電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は高校1年の女です。

2年ほど前からなのですが、右手の中指以外の4本がカピカピ(皮膚がつっぱっている状態)になってしまい、指紋のぐるぐるも見えない状態になってしまっています。特に親指がひどいです。かゆくはないのですが、乾燥したりもします。
ハンドクリーム等、尿素の入っているものも試していますが効果なしです。アトピーのアレルギーは持病でありますが、この件には関係ないと思います。

これからの季節はただでさえ乾燥する季節ですし、どうにか治ってほしいです。
手や指が乾燥せず、ふっくらとなる良い対処法はありますか?

A 回答 (3件)

私は事務の仕事をしているのですが、紙を扱うため指の油分が取られてしまったらしく、一時期ion1031さん同様の状態になってしまいました。

尿素配合のハンドクリームでも効かないそうですが、ケラチナミンお試しになりました?
私は尿素配合のものでコレが1番効きました。(皮膚科でも勧められました)

コレを手の気になる部分からクリームを伸ばしてよく塗りこみます(ベタベタするくらい)
化粧水を手に塗って湿っている状態でクリームを塗るとなじみがいいように思います。
で、綿で出来ている手袋をして寝ていたら、続けないとダメですがだいぶ良くなりました。
あとは石鹸を使わなくても手を洗った場合はすぐにクリーム。
なので、常にハンドクリームを持ち歩いています。
他は熱いお湯を使わないようにする、とかくらいですかねー。

クリームで効果無しと書かれているので、すでに実行済みだったらほんとにごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい、私も指の油分が抜けてしまったような状態です。
ケラチナミンはまだ試してないです~。薬局行って探して見ます!

指がカピカピ・・ひびわれてガサガサということですね。

アトピーと無関係とはいい難いかもしれませんよ。
かかりつけの皮フ科の先生には相談しましたか?
ひどい場合は、一次的にステロイドの入ったテープを貼ったりすることもありますよ。
尿素配合製品は本当にがさがさに荒れているときは逆効果です。
皮フ科でもらったワセリンや親水軟膏、サリチル酸ワセリンなどはお持ちではないですか。
いずれにしても早めに担当の先生に相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひびわれ…というよりは、あまりにも皮膚がつっぱりすぎて逆にツルツルしてます^^;本当に指紋も消えるくらいツルツルで、ガサガサしてるんです。

やはりアトピーもちょっとは関係あるかもしれないですよね。来週、薬をもらいに病院に行くので、先生にも相談してみます。

手の指ではないのですが、カカトがガサガサに荒れている時にオリーブオイルを塗っていたら綺麗になりました。

私が使ったのは小豆島のお土産でもらった物だったと思います。

参考URL:http://www.shimasenka.com/html/virgin.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オイルですか。オイルは乾燥に良いイメージですし、ちょっと試してみます!