アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。
当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。
しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。
改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。
テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。
ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。
広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。
同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。
プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。

同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。
また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

今私も挙式準備を進めているのですが、気づいたことを一点だけ書きます。

いろいろと式場を見て回ったのですが、定員30名とある場合は、実際30名だとどうしても窮屈になる場合が多いと思います。
実際2回ほど、定員いっぱいの披露宴に参加した際、席と席の間に余裕がなくて動きづらかったです。料理も卓上に余裕があれば余興の間の分も置いていてもらえるものを、手をつけていないものまで撤収されていたり…^^;
でも式場が気に入っていて、他の部屋が取れないという現状の中で花嫁が出来ることがひとつだけあります。
それは衣装選択です。
席と席の間が狭いのに、プリンセスラインのドレスでバルーンわりやキャンドルサービスを回って来られると余計に狭くて大変でした。
マーメイドタイプやAラインを選択すれば、そういった心配だけは避けれると思います。
お互い準備が大変ですが、頑張っていい式にしましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は会場を決めた時は他の式場との比較で料金面ばかり考えていて、会場の定員のことまで気にしてなかったんですよね;
定員いっぱいの披露宴をした方が他にもいるんですね。やっぱり動きづらかったですか。
私はちゃんとした披露宴には子供の頃しか出たことがなく、イメージがわかなくて、そこまで考えてませんでした。
演出はまだ決めてませんが、動き回るものは今のところ考えておらず、友人スピーチ・ケーキカット・花束贈呈程度の食事会的なものにするつもりです。
ドレスもAラインにする予定です。
はい、お互いいい式にしたいですね!

こんにちは。

御結婚おめでとうございます!
私も先週披露宴をやったものです。

#1さんの御意見と似たようなものですが、
定員30名の会場に30名入ると、やはりどうしても窮屈さを感じると思います。
私たちは定員60名でしたが結局50名弱になり、それでも結構いっぱいいっぱいかな?と思いました。
そのうえ私の衣装が海外挙式で着たトレーンの長いドレスをそのまま着用したので、
ゲストテーブル回りをするのに椅子を引いてもらったりとか、ちょっと大変でした。

12月挙式というと、もう衣装は決定されてるかも…?ですよね。
少しでも衣装で回避できればいいかと思いますが、
私の場合はあらかじめ、友人や親戚(親を通して)に、「会場が狭いので御迷惑をおかけします」とことわっておきました。
席についてはじめて、「ん~、せまいな」と思われるよりは、
前もって分かっていたほうが納得してもらえるかなーと思って。

あれこれ心配しても、今更会場は変更できないんですよね。
それなら、他の部分で満足してもらえるように、気持ちを切り替えるのもいいと思いますよ!
よいお式になりますように、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

先週ご結婚されたんですね、おめでとうございます!

定員30名の会場に30名だと窮屈になるんですね。
私は最近やっとそのことに気づきました。
衣装は先週末に決定しました。私はずっとAラインでトレーンは私としては少し長く思えたのですが、衣装の方によると、それでも最近では短めとの事でした。
私も招待状を送りながら「会場も狭いし、ささやかなものになると思いますが」と、気づいた場合は言うようにしてました。
親しい人ばかりなので、大丈夫だとは思うのですが…。

そうですね、会場は変更できないのであまり気にし過ぎずに、他の面で頑張って良い式にしたいと思います。
暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。

私は、招待客が21名。

質問者さんと同じく定員30名の会場でした。
一般的なテーブルより一回り小さかったのが気になったので
ブライダルフェアのときにテーブルセッティングを見に行きました。
4人の場合のセッティングが気に入ったので、それにしました。
あと、会場の通路を歩くときにドレスのすそが邪魔にならないかも気になっていたので
当日着るドレスに似たAラインのドレスを着て会場内を歩かせてもらいました。
カメラマンもいたので撮影もしてもらって、自分達で見て確認したので、不安はなくなりましたよ。

ところで、質問文のなかでちょっと気になった所がいくつかあったので疑問とアドバイスを書いてみます。
・会場のテーブルは、6テーブルでしょうか?担当者が30名まで可能と言っていますが、1テーブル5名にした場合でしょうか?
→5名でセッティングした場合のテーブルを見ていなかったら実際に見たほうがいいでしょう。
ゲストの席に座ってみると視点が変わり、隣との間隔が狭いなど見えてなかったことが見えてきます。
隣との距離、お皿を置くスペースは大事だと思います。

・通路は、どこを使うか?
→ホームページの写真だと、メインテーブルの前には通路がなくテーブルとテーブルとの間隔があまり取れていない感じ。
新郎新婦が歩きまわれるスペースを確保しておいた方がよいと思います。

・ドレスは、どのようなタイプですか。
ドレスの形にもよりますが、パニエを変えるとドレスの雰囲気がまるで違ってきます。
歩きやすさ、軽さを考えてみるのもいいかも。後ろを引きずるタイプは避けた方がいいと思います。
ドレスのすそが沈んでしまわないように、ヒールは高い方がいいでしょう。(私は小さいので、11センチでした(^-^;)

会場の変更は無理とのことなので、今の会場でどれだけ広く見せられるか?によりますよね。
窓がいくつかあるので、昼間の披露宴ならカーテンを開けるだけでも、開放感がありますよ。
会場をよく知っているのは担当者ですが、定員に近い人数ですと、やはり人の多さで窮屈さを感じてしまうものです。
なので、その不安を伝えてどのようにしたらそうならないかを考えてもらうといいと思います。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ定員の会場で披露宴された方からのアドバイス、心強いです。
ホームページも見てくださったんですね。
会場のテーブルは、1卓5名6テーブルで30名です。そうですね、セッティングを実際見るようにします。
通路の件も、プランナーさんに確認してみます。
ドレスはウェディングドレスがAラインで、カラーは今週末に決めるのですがそちらもAラインになると思います。以前からAラインのドレスに憧れていたので、皮肉にもちょうど良かったです(笑)
私も小さいので、7~10センチくらいのヒールになると思います。

詳しい回答を本当にありがとうございました。参考にさせてもらいます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。