今は、携帯電話の時代、NTTと電話回線の契約をしないで、通話は出来なくても構わないから、インターネット専用の回線があって、インターネットだけが楽しめる方法があると聞いたことがあります。。聞いたところによると、ヤフーBBとかNTTでも、モデムなど機器も含めて、リース契約で、初期雇用をかけずに、可能なものもあるそうです、しかし、ADSL限定のようで、私のPCでは、スペック不足で、それも叶いません。私のPCでインターネットつなぎ放題で、プロバイダ料金、回線利用料「電話代」なども格安な方法がないでしょうか?しかも、前述のように、通話はできなくてもインターネット限定の契約というのは、あるでしょうか?誰か教えて下さい。
ちなみに、私のPCはFMV-S165、166MHZ、WIN98にバージョンアップ、メモリ98MBに増設、HDDはいずれも内蔵型で1.5+1.5の2台です。
IEは5.5にバージョンアップしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光ファイバー、DSL以外のつなぎ放題には


私の知る範囲では、以下のものがあります。

1)フレッツISDN利用
・ISDN回線自体は、NTTとINSネット64ライトで契約をすれば施設設置負担金なしで利用できます。
・通話も可能です(ネットをしながらの通話も可能)
・ISDNの回線工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/shop/isdn/index.html

・フレッツISDNの工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

・ターミナルアダプタ(TA)という機器が別途必要。
購入すると2万円程度で、昔はNTTでレンタルしてましたが、
今はわかりません(^^;)
・その他、プロバイダに加入も必要(月額1500~2000円程度)なので、決して安くはありませんね。

2)ケーブルTVの回線利用
・各地域のケーブルTV事業者により、価格、速度、必要機器が違います。(ケーブルの事業者がプロバイダも兼ねているので、別途プロバイダに加入する必要なし)
・INSネット64ライトでフレッツISDNを利用するよりは安価だと思います
・事業者によって異なりますが、ほとんどの場合はLANカードの取り付けが必要。
・ADSLと同じく、ブロードバンドの1つなので、マシンのスペックからくと、厳しいかもしれません。

3)DDIポケットのAir H"利用
・Air H"カードの購入が必要
(カードスロットのないPCでは、ケーブルも必要)
・カード型なので、ノートPCなどがあれば外出先からでも
つなぎ放題
・DDIポケットに申込みをするだけで、
大掛かりな回線工事の必要なし。
Air H"のHP
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

・プロバイダ料金も、フレッツISDN対応の料金コースよりは安価になることが多いようです。


その他、つなぎ放題ではないですが・・・
NTTが2月から施設設置負担金なしで
通常の電話回線を貸し出すサービスを始めました。

NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/info/light.html

この回線を契約して、普通にダイヤルアップ接続する方法です。
つなぎ放題ではないですが、インターネットをあまり利用しない場合は、
これが一番妥当でしょう。

長々と書いてしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にわたる詳しいご説明とアドバイス、ありがとうございました。いろいろあるのですね、どれにするか検討するのに、大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 10:54

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

電話回線なしでADSLをする方法に「タイプ2(ADSL専用回線)」契約があります。しかし、この契約にすると「タイプ1(電話回線と共有)」契約に比べ月額料金が\2,000-高くなるというデメリットがあります。電話加入権は今平均\20,000-~\30,000-程度で販売されてる事を考慮するとなるとADSLにするのであれば電話加入権を購入した方が1年で元が取れる計算になります。下記の過去ログをお確かめください。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」
http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html …

また電話加入権をどうしても取得したくないのであればCATVや無線などのADSLに代替する高速常時接続を選択するしかないでしょう。詳細は下記でお確かめください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

PCを複数代接続するのであれば「ブロードバンドルーター」も必要ですので下記過去ログでお確かめ下さい。

「お薦めのブロードバンドルーターを教えて!」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248931

「ADSLと2台のパソコン・・教えてください!」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237416

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ長文に渡ってくわしくアドバイスして下さってありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 10:57

こんにちは。

itohhといいます。

常時接続で格安というとこなら、ADSLのタイプ2というものが月々のコストが一番安いです。
これは、家での固定電話で通話と通信を行うタイプ(タイプ1)より、1,2千円ほど高い程度です。
(タイプ1には通話の基本料金がかかりますがタイプ2にはかかりませんから実際は同じくらいでしょう)
大まかなコスト:4千円弱から6千円台だと思います。
ADSLのプロバイダを調べたいのでしたら。
「RBB TODAY」
http://www.rbbtoday.com/


1ヶ月に数時間から使って10時間くらいならば、これでも高く感じるかもしれません。
その場合は、初期費用の72000円がいらない「加入電話 ライトプラン」というものがあります。
これは、普通に電話を引くよりは月々500円程度高くなりますが手頃な値段です。
また、これならば、普通にプロバイダ契約できます。
参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …

「加入電話 ライトプラン」のISDN版です(INSネット64ライト)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/i64/i64-k.h …

わたしのお薦めはやっぱりADSLですね。
なぜならば、インターネットゲームなどをやらなくて、メールとホームページの閲覧だけでもADSLが
安いからです。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/,http://www.ntt-east.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな参考URLといろいろな接続方法を具体的に教えて頂いてありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/15 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT東 フレッツネクスト 回線速度 光電話のルーターからランケーブルで接続

NTT東のHPのプロバイダを通さずに回線速度を測ると、80M~50Mぐらいのスピードが常に出ています。プロバイダーを通す、USENのページで回線速度を測ると3M~2Mに墜ちてしまい、動画などが動かなくなることがあります。
 また、ブラウザを変えると早くなると言われて、Google クロームにしてみたりしていますが、変化がありません。良く記憶していないので、お訊ねします。

