推しミネラルウォーターはありますか?

前々から彼女が、悩んでいるときや落ち込んだとき、睡眠薬を大量に飲んでしまう行動にはしります。こういった場合の対処方法はどのようにしたらよいでしょうか?本日は、10錠の睡眠薬とお酒を飲みました。どのように対処すべきでしょうか?
そして、このような行動をとらせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

早急に、医師にご相談ください。

質問者様は素人でおられますので、これはプロに任せた方が良いと思います。ここまで良く彼女の面倒をみてこられましたね。大変でしたでしょう。なお、御存知かとは思いますが、鬱病患者さんには、「元気だして」「頑張れ」「しっかりしろ」などとは決して言わないようにしてくださいね。逆に、「誰でも病気になる権利がある」と言って、安心させてあげてください。「どれだけ落ち込んでもいいんだよ」と言ってあげてください。とにかく、「自分の事を許せない」ために苦しむのが患者さんですので、「駄目でいいんだよ」「欠点だらけでいいんだよ」「完璧でなくていいんだよ」「完璧な人間なんて存在しないんだよ」と言い聞かせてあげてくださいね。鬱病は大変に深刻な病ですが、プロに任せれば安心です。投薬治療を早急に受けられるようにしてあげてください。そして、質問者様さまは絶対に御自分を責められることがありませんように。純粋に病気ですから、治療が必要なだけです。このことが、災い転じて福となりますように、質問者様と彼女が笑顔で、過去を振り返って「あんな時もあった」となつかしく思い出すことが出来る日がくる事を、強くイメージしながら、英国よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。鬱病についてですが、以前にも医師に相談に行かせたことはあります。しかし、彼女の意思で「やっぱり、行きたくない!大丈夫!」とはねのけられてしまいました。彼女は非常に意思が固く、プライドの高い女性です。私はいつも彼女の意思に圧倒されてしまい、病院へ行くことも促せません。どうするべきか…どうにか家(私のちから)で彼女を助けてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?やはり難しいでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 06:37

飲もうとする薬とお酒を取り上げて、一晩中抱きしめて添い寝してあげる

    • good
    • 1

今の睡眠薬は大量に飲んでも致死量には至りませんが、どの科に行ってもその行動を重視しカウンセリングを受けさせます。

飲む事が質問者もわかっているのなら飲んで意識が睡眠状態になった時を見計らって病院へ連れて行くしかないですね。本人は認識してるけど自覚がないわけですから。その行動をどうしてしてしまうのか?を本人に考えさせる事から始まります。潜在的に思う事があっての行動だと素人の声は届きませんよ。
    • good
    • 0

>10錠の睡眠薬とお酒を飲みました。


この程度では致死量ではありません。
心療内科・精神科でも睡眠薬が処方されます。
一回に処方される睡眠薬を全部飲んでもまず死にません。
一回に処方される睡眠薬の量が致死量に至らないからです。
頻繁に繰り返すのであれば社会生活が営めません。
極度の自殺願望でもなければこの時点で睡眠薬を飲む行為すら出来なくなります。
一度ここに至るまで待たれていはいかがですか。

大量の睡眠薬の常用や自傷行為を繰り返すなど自分の身体を傷つける事に躊躇しない方への接触は素人では無理ですよ。
専門のカウンセラーや医師でもなければ双方自滅します。
ご家族で無い限り一定の距離を置いて接触する事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

おはようございます。



彼女に直接言うことがもはや何もきかないのでしたら、
彼女のために、愛をこめてひたすら祈ってあげるとよいとおもいます。

直接ああだこうだアドバイスするよりも、
本人の中で少しずつ絡まった糸がほぐれるようです。

では・・最後に私もお祈りしますね。

あなたの彼女さんの孤独や不安が完全に癒され、
彼女があなたという大切な人のいる幸福をかみしめることができますように。
原因がわからないのならはっきりと示され、
彼女のすすむべき道が明るく照らし出されますように。

彼女さんを心づかう、やさしいあなたに、
どうか特別に多くの神様の祝福がありますように。
彼女の問題と、彼自身の問題を、混同して混乱することがありませんように。

お二人が幸せを感じ、平安を感じられますように。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報