新卒で接客の仕事をしていました。
体を壊し、現在は事務の仕事をしています。

世間一般では接客と事務はどちらが楽なのでしょうか?

A 回答 (1件)

仕事量にもよりますが、断然事務が楽でしょう。



接客業だと、休みたくても代わりがいないから休めないことが

多いですから。

あとは接客だと変な客の相手とかしないといけないですしね。

そのあたりのストレスも嫌でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q接客をしながら、事務をしている方。助けてください。

私の仕事は、事務職なのですが、車関係の仕事なので絶えずお客さまがみえて、事務の仕事ができません。ミスも多く毎日落ち込んでいます。
幹部からは、半年前に入社したものに、仕事の出来を確認してもらえといわれ、かなり落ち込んでいます。明日も仕事のため、この気持ちで仕事をしたくありません。
ミスがなくなるためには、どうすればいいでしょうか?
又、プライドもありますので、後輩に確認なんてしてほしくありません。
考えると情けなくなってきます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

事務作業には集中力が必要なので、来客のような中断があればミスが生じるのも仕方ないと思います。そうは言っても、極力ミスは減らしたいものです。そこで、量産の工場で仕事をしていたときのルールを思い出しながらのアドバイスをします。


まずは仕事の内容をできるだけ細かく分けて、「キリのいいところ」をたくさん作るようにします。
たとえば、100件のデータを入力するのでしたら10件で1区切りにします。1~10件目、11~20件目…と50件目までは来客がなく終了したけれど、59件目の入力中に来客があったというときには、事務作業を再開するときに、面倒でも51件目から間違いがなかったかチェックします。なぜかというと、急な中断があると「どこまで作業したか」がわからなくなってしまうこともあるからです。

工場で仕事をしていたときには、たとえ休憩時間のチャイムが鳴っても、上司に呼びかけられても、絶対にキリになるまでは作業を中断しないように指示されていました。しかも、監査でわざと作業中に呼びかけるというイジワルなチェックもありました。このようの場合でしたら、上司も指導している以上ルールを知っていますので、すぐに応対しなくても怒られることはありません。

しかし、接客の場合は、お客様はそのルールを知りません。従って、すぐに対応しなければばなりません。arionn さんの場合もお客様に待ってもらうわけにはいかないと思います。そこで、「ここまでは大丈夫」というチェックポイントを作って、中断があったらそのチェックポイントまでいったん戻ることをおすすめします。

こんばんは

事務作業には集中力が必要なので、来客のような中断があればミスが生じるのも仕方ないと思います。そうは言っても、極力ミスは減らしたいものです。そこで、量産の工場で仕事をしていたときのルールを思い出しながらのアドバイスをします。


まずは仕事の内容をできるだけ細かく分けて、「キリのいいところ」をたくさん作るようにします。
たとえば、100件のデータを入力するのでしたら10件で1区切りにします。1~10件目、11~20件目…と50件目までは来客がなく終了したけれど、59件...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q一般事務の仕事について

先日、転職して一般事務の仕事に就きました21歳の女性です。

ですが、発注書や納品書などの流れが詳しくわからないです。
また、どのようにしたら早く効率良く仕事が終わるかも、
現場の先輩から聞く意外に自分で調べたいです。


以上のことを詳しく書いてあるサイト、あるいは本を教えてほしいです!

ご存知の方、コメントを是非よろしくお願いします\(^^)/

Aベストアンサー

こんにちは。

職種や業種によって違いますし、会社のやり方や方針にもよります。
それにあなたがどの部分でどの業務を任されているのか、で変わると思います。

なので、それに適応したサイトや本は、ご自身で見つけるしかわかりません・・・。

私が良くやっていた方法としては
・業務内容を時系列順に並べる。
・フローチャートを作成する。
・上司などの動きや行動を見て、今どんな仕事をしているのか等を観察して学ぶ。
・わからないことは質問。上司に聞けない、自分で調べたい場合は都度ネットで検索。
・前の資料などを見本にする。時間があるときは今やっている仕事を書き出して復習。

今私も入社2年目で先輩もおらず、事務一人でてんてこ舞いですが、上記の方法を
使って何とかかんとか乗り切っております^^;

お互いがんばりましょうね^^

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q一般事務は一生出来る仕事ですか?

一般事務は一生出来る仕事ですか?

すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。

こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。

私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。

通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。

Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。

簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。

私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。
私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。
その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。

私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。

その事を母に話すと
「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」
と、言われました。

確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。

そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。
将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか?

出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。

長文を読んで下さり有難うございました。
ご回答宜しくお願いします。

一般事務は一生出来る仕事ですか?

すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。

こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。

私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。

通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読ませていただきました。
今までの一般事務としての経験はわかりませんが・・・。
一般事務にこだわるのであれば、経理事務や営業事務、法務事務などの基礎となる簿記検定・法務検定・秘書検定をつらくとも取得し、それらの知識を常に意識して仕事をされると良いかもしれません。

そうすることで、あなたが行う仕事から連携される他の事務職の負担が軽くなりますし、信用もされるでしょう。その中で、Officeの資格だけでなくその技術を磨くことで、事務処理能力も上がることでしょう。

