痔になりやすい生活習慣とは?

カテ違いならすみません(悩んでこちらにしました)。

とある掲示板の過去トピ(結婚のトピ)を見ていたら「お祝儀」と書いていた人がいて、それに対して「それは『ご祝儀』と読むのですよ」というレスがありました。
すると今度は「『お祝儀』と読む地域もあるので間違いとは言い切れない」という指摘レスがありました。
以来、「お祝儀」と読む地域はどこなのだろうと思っております。

詳細な地名までは結構ですので(○○地域の一部などで十分です)、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

埼玉県南部です。

「おしゅうぎ」と読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、そうなのですか…ようやく胸のつかえがとれた思いです!

ありがとうございました。

京都も「おしゅうぎ」です(^^)

にごらないほうが美しいって意味があります(祝儀はしょうがないのか)

ご仏壇も「おぶつだん」ね。

この回答への補足

この欄をお借りして再度お二人にお礼申し上げます。
本当に胸のつかえがとれた思いです。
もしかすると、他にも「おしゅうぎ」と読む地域があるのかもしれませんね。しかし、いずれにせよ、私が思っていたよりも「おしゅうぎ」と読む人は多いようです。
ちなみに、私は新潟県(の中でもかなりの田舎)ですが、「ごしゅうぎ」「おぶつだん」と言っています(『ごぶつだん』といういい方も耳にします)。
大変参考になりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

埼玉からずいぶん離れていますね。
私のイメージでは、日本で「おしゅうぎ」と読むのは広くてもかたまった一地域だと思っていましたが、点在しているのですね。
学生時代京都におりましたが、全く気付きませんでした。
しかも理由がさすが京都らしいです。美意識のようなものを感じます。
しかし、埼玉にしろ京都にしろ人口が多いところですね。
「おしゅうぎ」と読む人は想像していたより多いようですね。
こうなると常識ってわかりません。

ありがとうございました。