 光電話のルーターの設定の時に契約プロバイダが設定されてしまっていて、Yahooやgoo、Googleなどからインターネットに繋いでも回線速度が変わらないのは、光電話にプロバイダの設定がされていて、どのブラウザから繋いでも、契約のプロバイダに繋がり、IPV4のアドレスを付与されてインターネットに繋がる仕組みなのか、このあたりの事情が良く解りません。
 回線速度がこんなに遅いのも驚きました。こんなものなのでしょうか。
 よろしくご指導お願いします。
 
 直、おプロバイダはニフティーです。ニフティーの場合はOKWaveでの問い合わせになりますが、なぜか設定ミスか、何かは解りませんが機能しませんでした。

NTT東のHPのプロバイダを通さずに回線速度を測ると、80M~50Mぐらいのスピードが常に出ています。プロバイダーを通す、USENのページで回線速度を測ると3M~2Mに墜ちてしまい、動画などが動かなくなることがあります。
 また、ブラウザを変えると早くなると言われて、Google クロームにしてみたりしていますが、変化がありません。良く記憶していないので、お訊ねします。

 光電話のルーターの設定の時に契約プロバイダが設定されてしまっていて、Yahooやgoo、Googleなどからインターネ...続きを読む

Aベストアンサー

ブロバイダを良く理解して居ない様です。
ブロバイダ契約はインターネットへのアクセスに必要不可欠です。
なので、>ブロバイダを通さずに< は、インターネットにアクセス出来ません。
通常では1つのブロバイダ契約で事足りますし、増やしても同時には2つのブロバイダしか(NTTではデフォルトで2セッションまでIPv6使用中なら1セッション)利用が出来ません。(オプション契約でセッション数は増やせます)

NTTの回線速度は純粋な回線の速度(自宅から最寄りのNTT)で有って、実質的なインターネットの速度では有りません。
恐らく、2〜3Mと云うのが、正解だと思います。
また、GoogleとかYahoo!とかは検索サイトで有り、既にインターネット上のサイトなので、ブロバイダもやっていますがインターネットや速度とは関係ありません。
普通にサイトを開いているだけの事です。

回線速度はベストエフォートですから、時間帯に寄っては混み合います。
特に休日の夜では殆どの人が使ってるので、住宅密集市街地などでは極端に下がります。

QNTT回線種別?

フレッツADSL 8Mコースからフレッツ光ネクストに変更しようと思っています。
プロバイダの申込画面に、「NTT回線種別」なるもののチェックボックスがあり、「アナログ回線」「INS64回線」「INS64ライト回線」の3つがあるのですが、どれをえらべばいいのかわかりません。
また、現在、電話はISDNをしようしており、この際同時に「ひかり電話」への移行を考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「NTT回線種別」は、ADLSなのでアナログ回線との共用ですから、アナログ回線を選んでもらえば良いです。

QNTT 以外 インターネット 接続

私の住まいはかなり田舎の為 インターネットはISDNオンリーの地域なのですが、昨日インターネット接続申し込みをしたところ、NTTではもう接続する為の端子が無い為ご利用頂けないとの回答でした。
ケーブルTVも駄目な地域ですので、絶対にインターネット接続は一生無理なのでしょうか?ど素人で申し訳御座いませんが、どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

#1です。
>電話を開通させる事はすぐ出来ますが、接続は端子が無い為無理だと断られました。
「端子がない」の意味が不明です(^^)。電話さえ開通するのなら、先ほどご紹介した「Soloot」でインターネットのダイヤルアップ接続(ダイヤル回線での接続)ができますよ。
>NTTさんは電話番号から考えるとお宅の地域はISDNしか無理な地域ですと言われました。
というのは「お宅のあたりはADSLや光回線は無理です。」と言いたかったのです。上記のようにそのような回線はなくても十分インターネットはできるのですから、全然あきらめる必要はありません。

QフレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、

手続きの手順がわかりません。
プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。

だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう?
手順を教えてください。お願いします。

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。他の質問の補足も同じ内容なのでここでお答えしますね。

>「INSネット64ライト」http://www.eurus.dti.ne.jp/~tel/hiyou.htm
>に申し込みをしていれば、必要ありませんか?

>だとすると、月に6000円はかからないで4000円程度ですよね?

いいえ、違います。INSネット64とINSネット64ライトの違いは、前者が電話加入権を持っている場合で、後者は加入権が不要な代わりに、その分を毎月の基本料に上乗せして支払うプランです。
ですから、INSネット64ライトの場合にいらないのは最初に加入するときの加入権代7万いくらだけで、毎月の基本料はいります。
ライトで家庭用の場合月の基本料は3030円+税ですから、フレッツISDNの料金2800円+税とプロバイダ代を合わせると、2800+3030+税+プロバイダ代で毎月必ず6000円以上かかります。
何度も言うようですが、ISDN回線の基本料+フレッツISDN利用料+プロバイダ代は毎月必ず必要なのです。

Qインターネットの回線について

最近パソコンを購入し、インターネットを始めたばかりの者です。先日チャットをして会話した相手が海外(アメリカ)の方だったのですが、その場合、回線が海外につながって自分側に莫大な請求額がきたりしないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。まったくわからない初心者なので、とても心配してます。回答お願いします。(ちなみにフレッツISDNとプロバイダーはOCNの無制限に入ってます)

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。プロバイダまでの電話代しか掛かりません。
インターネットの場合はパソコン通信と違って隣の家にアクセスしても地球の裏側にアクセスしても同じ感覚なんです。

各地のLANを相互に結んでいますのでこういったことが出来るんです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報