プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flashのコンテンツを運用管理する上で、
ローディング履歴を取りたいと思います。 ただし、swfファイル内から
別のswfをローディングしたりしますので、WEBサーバ(Appach)側でうまく
ログは取れないと思いますが、何かうまい方法はないでしょうか?
ActionScriptのサンプルなども役に立つと思うのですが。
 または、ASでロードするたびにその情報をメールで出すなんてことも
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

サーバーサイドの外部プログラム(PerlやPHP他)と連携させれば、

FlashのBBSが作れます
Flashのフォームメールも作れます

上記で言うBBS → DLログを書き込む(記録する)
上記で言うフォームメール → ロードした情報をメールで出す

このように考えれば応用が利くでしょう

BBSやフォームメールのようにユーザから書き込んで送る内容はなく、
ただサーバーサイドのにアクセスするだけなので、
こちらのほうが手間は少ないと思われます

Flashからページ推移なく外部ファイルにアクセスするには
LoadVars.load() や LoadVars.sendAndLoad() 等で可能です

PerlやPHPでのプログラム制作は、特にFlashを意識した専用関数とかは必要ありませんので、
直アクセス(ブラウザ表示等)で成功したらFlash側では前途ASで指定URLにアクセスするだけで大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明が足りなかったのですが、BBSは全く意識していません。インタラクティブば環境でなく、単にどのプログラム(swf)がローディングされたかを調べる
だけなのです。
したがって、サーバサイドのスクリプトなしに、OS(Linux)側でクライアント側へロードされた、履歴がわかればいいのですが。

>単にどのプログラム(swf)がローディングされたかを調べる

記録しておきたいってことですか?
記録するならサーバーサイドのプログラムは必須です。

swfの1フレーム目にでも
LoadVarsクラスを使ってCGIやPHPにデータを送るASを書いておけば
(CGI側では外部ファイルにそのデータを保存するプログラムを記述)
swf内からswfを読み込んでも履歴を取れると思います。
    • 0

> BBSは全く意識していません。

BBS等は単なる例えです

ロードと同時にただ記録用のプログラムに裏でアクセスするだけです
その手順に「ダウンロードした」ということ以外にクライアントの関与はありません
ここで言うダウンロードとはファイルの閲覧にあたります

そもそもWEBサーバ側(Appachは知りませんがApacheなら)でログを残せるようにしていないのが問題かと思います

・サーバ側でログを残せない
・専用プログラムを用意できない

これでログ取りは無理でしょう
Flashはjavascriptのように基本的にクライアント環境に依存するものなので、単体ではお望みの内容を実現するのは不可能です

Apache側で残せている場合はWebalizerというログ解析プログラムを使えばファイル単体毎のアクセス数とかも見やすく表示され役に立つのですが
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答有難うございました。
このへんの運用をサーバ管理者に尋ねてみようと思います。