プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースコードがあればソフトウェアは簡単に作れますか?
MacWinLinuxでそれぞれ方法は違いますか?MacWinLinuxどのソースコードかみわける方法もできれば教えてください。

A 回答 (4件)

> ソースコードがあればソフトウェアは簡単に作れますか?

知識が無い人には簡単とは言えないかもしれません。

ソースコードの実体は通常ただのテキストファイルです。
source codeの名のとおり、プログラムのもとになるもので、プログラム言語という表記方法で、ソフトウェアの動作が書かれています。
ソフトウェアの部品であり、設計書ともいえます。

ソフトウェアを作るには、ソフトウェアに必要な全てのソースコード(またはコンパイル済みのバイナリ)がそろっている必要があります。
また、その環境とソースにあったコンパイラなどのツールが必要です。

ソースコードをこれらのツールでコンパイルしてソフトウェアを作ります。
知識がないと、最初はこのコンパイル作業だけでも結構手間取るかもしれません。
ソフトウェアによっては、色々な設定が必要になります。

また、ソースを修正したり、自分で書くためには、そのソースの書かれたプログラミング言語を勉強する必要があります。
英語を知らずに英文を正しく直したり書いたりできるはずがありません。

> MacWinLinuxでそれぞれ方法は違いますか?

それぞれの環境で使用するコンパイラ等がおそらく違いますので、具体的な操作方法は違います。
本質的には大差ありませんが、それは解っている人の感覚です。理解するには勉強が必要です。

> MacWinLinuxどのソースコードかみわける方法もできれば教えてください。

まず、ソースコードはどんな言語で書かれていますか。
もしも言語がVBならおそらくWindowsでしょうし、Objective-CならMacの可能性が高いかもしれません(違う可能性もあります)
Javaや標準C等ならどの環境でも動作したり、ソースだけからはわからないかもしれません。

言語とその中に書かれた特徴を見れば、詳しい人間は判別できるかもしれませんが、
これらの情報なくして、詳しくない人に見分け方を教えることは不可能です。

聞かれている内容を例えると、部品も見せずにこれといった情報もなく、
「部品があればパソコンは簡単に作れますか?AopenとAsusではそれぞれ方法は違いますか?
どの部品かみわける方法もできれば教えてください。」
と聞いているのと大差ありませんので、「どこかに書いてありませんか?」くらいしか答えようがありません。

参考になる質問の背景と、ソース(の一部)を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

全てのソースコードとコンパイラはあるのですが、やり方が全く分からないので導入は見送ることになりそうです。ソースコードがあればMacWinLinuxどの環境でも活用できると思ってましたがそうでもないんですね。非常に良く分かりました。丁寧にありがとうございました。

見分け方?

たいてい、ソースコード入りのファイルの上のほう、
ディレクティブが書いてあれば、大きなヒントになりますね。
実例を探してみてください。
(「IDEにて参照設定が必要」などと断り書きがある場合は、そちらを見るのが優先です。)

参考URL:http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/034 …
    • 0
この回答へのお礼

早速みてみます。回答ありがとうございました。

質問者さんはどの程度のPGの技術をお持ちなのか分かりませんが。

質問を変えてみてはどうでしょうか。
この環境で動作する、こんなソフトを作るにはどんなツールがいるのか。またどうすればいいのか。
    • 0

ソースコードで何かするのではなく、何かをするためにソースコードを書くのです。

考えが逆です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。