アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー8で表を作ったら、何かいじってしまったのか、プレビューやブラウザ上では、ある部分の縦罫線数本が他よりも細くなっているので直したいのですが、編集画面では同じ太さに見えます。

直し方を教えていただけますか。なぜ、編集画面では同じ太さに見えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

細い方が普通で、太い方は隣のセルの罫線が並んで2本になっているのでは?


セル内に表を入れて罫線を表現するときによく起きます。
見当違いでしたらごめんなさい。

編集画面とプレビューで見え方が違う。
これってホームページビルダー最大の弱みかもしれませんね。

この回答への補足

行、列の数は合っていますので、そういうことはありません。太い方が正しいのです。
ホームページビルダーって結構使いにくいですね。

補足日時:2006/10/29 13:50
    • good
    • 0

ということは、


セルの背景色を利用して罫線を作っているのではないようですね。
念のために罫線の幅、セル内余白、枠の幅を確認して問題がないようなら、
後はCSSで罫線を個別に指定するしかないかな?

この回答への補足

CSSで罫線を個別に指定するとは、どうやればよいのでしょうか。

補足日時:2006/10/29 17:39
    • good
    • 0

表をどのように利用しているか見当が付かないのですが・・・


単独で単純な表の場合、
表をレイアウトに利用していて表が入れ子になっている場合などによって
対処の仕方が変わってきます。

あくまで一般的な設定の方法です。
このまま設定すると全ての表(TABLE,TD)に適応されてしまいます。

メニューバーの表示→スタイルシートマネージャーを開く
スタイルシートマネージャー→追加をクリック→スタイル設定画面が開く
HTMLタグのスタイルを設定
HTMLタグの候補:でTABLEを選ぶ→レイアウトタブをクリック→
4方向とも同じ値(上下左右個別に設定もできます)
ボーダー:幅0ピクセル、スタイル:なし、色;標準 →OK

スタイルシートマネージャー→追加をクリック→スタイル設定画面が開く
HTMLタグのスタイルを設定
HTMLタグの候補:でTD選ぶ→レイアウトタブをクリック→
4方向とも同じ値(上下左右個別に設定もできます)
ボーダー:幅2ピクセル(お好みで)
スタイル:実線、色;黒(お好みで)
パディング:3ピクセル(お好みで)→OK

最後にHTMLソース画面を開いて
TABLE{・・・・の最後に border-collapse: collapse; を追加してください。

表自体の罫線の幅、セル内の余白、枠の幅は空白でかまいませんが、
その場合、ページ編集画面とプレビュー画面では見え方が違います。


簡潔に書くと
<style type="text/css">
<!--
table {
border: 0px solid #000000;
border-collapse: collapse;
}
td {
border: 1px solid #000000;
padding: 3px;
}
-->
</style>

スタイルシートマネージャープロパティ一覧
http://www.hpbmaniax.net/property/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうもだめなようです。
エクセルファイルを挿入するのが一番簡単なのでそうしました。

お礼日時:2006/11/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!