私自身、税理士を目指していたこともあったため、会計事務が天職だと考えています。しかし、現在はSEの兄と起業したため、営業事務・法務事務・人事事務のほかに、パソコンや周辺機器の販売知識、パソコンの修理知識、ネットワークの保守知識、パソコンやOfficeソフトの利用方法の指導など幅広い業務にかかわっています。友人知人からは、商売の起業からパソコン関連全般の知識について、信用をいただいています。必要に応じてシステム開発などの事前打ち合わせまで行いますからね。
パソコンを極めるといっても、プログラム・電子基盤・各種ルール・操作技術などいろいろな分野がありますからね。

お礼を読ませていただきました。
今までの一般事務としての経験はわかりませんが・・・。
一般事務にこだわるのであれば、経理事務や営業事務、法務事務などの基礎となる簿記検定・法務検定・秘書検定をつらくとも取得し、それらの知識を常に意識して仕事をされると良いかもしれません。

そうすることで、あなたが行う仕事から連携される他の事務職の負担が軽くなりますし、信用もされるでしょう。その中で、Officeの資格だけでなくその技術を磨くことで、事務処理能力も上がることでしょう。

私自身、税理士を...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Qパワハラ?それとも、私が悪い? 塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事

パワハラ?それとも、私が悪い?

塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事も結構させられます。先日は、事務仕事で、生徒のテストの点数入力の期限を過ぎてしまい、教室長より注意を受けました。このことは、みんなに迷惑をかけたのでとても反省しています。
昨日、塾に行ったら、私が書き間違えて、教室長の訂正が入った書類の数々を講師室に張り出されていました。あまりにも書類ミスが
多いので、罰として、一週間張りだすそうです。教室長からは、「このくらいしないとこたえないだろう」と言われました。
私は、主任講師として、授業では大学生講師を指導する立場にあります。ですので大学生講師も見る講師室に私のミスした書類を張り出されるのはとても恥ずかしいです。
確かに元々は私が悪いのですが、このような罰は如何なものでしょうか?私の主任講師としての面目丸つぶれです。
私が悪い、と思われる場合は是非お叱りコメントもお待ちしております。

Aベストアンサー

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題にもなりかねない。
もちろん書類の重要度によって、多少気をつけたり手を抜いたりの差はあるだろうけど、ミスしたことを反省していても改善が見られなかったら、ちょっとキツイお仕置きは必要だと考える。
90年代のCMで、「反省だけなら猿でもできる」ってのがあったけど、本当にそうだと思う。
頭使ったりして改善していくから人間なんだと思うよ。

張り出されたことで主任講師の面目丸つぶれだと思っているかもしれないけど、ミスが多い時点ですでに面目はぶっつぶれていたはず。
大学生のバイトの講師だとしても、その辺りの空気や状況はとっくに読んでると思うよ。
あなたが客観的に見て一方的に悪いかどうかは正直よくわからない。
だけど個人的には、かなり分が悪いと思う。
書類のミスが大量かつ頻繁に続くってのは、それくらいの罰を受けても当然なんじゃないの?って思う。
ただ一方で教室長にも、そんだけミスが続くってのが質問者さん個人の問題なのか業務量のせいなのかってのを、もう一度よく考えて、必要であれば事務仕事のための増員も視野に入れるべきではないと考える。
つっても塾経営ってのはかなりシビアだから、なかなかそこに投資できないって側面もよくわかるんだよね。

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題に...続きを読む

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q一般事務・事務補助

21の女です。

一般事務と、事務補助に興味があります。
けど、検索してみても、イマイチよく分かりません、、
調べてもまったくこの仕事の土台と見通しが付きません。

そこで、此処からが質問なのですが
よろしければどのような職務なのか、またどういう勉強をすると役立つのか
教えて頂けたら幸いです。

働いている方々、また、働いていたという方々からのアドバイス等もあると嬉しいです

Aベストアンサー

建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。

営業が仕事とってきた
→見積(下請に見積をとったり細かい事は事務がやる)
→仕事を納める(納品書などの管理)
→請求書発行(ここから全て事務の責任で管理)
→売掛・仕入等の帳簿を書く
→入金 で1件完了(入金なければ請求書再発行等)

電話、来客、掃除(異論はあるかもだが、事務のやる事だと思っている)
誰かに何か聞かれたらすぐに調べて答えを出す、何かくれと言われたらすぐに出す、
ペン等備品の管理、コピー機、パソコンの不具合修正、他細々と。
金の管理と社内の整備(?)と社員のサポート てな感じの裏方稼業です。

パソコンはよけといて、世間では営業事務・一般事務と言われる範疇だと思います。
一時もじっとしてられません。じっとしてる場合じゃないのが事務だとも思っている。
経理事務なら給与計算や貸借表等作るのでしょうが、私はやってないので知りません。

勉強というか心構えというか
パソコンの事をある程度知ってるのは便利かと。
分からない、知らない事は考えて調べる思考回路と機動力。
それでも駄目なら、あっちこっちに聞いて助けをもらえる程度のコミュニケーション能力。
客や社内の誰と仲が悪いとか、嫌いとか、そういうのでは通用しないと思います。

建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。

営業が仕事とってきた
→見積(下請に見積をとったり細かい事は事務がやる)
→仕事を納める(納品書などの管理)
→請求書発行(ここから全て事務の責任で管理)
→売掛・仕入等の帳簿を書く
→入金 で1件完了(入金なければ請求書再発行等)

電話、来客、掃除(異論はあるかもだが、事務のやる事だと思っている)
誰かに何か聞かれたらすぐに調べて答えを出す、何かくれと言われたらすぐに出す、
ペン等備品の管理、コピー機、パソコンの不具合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報