プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・発表になったTOYOTA オーリス について以下、ご意見をお聞かせ下さい。

(1)良いと思った点
(2)悪いと思った点
(3)改良して欲しいと思った点
(4)ズバリ! 買いか?

カローラがセダン/フィルダーと5ナンバーの無難な路線で発売されましたが、オーリスはマツダのアクセラ同様3ナンバーで欧州のVWゴルフクラスに投入されます。このオーリスが日本でどうなるか気になりましたので、質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

1 正直あんまり無い。

運転した感じは悪くなかったけど、使い勝手と値段と幅広いのに狭い感じがするのはちょっと・・・
2 3ナンバーサイズが要るの?その割に中は広くないよ。アクシオより運転席周りは広いとは思えなかった。
  毎度だけど三角窓。見づらい。アクシオのほうがマシ。
3 巨大Vitz?ななめ後ろから見たら『これ、ティ-ダ?』・・・まずはデザインを何とかして欲しい。
  あと、シフトノブの下の空洞は必要ないような気も・・・物を置いても取りづらいし、見た目になんか不安。マニュアル出すなら大幅に変更されるとは思うけど、あれじゃマニュアル無理じゃない??
4 個人的に3ナンバー嫌いなのもあるけど、ヴィッツやフィールダーで良いかな。

お台場の試乗で2週乗っただけの感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
決して悪い車だとは思わないのですが、やはり何故3ナンバー?と思われる方が多いと思います。
それから室内は狭く感じますね。
デザインは、良くも悪くもTOYOTAなのでしょうかね。

No.4です。

追加補足です。1.5Lのエンジンは旧カローラ系と同じINZ型と呼ばれるエンジンです。1.8Lのエンジンは2ZR型と呼ばれる新開発のエンジンで吸気と排気に連続可変バルブタイミングを装着したエンジンです。環境と低燃費を両立したエンジンです。個人的にはCVTとの組み合わせは、1.8Lの方が優れています。(ギクシャク感が殆どないです。)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
シエンタに乗っていますが、CVTは良いですね。
D-4エンジンを搭載しなかったのが少々残念です。
欧州がメインマーケットになると見えない部分にお金をかけるので、見た目に比べて高価に見えますね。マツダ車は、その典型かと思います。欧州で人気なのに、国内販売は不振。

実際に販売している者です、発表前に試乗もしています。

今回は車好きとしての、客観的意見です。

(1)良いと思った点。
インパネのデザイン(質感はイマイチ)。
基本的な走行性能、テストコースでかなり乗り回しましたが、このクラスでは、相当いいと思います。特に1.8Lエンジンはトルクもありいいと思います。

(2)悪いと思った点。
判ってはいましたがデザイン。巨大化したヴィッツにしか見えない。せめてパリサロンと同じデザインのグレードがあればいいですが。価格は高いと感じるところ1.5Lのグレードでも4輪ディスクブレーキ採用さど、お金掛けている所はしっかり掛けてるので、決して特別高くは無いのですが、ユーザーから見たらWISHと変わらない価格に拒否反応がでると思われるところ。

1.8LにMT車の設定(販売店からもお願いしている)と出来れば4駆+ターボ車の設定(ランエボとインプレッサ対策)。

基本性能はとても高い車ですので、そのあたりをご理解して頂けるなら、買いだと思います。正直販売店としては、現時点では販売状況は苦しいです。
メーカーもメインは欧州と考えてますので。
グレードは1.8Lがお勧めです。軽く攻めるにはいいと思います。

最後は宣伝になりましたが、少し考えてる方は試乗をお勧めします。その方が良さが判り、判断しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンはアレックスを同じタイプだったでしょうか?結構パワフルだと聞いています。トルクは細く感じるのかな?
やはり外見がデカVitsですか、、、そうですよねぇ。
とがったスポーツグレードが1つ有っても良いと感じます。
性能の高さと日本市場のニーズがズレている車かもしれませんね。

(1)良いと思った点

サイドブレーキとかかっこいい

(2)悪いと思った点

ハンドリングがやや重い
シートの質はイマイチ

シート
後部席

NO
これならフィットのほうがいいかも。
ティーダ持ってますがティーダのほうがいいな。

トヨタブランドだからある程度は売れるでしょうけど
爆発的な人気はでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドリングは重めなのですね。
後席シートは狭く感じるようですね。座ってしまえば、それなりのスペースなのですが、入り込みにくさを感じますかね。
やはり積極的に選択される車には、なれないでしょうかねぇ。

(1)良いと思った点

インテリア。とてもよいデザインだと思います。
(2)悪いと思った点
   エクステリア。ヴィッツに似すぎている。
   一緒に並べたら、大型ヴィッツに見える。
   スポーツエンジンの追加。リヤサスペンション。
   動力性能に不満がなく、3ナンバーボディを受け入れられるなら買っても良いと思う。質感は素晴らしいです。   
   個人的には兄弟車であるブレードを見てから考えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も一見、デカVits?と思いました。
MT+HighPowerエンジン、MT+4WD+HighPowerエンジンのグレードが1つ有っても良いと思います。
質感は、流石トヨタという感じですね。

オーリス、特に試乗とかしてないのですが回答失礼します。

(1)スタイル(ライトがサイドまで回りこんでる所など)
(2)ヴィッツに似たフロントマスク・ATしかない
(3)MTの追加
(4)好みになってしまうんでしょうが、このクラスの車を検討するなら「買い」ではないでしょうか…
MAZDAはちょっと…と思うので。

以上、失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

僕も一見、デカVits?と思いました。
MT+HighPowerエンジン、MT+4WD+HighPowerエンジンのグレードが1つ有っても良いと思います。