プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページがサイトになかなかつながらないとき(IEの右下のページ読み込み進捗が遅いとき)、
現在IEとホームページサーバがどのようなやりとりをしていて、
どのようなやり取りに時間がかかっているのか見る方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

speedeyeなどの速度測定サイトで、絶対的な転送速度を測る


tracert コマンドでインターネットの経路の各ルーターでの遅延を測る
nslookup でDNSの展開速度をチェックする
サーバーのログなどから、サーバーの負荷を確認する。

単にクライアントとサーバーの間のやりとりを見たいだけでしたら、
telnetコマンドでできます。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/http-1.html
このサイトがすごく参考になります。

社内でストリーミングなんかを派手に使われると帯域を食われますので、ルーターのポート制限することも有効かもしれません。
    • good
    • 0

やりとりが見たいんですよね?



Java インストールしてもらって
Apache Soap (http://xml.apache.org/soap/) から soap.jar をダウンロード&クラスパスを追加。

>java -classpath c:\~\soap.jar org.apache.soap.util.net.TcpTunnelGui 8001 hostname 80

でTCPトンネル/モニタを起動します。

8001 待ち受けポート
hostname 相手先ホスト名
80 WWWポート

プラウザから
http://localhost:8001/ と入力すれば
相手先WWWサーバとのやり取りを実際のテキストで見ることができます。プロキシを経由しないとならない場合には使えません。

もっと適切なツールもあるのかもしれないですが、取りあえず実際のリクエスト、レスポンスの内容が見えます。
    • good
    • 0

サイトの表示が遅いという現象の判別は難しいと思います。


ローカルな環境でなら、サーバーの負荷、LANの帯域状況を調べられるのでわかるでしょうが、
グローバルな環境では物理的に調べるのは難しいでしょう。
サイトのサーバーに負荷がかかってる?って調べようがないですよね。
経路上で帯域が消費されているの?、どこで?
あるサイトは遅いけど、ここは早い、サーバーの負荷?サーバーが貧弱?
サイトはどこのバックボーンを使ってる?等、調べようがないことが多すぎます。

時間や、曜日によって推測ぐらいなら言えますけど。
21時~1時ぐらいの時間帯はアクセスする人が増えるから、サーバーも回線も遅くなる
週末はP2Pが活発になるから回線が混雑して遅くなるとか
    • good
    • 0

いまいち、シチュエーションがわかりませんが、、、



特定のサーバーの性能を知りたいなら、サーバー側でCPUとディスク使用率の監視を。

ユーザーから見たサーバーのレスポンスを知りたいなら、まずはPCのCPUとメモリーとディスク使用率の監視を。

ネットワークのレスポンスを知りたいなら、特定サイトへのpingやtracertを取ってみるのが最初ですかね。proxyが噛んでるならproxyの負荷を調べてみるとか。

プロトコルアナライザーを入れてもいいですが、高価だったり解析に時間がかかったりしますのでどっちかというと最後の手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットワークに関して素人で、
読み込みが遅いときなどにその原因の解析方法がわからなからず、歯がゆい思いをしたので・・・。
いちよう私もソフトウェアエンジニアですので、そういうときは通信状況などを解析をして原因を人に伝えたり、その原因がサーバーやネットワーク環境でなく自分のPCなら改善をしたりということをしたかったもので質問させていただきました。
まず、このような状況の私は何からはじめるべきでしょうかねぇ。

お礼日時:2006/10/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!