アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ひょんなことから無能な私が劇の監督になってしまいました。
ところが劇をやったことがないので
どういう段取りで進めていけばいいのかわかりません。
今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
途方にくれています。
あと3週間しかありません。
急がなくてはいけないのはわかりますが
何をどうすればいいのか、何か教えてください。
因みに、テーマは星のギリシャ神話にまつわる劇です。
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

3週間しかないとは大変ですね。


その劇は文化祭などでクラブやクラスで発表する劇ですか?
だとしたら担任の先生などとも相談なさって進められても良いと思います。
それとも質問者様が本当に最高責任者の立場で行うものなのでしょうか?

そして『劇の監督』とは演出の仕事の事でしょうか?
演出さんの大事な仕事は『イメージを固める』ことだと思います。
ものすごい抽象的なようですが、このシーンはこうしたいんだ!この劇はこうしたいんだ!っていうイメージがあると、すべき事も見えてきますよ。
それとも『舞台監督』さんのお仕事をなさるのでしょうか?
『舞台監督』さんはスタッフさん全体を指揮する人です。
スケジュールの管理をしたり(いつまでに何を揃えるとか)、物品の手配をしたり、当日のタイムテーブルを作ったり。
でも
>今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
という事はどちらかと言うと演出さんのお仕事ですかね?
だとすると具体的には
(1)役者さんのセリフの言い方や動きをつける。
このセリフはもっと哀しそうに、とか、もっと間をあけて余韻を残したい、とか、イメージが無いと難しい事です。
(2)音響・照明・道具・衣装さんなど、スタッフさんとの打合せ
ココでこんな音楽を掛けるとか、曲はだんだん入っていくのかいきなりなのかとか。選曲に関しては音響さんに一任でも良いと思いますが、『こんなイメージの曲』ぐらいは言いましょう。
ちなみにだんだん入るのをフェードイン(終わるのはフェードアウト)、いきなり入るのはカットイン(終わるのはカットアウト)という言い方をします。
後は、舞台装置はいかがなさるご予定ですか?
役者さんに持ってもらう小道具や着てもらう衣装のイメージはどうですか?
実際に作ったり用意するのは大道具さんや小道具さんですが、『こういうのを用意して欲しい』と伝えるのは演出さんの仕事です。

まずは台本ですが、進まないようなら周りの皆にもどんどん相談して早く完成させた方が良いと思いますよ。
完成している所から練習を始めるものアリです。

長い割にアドバイスになったかどうか不安なのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
詳しいですね、とても参考になりました。
おかげさまで劇は大成功でした。
私がどうこうという前に、まわりのひとに助けられました。
劇っていいですね!
質問したときはとても不安だったのですが、いい経験になりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:16

こんばんは



もう時間がないですね
まず、骨組みを立てましょう
何分ぐらいか判りませんが本であればどこに山場をもってくるのか
流れをどうするのかです
後は動かしてみて、必要なところは追加し、不必要なところは省くという方法が一番だと思いますが
役者さんが素人さんですか?
それなら大胆な変更はやめましょう、
本番で頭真っ白になっちゃいますから

どのくらいの人数配分をするのかわかりませんが
問題は場面展開ですよね
照明、音楽でめり張りをつけましょう
長せりふの言える役者さんがいれば其れもまた面白いですが
そうそういないと思いますので
長々とした、説明風のせりふですと観客が飽きてしまいます

実際自分がしゃべってみて
言いやすい、躓かないせりふつくりを心がけてください
自分でも動きながらせりふを書くといいですよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
経験者のお言葉、参考にさせていただきました。
おかげで台本がよかったよーって言ってもらえました。
劇は大成功でしたよ!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!