プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、私には付き合って半年の彼がいます。
彼のことは大好きなのですが、最近彼の嫌なところが気になるようになってきました。
それは、仕事のあとはやっぱり疲れているせいか口調がすこし厳しくなるところです。
私も私で、仕事で疲れがたまっていると少しの口調にも敏感になってしまい傷ついてしまうのです。
彼はどうやら私が傷付いていることには気が付いていないようです・・・

私はあまり人にマイナスなことを指摘するのが苦手な方で、厳しい口調に傷ついている、ということを彼に伝えられないままでいます。
でもこのまま我慢してえもいいことはないと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、マイナスのことを指摘して、彼がより素直に受け入れてくれるにはどのような言い方をするのがベストでしょうか?
ご意見お待ちしております<m(__)m>

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


>このまま我慢してもいいことはないと思っています。
おっしゃるとおりだと思います。
参考になるか分かりませんが、まず機嫌のいい時を狙う。
彼のいいところをたくさん言ってから、だけどここが・・・と言ってみる。
ほかの人にはいいけど、私だけには特別にしてね。お願いね・・・と言って甘える。
こんなとこでどうかなぁ?
    • good
    • 0

私(♂)も気が弱いところがあり、他人に指摘するのが苦手です。



「~しろ!」「お願いだから~して」と言った言い方ではなく
「~してくれると私は嬉しい」「~してみようか?」など
ポジティブな言い方をしてみてはいかがでしょうか?

またそれらを言うときは、重苦しいシチュエーションではなく
何気ない食事中など質問者様自身の気持ちが穏やかな時の方がよいと思います。

しかし軽いシチュエーションの場合だとさらっと流される恐れもあるので
一度軽く言ってみて、伝わっていないと感じたら
次は真面目に真摯に相手に伝える手段をとってはいかがでしょうか?

いずれにせよポジティブな言い回しで
かつ質問者様の気持ちが落ち着いている状況が望ましいと思います。

質問者様の気持ちが穏やかでないと「指摘」ではなく
「怒る」になってしまうかもしれませんので・・
    • good
    • 0

こんにちは。


言い方を考える前に、彼自身がその事に気付いてますか?

指摘を受けても、その事に自覚してるのなら彼も質問者の言い分を聞こうと思うでしょうけど。

指摘の前に、前触れしてみたら?

「最近疲れてるみたいだけど」とか・・

その返事で自分の態度の異変が気付くなら話してみてもスムーズだと思いますよ。

気付いてないようならメールで伝えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

>最近彼の嫌なところが気になるようになってきました。


それは、仕事のあとはやっぱり疲れているせいか口調がすこし厳しくなるところです。

こういうのは、癖と言わず「性格」といった方がいいと思います。

人にはそれぞれ性格があります。いい面も持っているし、そうでないところもある。
私は半世紀以上生きてきて、自分なりにいいところ悪いところを自覚し、指摘もされてきましたが、癖ならともかく持って生まれた性格までは、長い目で見てもなかなか修正できないもの、ということがわかってきました。

ところで、「彼の口調の厳しくなるとき」を、素直に彼が改めたところで、モグラたたきのように違った場面でそれが出てきてしまうでしょう。

人間は誰でもその人特有の性格をもっています。その性格を他の人が余り気にしなければすんなりいってしまいますが、どうしても気になるようでしたら、性格のずれ、使いたくはない言葉ですが、性格の不一致ということになるのでしょうね。

ちょっとした言葉の言い回しでそのことをうまく指摘したとしても、その時は受け入れたつもりでもまた元に戻るでしょう。

彼とずっとお付き合いを続けたいのなら、その程度の(あなたにとってはその程度ではないのかもしれませんが)性格は許してあげて下さい。

もしそれがどうしても許せないというのであれば、後はあなたの判断でしょう。

どうして私がこんな長い文章を書いてしまったかというと、私の性格に一部似たところがあるように思えたからです。
結局直りませんでした。直らないでしょう。
一生ひっさげることになるでしょう。

家内に悪いと思いますが、私の家内は気にしている様子でもないですが…。
    • good
    • 0

そもそも彼は自分の性格や人に対する自分の振る舞いに付いて考える人でしょうか?


そういうことにまったく興味のない人でしたら、なかなか難しいですね。

私も付き合い始めの頃は彼女によく口調を注意されましたよ。
人間的に未熟なのを自覚するまでは、なかなか直らないですね。
一番効いたのは、私がヒドいことを言うと彼女がその場で帰ってしまうことです。
その度に反省し、気をつけるようになりました。
言い方云々よりも、素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

パターン1


最近仕事で何かあった?いや、仕事の後だと口調がきついからさ。。元気なときは大丈夫なんだけど、疲れているときに、きつい感じで言われるのは正直だめ。。。なんだよね・・・。

パターン2
きついことを言われたあと、涙を流す。または悲しげな雰囲気をかもしだす。
そしてどうしたの?と聞かれたら、ごめん・・。いままで黙っていたんだけど、そういったキツイ言い方苦手で・・。ごめん・・。

