アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの基本使用はできますが設定などはほとんど分からない初心者です。
Intel iMac (Core 2 Duo) でBootcampを使いWindows XP Pro SP2をインストールしました。MacでWindows共有をチェックし、Windowsでマイネットワーク/ネットワークタスク/ネットワークプレースを追加する/¥¥アドレス¥ユーザー名を入力/ダイアログでパスワードを入力しましたが、ずっと接続中のままで結局接続できません。方法が間違っていますでしょうか?
ちなみに共有フォルダはMacのユーザと同階層にあるものがそれでしょうか?Windowsのダイアログで入力するパスワードはMacでのユーザパスワードですか?説明例でよく見かける¥¥アドレス~は.で区切られた数字ばかりですが、自分の場合は¥¥softbank~.bbtec.net¥~というものらしいのですがこういうのも有りですか?
色々調べたつもりなのですがあまりにも初心者的なことなのか、順序立ててキッチリと分かるものが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ホスト選択のそれぞれの利点・不利点はあるのでしょうか?

「有利・不利」の問題ではありません。
「あのコンピュータに入っている、あのデータを取り込みたい」と、あなたが思ったときに、目の前にあるコンピュータ、それがクライアントとなります。ホストにはなれません。

> Windows 共有で示されたアドレスはやはり¥¥softbank~です。大丈夫でしょうか?

「¥¥softbank~」は、通常アドレスと呼ばず、ドメインネームと呼びます。おそらくYahoo BB!をお使いなのだと思いますが、ルータにDNSサーバが入っているのでしょう。
IPアドレスは数字の羅列で覚えにくいので、意味のある文字であるドメインのほうが覚えやすい、というのが、ドメインネームを使う理由です。IPアドレスとドメインネームを相互に変換する機能をドメインネームサーバ(DNS)と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどMacのスタンドアロン、Windowsを使うことがあっても設定済みのものという状態で、ネットワークについてはきっかけもなく何も分かりませんでしたが、Bootcampできっかけができ、harawoさんのおかげで実際に設定・理解することが出来ました。細かい説明をいただいて本当にありがとうございました。私のような初心者は非常に助かります。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

> 方法が間違っていますでしょうか?

はい、間違っています。
第一段階:Windows XPのネットワークのセットアップを行います。
スタートメニュー>マイネットワーク
サイドメニューの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実行します。
セットアップウィザードは、ほぼデフォルトのままでいいのですが、唯一「ワークグループ名」をMSHOMEから「WORKGROUP」に変更してください。Mac OS XのWindows共有のワークグループ名がWORKGROUPになっているからです。ワークグループを同じにすると、次のステップが使えるようになります。

ホストとクライアントいう概念を理解する:
コンピュータのネットワークは、電話で会話するようなコミュニケーションと、根本的に異なります。ネットワークでアクセスするときには、かならずホストとクライアントという関係が生じます。
ホスト=ファイル共有を許可する側。
クライアント=ファイル共有の許可を求める側。
つまり、ホストが許可しなければ、ファイル共有そのものが成立しないわけです。そして、Windows XPがホストになるか、Mac OS Xがホストになるかで、セッティングが異なります。

Mac OS Xがホストになる場合:
Mac OS Xのシステム環境設定>共有で、「Windows 共有」にチェックを入れます。これでMac OS Xがホストになりました。
Windows XPで、マイネットワークのサイドメニューの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。Mac OS Xのコンピュータが、アイコンとして表示されています。
表示されない場合、ワークグループが同じでない場合、ウィンドウの「アドレス:」欄にMac OS Xのアドレスを入力して、アクセスします。アドレスは、Mac OS Xのシステム環境設定>共有>Windows 共有で示されたアドレスが、それです。
ユーザ名とパスワードを求められるので、Mac OS X上のユーザとそのパスワードを入力します。
ファイル共有が開始されます。

Windows XPをホストにする場合:
Windows XPのスタートメニュー>マイコンピュータで、共有したいフォルダ、ボリュームのアイコンを右クリックし、「共有とセキュリティ」を実行します。
「共有」タブで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れます。
Mac OS Xで、Finderウィンドウを開き、サイドバーの「ネットワーク」をクリックします。
Windows XPのコンピュータが、アイコンとして表示されます。
表示されない場合は、移動メニューの「サーバへ接続」で、アドレスを入力してアクセスします。Windows XPのアドレスは、マイネットワークのサイドメニュー「ネットワークを表示する」を選び、有効になっている接続を右クリックし、「状態」でウィンドウを開きます。「サポート」タブで、IPアドレスを調べることができます。
「smb://(Windows XPのIPアドレス)」と入力して接続ボタンを押します。
ワークグループ名、ユーザ名、パスワードを求められるので、Windows XPで使っているユーザと、そのパスワードを入力します。ワークグループは、WORKGROUPです。

> 説明例でよく見かける¥¥アドレス~は.で区切られた数字ばかりですが、自分の場合は¥¥softbank~.bbtec.net¥~というものらしいのですがこういうのも有りですか?

有りです。が、よく理解できないうちはIPアドレス(数字ばかりのもの)を利用している方が、間違いが少なくてすむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで共有フォルダを作ることができました。最初はOS X側から見て、どこに共有フォルダがあるのか迷いましたが、なんとか見つけることができました。でもまだいくつか疑問があるのですが…。
Mac OS Xをホストに選びましたが、ホスト選択のそれぞれの利点・不利点はあるのでしょうか?「よく理解できないうちはIPアドレス~」ということですが、Windows 共有で示されたアドレスはやはり¥¥softbank~です。大丈夫でしょうか?もし教えていただけたら幸いです。
何にせよ、本当にありがとうございました!!