プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼から1通もメールがきません。いつもなら1時間に2件くらいメールがくるのですが。心配で試しに自分のアドレスにメールを送ったのですがそれも受信されません。エラーメッセージはありません。ただ、「新着メッセージなし」ばかりです。いったいどこに受信メールが消えてしまったのでしょうか?ちなみに、環境はOE6・windowsMeです。また送信は問題がありません。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もつい最近まったく同じ状態になったことがありました。

それで調べてみたらPOP3サーバのアドレスがNortonantivirus@****ってなっていて、正しいものに変えたらすぐ直りました(その前日にNortonのAntiVirusのUPDATEをしたのが原因と思われますが)なぜか設定が変わってしまってたんですねー。

私の場合「おかしいな?」と思いながら1ヶ月ちかく放っておいたので、最後にはサーバーが満杯になってしまったみたいで携帯からテスト送信してみてもエラーメッセージが返ってくるようなりました。それで焦って調べてみたんですけど^_^;(受信できるようになったらすごい量のメールが…)

とりあえず受信だけ出来ないというのはPOP3サーバー名を確認してみた方がいいと思います。
    • 0

OE6のアカウントの設定の詳細設定ので「サーバーにメッセージのコピーを・・・」が有効になっていないでしょうか?

通常これが有効になっていると、ある日突然メールが来なくなり、自分で自分宛にメールを送っても届かなくなります。
つまり、一度受信したメールをサーバーに残しているのでメールサーバーにある自分のメールBOXが満杯になってしまうのです。
とりあえず、OE6のアカウントの設定の詳細設定を確認してください。
    • 0

サーバーの問題です。

気になって何通も自分に送ってしまうとあとから沢山来て大変なことになりますよ~♪
ある程度、時間がたてば受信できるようになっています。
    • 0

私の意見では参考にならないかも知れませんが、

メールが何らかの障害により届かない事がたまにあるらしいですよ。サーバーが異常に混んでいたり、
メンテ中だったりと言う事もあるとか聞いた事があります。
私も以前はむさんと同じような事があり、自分にメールを送信してみた事があります、
その時は届かなかったのですが、次の日にそのメールが届きました。
 私はあるサーバーを持っている方に聞いた言葉があります。
『メールはあてにするな!必ず届くとおもうな!』です。
    • 0