アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。

私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、

「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。

きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。

実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

冗談で「アメリカ人」と呼ばれるほどの感覚の持ち主である40代です。

まず、どんなイラストかによると思いますが。文章で説明してくださっても、見てみないと何とも言えませんよ。

次に、相手が「一番気に入ってもらえるもの」が分かっているなら、そうするといいでしょう。「仲良くなった」ということですし、お好みをご存知かもしれません。でも、好みを知らない相手が気に入るものなど、年齢だけで判断できるものでしょうか。

判断できない場合、私なら「自分が一番気に入ったもの」を送ります。そして、不安なら「一番気に入った絵柄なので大切なあなたに送ります。子供っぽいと思いますか?」と書き添えます。

一番避けたいのは、相手にだけ合わようと頑張ったものの、自分は大して気に入っていない絵柄です。そういうのは、おざなり加減がどうしても伝わってしまうと思います。
    • 0