都道府県穴埋めゲーム

自分はケチと思うのですが、他人からはそう見られたくないって思ってます。

そこでお聞きしたいのですが、「この人はケチ」と思う行動や発言など教えてください。
あからさまに出し渋る、質素、倹約などは、今回別にしてお願いします。

自分自身の今後のカモフラージュに役立てばと思っています。

A 回答 (17件中11~17件)

あ、あとケチな人は、何か新しいものを買ったのを人に言うとき、「これステキでしょう」と言う前に「これ半額だった」と安さ自慢をする(笑

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
安さ自慢、私します!
安く買えるってけっこう快感なんで、人に自慢したくなっちゃうんです。
気をつけます。

お恥ずかしながら、うちのばあさんが恐ろしく強欲ばばあでしたね。

商売していたので、金は持っていたと思うんですが。

孫の私は小遣いを貰った記憶がありません。
それどころか、ばあさんがどこかに旅行したとき、私が同時集めていたシールだったかカードだったか忘れましたが、それがあったから買ってきたと珍しくくれたと思ったら「100円だったよ」と払わされたときは驚きました。当時私は小学生だったと思います。
こういうことは一度や二度ではなく、周囲のみんなが何度も経験していることです。

また、父が何かばあさんの生活態度を注意したら、オマエに今まで幾ら使ってきたと思っているんだと言い出し、広告の裏に、生まれたときからかかった費用を、事細かに書き出されたそうです。
それも、遠足の費用いくら、どこどこに旅行に連れて行ったときの費用いくら、盲腸で入院した費用いくらまでだったそうです。
そこまで覚えていることにビックリですよね(笑)
そして文句を言うなら、この金を返せと言われ、しかも今の相場に合わせて返せと言われたとか。
祖母80代半ばの出来事です。墓場まで金を持っていく気なんでしょうかねえ(笑)

とにかく、ケチな人は、自分で出した金のことは忘れませんね。
人から貰ったものは簡単に忘れますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

別な意味で記憶力に驚きました。
私もそうなんですが、無駄遣い?には敏感で根にもっちゃってたりするのかもしれません。

きっとおばあさんはお金を返してもらいたかったのではなく
これだけ遣ったんだってことを言いたかったのかもしれませんね?
ケチならではの自慢?みたいな。

10円単位でワリカン!

100円単位なら500円玉以外は四捨五入かな。

あと年上&年下、社会人とプータローみたいに収入が違いそうなときは高収入の方が若干多めにだしてあげないとけち臭いかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、100円以下は四捨五入なんですね。
私は1000円のランチ食べたとき、きちんと消費税分50円もらうし払ってました。
女性同士ってけっこうこれ普通?って思ってましたが・・・
以後、気をつけようと思います。

なんでもかんでもお金に換算するところです。

めったにしない外食をするとしますね。
「おいしかった。ごちそうさま」と皆満足しているところに、
「これを家で、食べたら○○円だった」
と、原価計算をするのです。
ウィンドーショッピングでも、あんなの「○○円で、できるわよ」
と、切り捨てます。
人の散財を憎みます。
ホストに入れ揚げる人などをです。
うちの母です。
無理も無いのです。
父がお金で、苦労をかけたので、そういう人になってしまったのです。
街角のティッシュも「もっと」と言い出すので、いっしょに出歩きたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

あー私します!
原価計算とか人の散在に呆れたりとか・・・
あっティッシュもらいます。もらうと嬉しいです。
まずいですねー・・・気をつけないと。

たしかに私もお金に苦労した結果がこうでもありますが
根本的に生まれもった性格?とも思っています。
(お金に不自由なかった幼少時代もケチだったので)

ケチか。

。。多分私はケチとは思われていないだろうな。。。
逆にけちになってお金をためてみたい。
無駄な浪費を止めい。そんな浪費家の私が思うケチとは!
  「貯金に魂を売り、絶対他人にお金を払わない人」
。。。。「おごると損するよ!」と良い放ったA先輩。彼女は今だ一人身
    • 0
この回答へのお礼

おごると損というのも善し悪しかもしれませんね。
本当のケチは10おごって100返してもらう?
いろいろ見解はありそうです。

でも私からすると無駄にお金遣えるって、変な意味でなく羨ましいとも思えます。
無駄ってちょっとでも感じると、お金遣えないんですよね・・・。

自分の持ち物なら、衝動買いもしてしまうくせに、他人にプレゼントをするのは大嫌いな人。

私の周りではA子が代表格です。基本的に悪い子ではないのですが、とことんケチです。
友達の出産祝いを贈るとき、私が買ったプレゼントに「あ、私の名前も入れといて」と言い、おまけに「私はあなたよりも付き合い浅かったから3分の1でいいよね」と言ったA子、A子自身の結婚式のときは友達から貰ったプレゼントを値踏みして「誰々は安物しかくれなかった」とも言っていて、かなりケチだなあと思いました。

A子は子供のころ、クリスマスのプレゼント交換のとき「私は12月生まれだからプレゼント用意することないよね」と言っていたこともありました。

そして、たまに誰かにプレゼントすると、そのことを恩着せがましく何年も言い続けます。
「あのとき私があげた○○探すの大変だったのよ~。高かったんだから」と。
だからみんなA子からはプレゼントを貰いたくないと思っています(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑っちゃいました。
ここまで徹底してケチ道まっしぐらだと逆に気持ちよさそう?
でも身近にいたらこんな呑気なことも言ってられないんでしょうね。

みんなで食べた飲食代をカードで払おうとする人。

ポイントを集めたいんでしょうが、みっともないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そう受け取れますね。
気をつけます。(ってか、これはやったことありませんでしたが)