アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを始めたいと思い、楽器屋に行ってみたのですが
Minerva(ミネルバ)製のものを53000円で見つけました。
ミネルバ製のものは「楽器の形をした玩具」ではなく、使えるのでしょうか?
また予算60000円以下で初心者用で手ごろなフルートはありませんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

私はぶかつのものを拭いてるので楽器本体のことは言えないんですが、買うなら、続けるなら良いものをオススメします。



友人の体験談なのですが、5万円くらいのフルートを買ったんですが、あまり音色やマウスピースが合わず結局楽器が悪いから、とやめてしまいました;;
あんまり安いもの、ハンパなものなどを買ってしまうと自分の技術が発揮されず、楽器の性能のせいにしてやめてしまう方がどんな楽器にもいるようです。また、フルートは肺活量はすっごくいります。
ピッチ等の揃いにくさも楽部内ではピッコロという高音楽器の次です。
とっても技術の必要な楽器だと思われるようなので、頑張ってください!
    • good
    • 1

>予算60000円以下で初心者用で手ごろなフルートはありませんでしょうか?



私もYFL-221をお奨めします。
実売価格は税込5万円くらいですから、メンテナンス用品を含めても予算内に納まると思います。

>ミネルバ製のものは「楽器の形をした玩具」ではなく、使えるのでしょうか?

「使える!」という評価は、使用者の使用環境によって変わって来るでしょう。

たとえば、全体の音色、各音の音色のばらつき、全体の音程、各音の音程のばらつき、各音の鳴り(響き)のばらつき、キーのガタ、キー操作時のカタカタ音、戻りばね力の不均一、メッキのムラ、接合部のはまり具合、耐久性・・・
こうした点について、「絶対にクレームを付けたりしません!」という条件下での使用であれば、「使える!」と評価されるのだと思います。
あるいは、全く音を出すことのない「演劇での小道具」としての使用であるとか、インテリアの「オブジェ」といった使用目的であれば、十分に「使える!」と評価されることでしょう。
ただし、映画でアップを撮影するならば、「造りの悪さ」が見えてしまいますので、「使えない!」と評価されてしまうのではないかと思われます。

ミネルバは台湾製なのですが、楽器修理業者の中には、「中国・台湾製の修理・調整はお断りしております」と明言しているところもあります。
どうして修理業者が仕事を断るのかを察して頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

♯1です。


予算60000円以下とのことで、安くなることを前提に63000円の楽器をオススメしてみました。
高いとは思いましたが、新品で20000円くらいの楽器もどうかと思いましたので・・・。

中古はある意味、賭けです。
少なからず、前の持ち主の癖がついています(使用期間が長ければなおさらです。)。
相性もあるでしょうが、良い癖もあれば、悪い癖もあります。
ある程度、経験あれば試しに吹かしてもらえるのですが・・・。

なお、部活レベルでは、部費で買った楽器を代々使用している場合もあります(特にチューバなどの大型の楽器)ので、中古が全く悪いわけではありません。

楽器にへこみが無いか、ジョイント部分やキーに不具合や摩耗、劣化はないか等を確認しましょう。
そして、吹くのに困らない程度であれば、その中古のフルートも十分選択肢の一つになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店員に聞いてよく見させてもらうことにします。

お礼日時:2006/10/27 19:57

初心者とのことなので、


ちょっぴり不本意かもしれませんが、ヤフオクのは
いかがでしょうか。。。

新品同様などで、かなり安いですよ。
肺活量などが、かなり必要な為、無理!!と思って、
すぐ止めてしまう方も居るようです。

かくゆう私も、3年間吹いてましたが、これが部活でなければ、
続かなかったかも。。。
学校には、いろんなメーカーのフルートがありましたが、
ヤマハが一番良かったです。

#1様がお奨めされている機種、驚きの値段です。
続く自信が出来てから、新しいのを購入してみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22616-categ …
    • good
    • 0

少しだけ予算オーバーですが、ヤマハのYFL-221はどうですか?


楽器店によっては、ある程度、勉強してもらえるのでうまくいけば予算内におさまるでしょう。
ただ、実際にどの楽器を選ぶかについては、楽器店の店主と相談するのが一番だと思います。

なお、吹奏楽等をしている知り合いがいれば、コネがある楽器店なら、より安く買える可能性があります。
学生の例になりますが、学校名によって値引率を変えている楽器店があるようです。

また、実際にはメンテナンスのための道具類も必要ですので、その点もよく考えておいてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YFL-211が中古で19000円で売っていました。
中古はやめておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!