パターン3
わたしそういったキツイ言い方されるのダメなんだ。これからはそういった言い方したら、そうですねぇ警告カード出して5枚でディナーおごりっ!と明るく言う。
その後出たら、かわいく明るく だめって言ったじゃない~。はい、警告ぅ。と言う。

パターン4
あのね。今までどういって言いか分からないから黙ってたんだけど、キツイ言い方されると悲しくなるの。疲れているんだろうけど、ちょっと
だけ気をつけてくれない?とかわいらしくお願いする。

パターン5
普通にまじめに自分の気持ちを伝える。
    • good
    • 0

私は質問者さんの彼のようなタイプの人間かもしれません。


口調が厳しくなるんじゃなくて、無口になります。

仕事で疲れて帰ってくると、とにかく誰とも口をききたくないのです。
帰宅した私にあれこれ話しかけてくる家族に「お願いだから話しかけないで。」と言った事が何度もありました。

今は結婚していますが、特に問題と感じたことはありません。
まず、パートナーが私より先に帰宅している日は、帰宅前にちょっとコーヒーショップにでも寄って30分ほど本を読んだりしてから帰宅します。
私にとって一人で過ごす時間は大事なんです。
それができない日はパートナーも気を利かせてそっとしておいてくれます。同じ部屋にいて、それぞれ別のことをしていたりしますが、かと言って冷たい空気が流れるとかそう言う訳ではないです。
そのうち「お茶でも淹れようか。」って感じで、話し出します。

パートナーは私よりずっと忙しい人ですが、仕事から帰ってきても私のマシンガントーク(パートナー談)を聞いてくれるので、本当に尊敬します。
でも、たまーに物凄く疲れてる時はなんとなく分かるので、私もそっとしておきます。

私が質問者さんにお勧めする方法は「彼に直してもらいたいことを受け入れてもらう」ではなくて、彼を受け入れてあげてはどうかと思います。彼が疲れているようなら、無理に話さなくても良いし、あまりに口調が厳しいなら無理に会っている事もないと思います。喧嘩の種を作るだけのような気がします。そしてお互い疲れるだけのような気もします。
「今日、すごく疲れているみたいだから帰るね。」
そう言って、帰ってしまえば良いと思います。
それで彼が寂しいと感じれば、あなたに優しくできるでしょうし、そう感じなくても疲れが取れ、次に会う時は余裕ができるかもしれません。

服のセンスを変えるとか、お箸の使い方を直すとかはできますが、こういう事は一言言っただけで急に変えられるようなことではないと思います。一時的に直ってもずっとは無理なのではないでしょうか?

彼はこういう人と思って受け入れ、あなたが我慢と感じない程度にどうやったらうまく付き合っていけるかを考えてみると良いのではと思いますよ。
    • good
    • 1

>私はあまり人にマイナスなことを指摘するのが苦手な方で、厳しい口調に傷ついている、ということを彼に伝えられないままでいます。



彼があなたを好きな理由の一つでしょうね。w
でも、それが彼の甘えに繋がっているのかもしれません。
そして、付き合って半年・・・少しずつ地も出てくる時期でしょう。
ある意味、彼があなたに気を許しはじめてきたのだと思います。
だからと言って、悪いところは治して欲しいですよね。w

疲れているときは、自分のことで精一杯ですよね。w
それで責められたりしたら逆効果です。

彼にやさしく接してみてください。
疲れているようなら、
「最近いそがしいの?大丈夫?」とか・・・・・
あまりにも強い口調で話した時には、
ちょっと会話に間を置いてみたり、
彼があなたの様子の変化を感じるようにしてみましょう。
それでも駄目な時は、少し距離を置いてみるとか・・・・・

忙しいのに会っているんだぞぉ~みたいな、
自分勝手な思い込みもあるかもしれませんしね。w
    • good
    • 0

指摘するより気付いてもらえるように努力してみてはいかがですか?


電話での会話なら、厳しい口調で言われたあとは一気にテンションをおとしてみるとかちょっとそっけなくしてみるとか。
直接面と向かっての会話で厳しく言われるのなら、しゅんとしてみるとか口数をその直後減らしてみるとか。
    • good
    • 0

彼に素直に受け取ってほしいなら、彼の欠点だけを指摘するのはよくありません。



「すぐ傷ついてしまう私にも問題があると思うんだけど‥」
「私も、もう少し強くなるように努力するので‥」
と、自分も悪いところを改善する意思がある、という気持ちを見せましょう。
そうでないと言われる側は、「自分は何も努力しないで、要求だけかよ!」といういやな気分になってしまいますから。

もしくは、「私にも直してほしいところがあったら、遠慮なく指摘してほしい」と言いましょう。

もともと、「性格を改善しろ」という要求は、傲慢なものです。
彼に欠点があるように、質問者さんにも欠点はあるはずですよね。
なので、それを前提として彼に「お願い」という形で言わないと、単なるワガママな要求になってしまいます。

そうならないために、謙虚に自分を見つめ、彼に伝えることです。
そうすれば、きっと素直に受け取ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!