電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女性、彼は27歳で4年間付き合っています。
半年前、彼が来年1月から1年間アメリカに海外赴任をすることが決まり、私は彼についてきてほしいと言われました。
以前からそのうち結婚しようと約束(口約束ですが)している関係なのですが、私は総合職で働いていて、仕事を始めて1年しか経っておらず、今仕事をやめるということにどうしても前向きになれません。だから彼にごめんなさい、ついては行けないと返事をしました。
その後その件やその他の原因も重なり2ヶ月間別れましたが、2ヶ月前に元に戻ってお付き合いを続けています。
最近海外に行くのが近づくにつれ、本当についてきてくれないのかと何度も言われています。私も直前ながら迷いだしてきました。
彼のことは大好きだし、帰ってきたら結婚したいと思っているのですが、一年後の保障は何もないということがすごく怖くなってきたのです。
でも職業上、今更仕事をやめることは周りに大迷惑をかけてしまうし、私の気持ちとしてもまだ、今仕事を辞めたくないと思っています。
これって私の勝手なわがままでしょうか。
男性の方は、同じような状況だったらどう思われますか?
私は彼を傷つけているということは十分理解しています。それでも、「一年間がんばろう」という彼からの言葉がほしいんです。
彼に、「がんばろうと思うけど、保障はどこにもないんだよ、それでもいいんだよね。」と言われています。
女性のみなさんは私の立場だったらどうしますか?男性は彼と同じ状況だったらどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

 30代の男です。


 彼が、そこまであなたに一緒に来て欲しいというのは、推測ですが、1つは「これをキッカケに結婚したいと思っている」か、「慣れない海外生活を前に、不安になっている」とか、「1年後、あなたや自分がすっかり変わっているかもしれない」と思われているのかもしれません。あなたにも一緒に同じ海外生活を経験して、将来、共通の思い出にしたいのかもしれません。将来結婚なされたとき、「俺がアメリカにいたときの友人が・・・」と話すよりも、「(お前も知っている)彼が・・・」というような話ができますからね。
 ところが、あなたは日本で、彼はアメリカで、別々の生活を忙しく過ごすと、遠距離恋愛は続かないというジンクスではありませんが、愛情は変わらずとも生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出るのは間違いが無く、それを恐れているのではないでしょうか。

 彼がどうしてあなたに来て欲しいのか、その理由しだいですが、あなたがもしその理由を聞いて、一緒にいたい、彼の力になりたい、と思われたのでしたら、一緒に行かれてもよろしいでしょう。そうでなければ、あなたはここで、彼はアメリカで、それぞれ頑張ってみる試練の1年にしてみるのも1つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の気持ちは、私が推測するに、
「これをキッカケに結婚したいと思っている」、
「慣れない海外生活を前に、不安になっている」、
「1年後、あなたや自分がすっかり変わっているかもしれない」、
すべて当てはまると思います。
同じように海外赴任をする人が数十名いるのですが、みんな夫婦で赴任する話を聞き、余計にうらやましくなったようです。

>ところが、あなたは日本で、彼はアメリカで、別々の生活を忙しく過ごすと、遠距離恋愛は続かないというジンクスではありませんが、愛情は変わらずとも生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出るのは間違いが無く、それを恐れているのではないでしょうか

実は彼とは一度日本で1年遠距離を続けた後今一緒にいるんです。そのときは彼が社会人、私は学生のままの遠距離でしたが、そのとき生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出たことで元に戻るまで時間がかかたので、アメリカとなると余計に大変だろうなぁと不安になっています。
鋭いご意見でドキッとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 09:08

1年と期間がきちんと決まっているんですよねぇ。


そしたら彼も一緒に行くことにこだわることもないとは思うのですが・・・。
何か理由があるのでしょうか?本当は期限なしとか・・・。
ただ単に心細いから一緒に来てほしいと思っているだけかなぁ?

あなたが日本に残って仕事を全うしたいと思っているのは全然
ワガママではないと思います。彼のほうがよっぽどワガママです。
あなたの素直な気持ちは全部彼に伝えてあるんですよねぇ。
「一年間頑張ろうって言って欲しい」とはっきり言ってみては?
お互い若いのですから離れている一年できっと大きく成長するはずです。
彼の情に流されて自分を曲げると絶対後悔しますよ。
いい結果になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前々から結婚したいと言われていたことを、ちょっと待ってとのばしてきたので、これを期に結婚したいと思っていることと、やはり海外へ行く不安もあるからだと思います。
私がついていかないせいでこうなっているのに、「一年間頑張ろうって言ってほしい」って言うのはわがままかな、と思っているのですが、
思い切って気持ちを伝えるのも大切かな、と思ってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています