらいがちょうどいい。
おめでとうとか、ご愁傷様ですとか。

尚、うちの場合は親同士は仲いいですが、いとこ同士(つまり私の世代)は付き合いゼロです。
最後に会ったの高校生の時だったかな。
(今アラフォーです)
    • 1

相続で1番得をした人が恨まれるのは普通って聞いたけど…

• 1