電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にしようとしています。しかし、ADSLのプロバイダーがDIONなので他のOCNなどにしようかと考えています。で、メールアドレスは変えたくないのでDIONで一番安いダイヤルアップにしようと思います。
 現在はバッファローのエアーステーションG54の無線ランを使用しています。パソコンに付けるランは内蔵されています。
 固定電話はありません。

ここで質問です。
 1、この計画で良いとおもいますか?他には良い方法がありますか?
 2、固定電話はありませんがDIONのダイヤルアップは使用できますか?その時現在のADSLのモデムは返却しますか?
 3、何か問題はでてくるでしょうか?
 お手数ですがみなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

ここで質問ですが

A 回答 (4件)

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/nori …
メールアドレスについてです。一番下を見たらプロバイダーごとのメールアドレスだけの料金がのっています。

DIONのメールアドレスを残したいのだったら、ミニミニコースでいいのでは??月額262円です。

文章がむずかしくてわからないのですが、
光を契約するのにダイヤルアップで接続する必要はあるのでしょうか??
ダイヤルアップは電話を使ったインターネットだから、おそらくできないと思います・・・。

BBEXCITEだと、メールアドレスが付いてなくてプロバイダー料金500円なので、BBEXCITE500円+DIONミニミニコース262円+NTT光回線利用料2929.5円=約3700円という形にすると無駄が少ない気がします。
ちなみに、NTT光回線利用料は2年縛りのあっと割りの料金です。

光は専用のモデムになるのでADSLのモデムは返却します。
どうやった返却方法かはプロバイダーに問い合わせたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 ミニミニコースは最高ですね。
 ダイヤルアップができないとなるとメールアドレスが残せても送受信ができないということでしょうか?

BBEXCITEというプロバイダーは良いですね。これにしようかと思います。
 非常に参考になりました。

米印のところにこういう風に書いてます。

ご利用のプロバイダがほかのネットワークからのアクセスを禁止している場合があります。あらかじめご契約のプロバイダへご確認ください。

とあるから、BBEXCITEの方に確認していた方がいいかもしれません。

ページを見てたらダイヤルアップもできるみたいですね。
http://www.dion.ne.jp/service/dialup/mini.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確認してみます。

ミニミニはダイヤルアップもできるようなことが書いてありますがどうやってやるのでしょうね。

とにかくこれでまとめる事ができました。みなさんありがとうございます。

既にNo1さんからの指摘がありますが…

簡単なのは引き続きDIONでBフレッツを利用することですがこれは難しいですか?
DIONをどうしてもやめたいのであれば話は別ですけどね。
メールアドレスを残してもプロバイダが変わるとメールの送信が出来ない場合があります。移動されるプロバイダの対応にもよりますがそれも検討された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 メールも問題があるようですね。残念です。
 何か安くて一番良い方法はないのでしょうか?
 条件はDIONのメールアドレスを残す。できるだけ安く光を利用する。ということだけなのですが・・・・
 参考になりました。

>1、この計画で良いとおもいますか?他には良い方法がありますか?

アドレスを変更したくないのに、プロバイダを変えるのはナゼでしょう?DIONはBフレッツに対応していますよ。
ADSLがイーアクセスか何かなんですかね?プラン変更でDIONに聞いてみたらどうでしょう?

>2、固定電話はありませんがDIONのダイヤルアップは使用できますか?その時現在のADSLのモデムは返却しますか?
いまのADSLは専用タイプ(固定電話がいらないタイプ)なんですよね?
ダイヤルアップはあくまでも固定電話で利用します。IP電話じゃできません。なので、使用できません。BフレッツのマンションタイプとADSLの専用タイプを同時に契約する場合は、モジュラージャックも2つになりますよ。あまり意味がないですよね。
ADSLの契約を継続する場合はモデムの返却はありませんが、解約する場合モデムがレンタルなら返却する必要があると思います。

>3、何か問題はでてくるでしょうか?
契約は自由なので…ただ、質問者さんが考えている状況ってのは現実的じゃないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 >1DIONのBフレッツは5400円ぐらいだったので、他社Bフレだと4000円前後で利用できるようだったからです。そして、一番安いダイヤルアップで500円ぐらいなので合計4500円ぐらいで全て上手くいくと考えました。
 >2やはり固定電話がないと利用できないのですね。残念です。
 参考になりました。