電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一泊二日で京都に行きます。
予定では朝10時頃、京都に着いて、東福寺→清水寺→龍安寺→仁和寺。仁和寺には5時頃到着予定。
この間に京都市東山区清水3丁目にある湯どうふ料理を食べて、そして、 中京区河原町通 四条で一と口椎茸を買って、そして、下京区西木屋町四条で千枚漬けを購入、というルートで行きたいのです。
清水寺から龍安寺はバスかタクシーを考えているのですが、東福寺から清水寺までもやはりバスかタクシーのほうがいいですか。紅葉の時期なので、混んでいるでしょうね。タクシーは見つかるものでしょうか。京都はバスが充実していると聞くのですが、どこでバスを活用したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


東福寺から清水寺は、京阪本線を使うとわりと便利です。
東福寺駅から京阪五条駅までの切符でいけます。
東福寺は駅から5分程度しか離れていませんが、清水寺は五条駅から15分ほど歩くことになります。
坂もあるし、混雑しているでしょうから歩くのはすこし大変かもしれませんが、雰囲気はなかなかのものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東福寺から清水寺まで歩くとどれぐらいかかるかご存知ですか。
14名のグループで行くのですが、脚のあまり強くない人もいるので、歩くのは無理かなあとも思っていますが。

お礼日時:2006/10/26 12:59

まず、仁和寺の拝観時間は午後4時までですよ。


http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/
14人という大勢だと京阪電車を利用する#1さんの案がいいとは思います。
もし、東福寺から清水寺まで歩くと距離的に言えばさっさと歩けば40分ほどですが、人数が多いと どうしてもダラダラとなりますので1時間は越えるでしょう。

清水寺から京都市東山区清水3丁目にある湯どうふ 河原町通 四条で一と口椎茸を買って、下京区西木屋町四条で千枚漬けを購入というルートだと、団体の移動だけで少なくとも90分を見込まねばならないと思います。
したがって、食事と買い物時間を含み考慮すると3時間近くは割く必要があります。

東福寺を11:30に出発して徒歩で清水寺へいき、参拝に1時間かけた上に3時間となるとすでに15:30頃になりますが・・・。

買い物を後回しにして湯豆腐だけでタクシーで龍安寺→仁和寺 その後、四条河原町へ夕方に戻ってくるおつもりなら全行程可能ですが、大所帯の移動は大変そうですよ。





タクシーについては 京都はタクシー過多の街ですのでいくらでもつかまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図を見ると、清水寺の近くに東山五条という駅があるのですが、
京阪の五条駅とは違うのですよね。
湯どうふは時間の節約のため、清水寺門前に変えました。(~_~;)
11:30 東福寺から電車で清水寺向かう 
12:00 門前で湯どうふ(~_~;)
13:00 清水寺見学 
14:00 タクシーで仁和寺に向かう。
15:00 仁和寺見学 
16:00 龍安寺
このほうがゆっくりできますよね。
ところで、2日は観光タクシーを使って嵐山、嵯峨野を回ります。
その帰り道、足もあることですし、京都駅に行く途中、下京区西木屋町四条で千枚漬けと河原町通 四条で一と口椎茸を購入するという形にしたいのですが、どうも方向がちと違うような気がします。
嵐山から京都駅に行く途中に寄れる場所でしょうか。
教えてください。

お礼日時:2006/10/26 14:59

#1です。



>清水寺の近くに東山五条という駅
これ、バス停じゃないでしょうか。

>2日は観光タクシーを使って嵐山、嵯峨野を回ります
>京都駅に行く途中、下京区西木屋町四条で千枚漬けと河原町通 四条で一と口椎茸を購入する

観光タクシーは一日中乗っていられるんですよね?京都駅にもそのタクシーで行くのですか?
それなら、確かに方向は違いますがそこまで遠回りにはならないので、西木屋町四条と四条河原町も回ってもらえばいいと思いますよ。
(嵐山から四条河原町までタクシーでどれくらいかかるかはわかりませんが…四条河原町から京都駅なら、混んでいなければ10分もかからず着くでしょう)

嵐山から公共の交通機関を使うなら、阪急(桂で嵐山線→京都線に乗り換え)で河原町まで行くのが安上がりで早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス停ですか。(^^ゞ
失礼しました。

お礼日時:2006/10/26 23:00

>2日は観光タクシーを使って嵐山、嵯峨野を回ります。


ええっ、それはかえって無駄になるかも。
道路が狭く、渋滞しやすい場所です。そこをタクシー4台ほどで突っ込んでいくなんて無謀です。
ジャンボタクシーってのもありますが、それでも3台は必要ですので小回りが全く利かなくなりますし、途中の民芸品店なんかも素通りです。
せいぜいレンタサイクルを嵐山で借りるのが妥当かと思います。

>千枚漬けと河原町通 四条で一と口椎茸を購入するという形に
   ↑                    ↑
 何処かな?屋号がわかれば     これは京くらま林ですね。
支店やテントで入っている百貨店が  四条烏丸の大丸に入ってます。
さがせるんですけど。

大丸で買えば、地下鉄でそのまま京都駅まで数分ですから、楽ではないでしょうか?

この回答への補足

観光タクシーの方からは、嵯峨野の竹林、鈴虫寺、太秦の広隆寺、平岡八幡宮、源光庵、相国寺などを考えているとのことですが、紅葉の名所でしょうか。(すみません、京都のことはほとんど知らないのです(^^ゞ)

補足日時:2006/10/26 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、嵐山はそんなに狭いのですか。では、車で回る紅葉の名所はありますか。大原はどうでしょう。
仁和寺に泊るのですが、そこから大原は遠いですか。
夕方4時には京都駅に戻れますか。
屋号は、永楽屋と村上重本店です。
どちらも、タカシマヤで手に入るらしいので、そちらで買えばいいかなとも思うのですが。

お礼日時:2006/10/26 22:58

京都人です



もみじが・・とか紅葉を見たいとか言われてますが、一体京都旅行はいつごろなんでしょうか?
11月の初めとかでしたらまだまだそれには早いですよ。
市内で紅葉を見たいのであれば早くても11月後半いこうでないと無理です

大原はどうでしょうか?
なら2日目の嵐山での観光は諦める(やめる)ということですよね?
京都市内の端と橋なので両方観光はむりですので。

この回答への補足

大原とは反対ですが、高雄のパークウエイをまわることも考えています。かなり遠いでしょうか。9時に仁和寺を出て、4時に京都駅に着きたいのですが、十分時間はあるでしょうか。

補足日時:2006/10/28 04:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11月25日です。今年の京都の紅葉は遅いのかな、早いのかなとそっちのほうもやきもきしていますが。
大原も考えています。大原のほうは25日頃、紅葉になりそうでしょうか。大原のお勧めのスポットを教えていただけるとうれしいです。
また、仁和寺を9時に出発して、大原をまわると、京都駅まで戻るのにどれぐらいの時間を考えればいいのでしょうか。

お礼日時:2006/10/28 03:52

永楽屋でしたね。

なにか思い違いしてました。今日も前を通ってきたというのに・・・(^^;;

土産はデパ地下で仕入れるのが混んでなくて確実です。
さて、御室から大原行きですか? 行けなくはないですが電車バスの乗り継ぎがとても複雑になります。
14人のグループ行動にはタクシー以外に手がないかもしれません。
2,3班に分かれてそれぞれに行動するほうが楽かもしれませんね。

嵐山 嵯峨野は幹線道路でさえ片側1車線道路。ここに観光バス 路線バス、自家用車、タクシー、人力車 自転車、歩道から溢れた歩行者が歩いています。名所となるところは一車線対面の生活道路の中にありますので、前記の交通(観光バスが突っ込んでくるところもあります)が流れ込んでくる事を想像してもらうと良いかと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タカシマヤから京都駅は近いですか。買いたい土産物はどちらもタカシマヤに入っているそうなので、タカシマヤの前でタクシーから降ろしてもらって、買い物をゆっくりして、それから京都駅に向かうのも手かなと思っています。
永楽屋、村上重本店の両方で買い物をすると、時間の無駄のような気がします。

お礼日時:2006/10/28 03:58

高島屋~京都駅 は、通常 バスで20分~40分 (渋滞により)


タクシーなら裏道を突っ走って15分余りの距離です。

永楽屋と高島屋は四条河原町交差点を挟んでほぼ、対角位置にあります。
永楽屋さんは高島屋で買っても路面店で買っても、あまりかわらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間の節約ができそうです。助かりました。

お礼日時:2006/10/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報