プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がmixiをやっていて、「そういえばあの子もやってるよ~この前発見した!」とか言っていました。

友達に紹介されれば、もちろん大抵の人にはバレるとは思うんですけど、高校時代の友達で、ここ数年会っていないし、連絡も取っていない子も見つけたみたいなんです。

mixiを初めてみたい気持ちもあるんですけど、例えば昔付き合っていた彼とかにバレたら、恥ずかしいな~とか考えてしまいます。なんとなくですが・・・

そもそも、mixiってどういうものなのでしょうか?友達の友達と知り合える、ということは知っていますが、あまり深くは知りません。

A 回答 (4件)

mixiには自分のホームページがあって


プロフィールには名前 生年月日 現住所・出身地などの項目があります。名前は公開ですが本名を使わなければ誰だかわからないし(みなさん様々なニックネーム使ってます)、その他の項目は非公開に設定もできまよ。
発見される人は名前を本名使ってたり、あと本人のコメントで特定できるような内容を記述してるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。mixiにはとても興味があるので、是非やってみたいとは思っていたのですが、システムがよく分かっていなかったので、心配でした。

近いうちに紹介してもらおうと思います☆回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/31 12:04

本名で登録したらもちろんバレます。


”検索”という機能があって名前で検索できますので。

以下mixiからの抜粋です。
本名で登録すれば、お知り合いがあなたを発見しやすくなり身近な交流が広がります。反面、全く知らない人にも本名がわかってしまう可能性があります。
本名での公開に抵抗がある場合は、アルファベットやカタカナ表記にするか、友人同士で通じる呼び名などをご入力ください。
※本名での登録は強制ではありません。
※自分以外の名前を付けると「なりすまし」や「騙り」行為と見なされてしまう場合がございますので、十分ご注意ください。


mixiには「名前」とニックネームをつけれます。
ちなみに「名前」を「小泉純一郎」にしてる人は83人居ました(笑)
mixi株上場時の事件からmixiで本名を書く傾向は無くなってると思います。

後は自分の卒業した小・中・高校のコミュニティーなどに参加したりすると、ばれる確立は高くなります。
(○○高校平成○年度卒業生の為のコミュニティーとかあるので)
    • good
    • 0

今は名前検索の可否も選べますので、


名前から検索されることは少ないかもしれません。
といっても、今では本名で登録していらっしゃる方は少ないと思いますが…

≫昔付き合っていた彼とかにバレたら、恥ずかしいな~とか考えてしまいます。
その気持ち、ありますよね~!!彼氏に限らず、身近すぎる人とか…(笑)
私の場合には、
・本名の記載はせず、バレないニックネームにする
・日記公開範囲を「友達まで」にする
・友達を見つけたら、こっそりメッセージで本名を明かし「私だよ!」と告白する(笑)

これで、知られたくないひとには知られずに(笑)楽しくmixiやっていますよ!
ご参考までに♪
    • good
    • 0

知られたくない人にバレないようにするには、


・本名で登録しない
・日記を友人だけ公開にする
の他にも、
・最終手段は、アクセス禁止にする
つまり、知られたくない人を検索して、「詳細を見る」のところをクリックしないで(クリックすると足跡が残ってしまいます)カーソルを当てて、下にリンクが表示されたら、そのアドレスのid=XXXXXXXXという部分のXXXXXX(数字)の部分をアクセス禁止に登録するというのもあります。でもアクセス禁止はされて気分のいいものじゃないからやりたくないですね……。

ちなみに、mixigraphという、マイミクの交友関係が相関図で表示されるソフトがあります。そうすると、検索しなくても近しい交友関係だと友達を見つけやすいのですが、バレたくない人にもバレやすいデメリットがあります。

誰に見せても大丈夫なプロフにしておくのが一番ですね(笑)
自分は、mixiから輪を広げるというより、本人に直接「Mixiやってる?」と聞いてからマイミク登録のお願いをしてます……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!