プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
離婚をお互いの両親を交えて話し合うことになりました。
もう結論は出ており、今後の慰謝料などの話をまとめる感じです。
こういう場合、どういう場所で行えばよいのでしょうか?
結納でしたら、食事も楽しむということもありますし、色々選べるのですが離婚の話し合いの場合はどうしたものでしょう?
どなたかよい知恵をお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は、自宅に親戚が集まりました。


当事者間の話し合いですから、大概は、どちらかの実家か自宅で行なうものです。
結婚生活が短い場合は、仲人さんに御足労願って手配してもらうこともあります。
あるいは、信頼できる親類や知人(後見者・有力者・世話役等)の理解を得て、お宅を拝借する場合もあります。

いずれにしても、個室のある料亭等をセッティングして、そこへ双方が出かけるというような態様には、なじまない問題です。
シビアな言い方をすると、離婚の責任がある側が相手方に出向くというが本来の姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も相手方の実家に伺うのが筋であると思っています。しかし相手方に断られました。また、現在二人が住んでる部屋もお互い嫌だということで、仕方なくどこか個室で話がしたいと思ったのです。もうある程度話は終わっています。ただ、最後に顔を合わせて話をすることに意味があると思っていますから。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:16

高めのホテルのティールームなどはいかがですか?


食事などは楽しくもないでしょうから、料亭はもったいないです。
ただ、話し合うのに、お茶の一杯くらいはほしいでしょう。
人目があるところなら、ののしりあいや掴み合いは恥ずかしくて、かえって事務的にたんたんと話し合いのみ、短時間で終わるかもしれません。
料金は、完全割り勘がいいでしょうね。
できれば、弁護士さんも同席がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も相手方の実家に伺うのが筋であると思っています。しかし相手方に断られました。また、現在二人が住んでる部屋もお互い嫌だということで、仕方なくどこか個室で話がしたいと思ったのです。もうある程度話は終わっています。ただ、最後に顔を合わせて話をすることに意味があると思っていますから。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:15

そうですね・・・no1さんが言っているようにどちらかの実家、もしくは現在質問者様が住まれているところの方が良いです。


わざわざ個室の料亭などに行ってする話しじゃありません。

慰謝料というシビアな話のため、そうすぐに結論が出ないかと思います。
お店側もそんな話で長居されてしまっては困ります。
またお互い感情的になってしまい声を荒げてしまうかもしれません。
お店では大変迷惑です。
どちらかの実家で時間を気にする事なくとことん話し合いをした方が良いですよ。
    • good
    • 1

どちらかの実家で・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!