色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

VBA初心者です。
ExcelVBAで決まったフォルダーのファイルを開きたいのですが、ファイル名が固定した文字+日付になっているため、この固定した文字だけでこのファイルを開く方法を教えて下さい。このフォルダーには2つファイルがありますが、もう1つは全く違うファイル名です。

gooドクター

A 回答 (2件)

> ワイルドカード"*"はどんな時に使えるのですか



Dir関数を使用時の"*" (アスタリスク) および "?" (疑問符) のワイルドカード文字については、
VBAのヘルプを参照し、特に「使用例」のコードを理解してください。

その他 VBAでの ワイルドカード使用に関しては、ヘルプで Like で検索して、
Like 演算子 を参照し、同じく「使用例」のコードを理解されたら宜しいかと思います。


> 通常のOPENメソッドでの> ファイル名指定では使えないと思うのですが。

Workbooks.Openメソッドの1番目の引数は、ファイルが特定出来るように指定する必要が
ありますので、当然 ワイルドカード文字は、使用出来ません。

殆ど、フルバスで指定します。 もし、パス名を省略すると カレントホルダ内のファイルを
指定したことになります。([メニュー]-->[オプション]-->[全般]タブの中で指定)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
初心者としては、とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/30 16:34

こんな感じ



Sub test()
Const PName = "C:\決まったフォルダー\"
Dim FName As String
FName = Dir(PName & "固定した文字*")
Workbooks.Open FileName:=PName & FName
End Sub
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やってみましたら、うまくいきました。
参考に教えていただきたいのですが、ワイルドカード"*"はどんな時に使えるのですか、通常のOPENメソッドでのファイル名指定では使えないと思うのでが。

お礼日時:2006/10/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング