「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

デジカメで撮影した写真を一覧で印刷する際に、見栄えがよいソフトはどれでしょうか?シェアウェアでもフリーウェアでもかまいません。価格がリーズナブルなものだと助かります。

私のパソコンのスペックは、

東芝DynaBook
windows xp(SP2)
HDD 40GB
memory 768MB
Pentium 4 (1.9GHZ)

です。

知人が体験版のLightroomを使っていて、そのソフトから印刷する一覧印刷が、使用カメラの機種・撮影状況などを写真の下にかっこよく表記するのを見たのでインストールしようかと思ったのですが、このソフトが来年の4月までしか使えないらしく、そしてこのソフト自体が現在のPhotoshop CSの後継ソフトといわれていることから、おそらく値段もかなり高いだろうと思われます。全然無知で考えるもの失礼ですが、今度出るPhotoshop Elements 5.0にはLightroomのような一覧印刷ができる昨日がつくのかなぁ・・・。

A 回答 (3件)

Photoshopの場合、サムネイル(作成)印刷の機能は「コンタクトシート」、と呼びます。


Elements にその機能があるかどうか知りませんが、Photoshop CS のコンタクトシートには、ファイル名しかが画像の下に表示できません。

お望みのようにExif情報から必要なものを抜き出して、画像のサムネイルの下に一緒に印刷できるもの、として私は「Able CV for Windows」を使っています。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/
シェアウェアですが、もし、他のソフトで物足りなかったら、お試し下さい。
かなり自由度の高い設定ができます。

それから、Lightroomは私も試用していますが、あのソフトはPhotoshopファミリー、とは書いてありますが、Photoshop CS2の後継ソフトではありません。あくまでデジタル写真の入力、RAW現像から出力までを処理するソフトです。
#もっと先ではPhotoshopに統合されるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

Lightroomについて、私の知識が足りなかったようです。いろいろを教えていただき感謝しています。

お礼日時:2006/10/29 22:29

下のXNVIEWのサムネール印刷では色々な情報を表示できるようです。

日本語にも対応しています。

参考URL:http://perso.orange.fr/pierre.g/xnview/endownloa …
    • good
    • 0

フリーソフトの「Vix」。


画像一覧ソフトですが、「画像」>「アルバム印刷」で一括印刷できます。
無料で使いやすいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!