アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルに住所を打ち込むと隣のセルに自動に郵便番号がでるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。
ウイザードを使用して変換する方法があると思うのですが、ウイザードを利用した方法は変換の都度、ウイザードを使わなければいけないように思うのですが、そうではなくて入力すれば自動に郵便番号がでる方法はないでしょうか。初心者なもので、調べる方法も分からず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ATOKだと、No.3さんの仰る方法で簡単にできます。


ATOKをonにして住所欄に郵便番号を打ち込めば住所に変換されフリガナ関数で郵便番号も同時に表示されます。
MS-IMEは使ってないのでこういう操作ができるかどうか分かりませんので参考程度に留めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



Vector あたりで、Excel用のユーティリティを探すのがよいと思います。

私個人は使用しませんが、この作者、WinArrow氏は、4~5年前から独自の開発をしてきたので、このアドインは、信頼の置けるものと思っています。昔、一度だけ試して参考にさせていただいたことがあります。

郵便番号住所変換アドイン
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se41 …

私自身は、古い郵便番号ウィザードの検索エンジンをAPI関数を使用して使っていますが、Excel側は、数年前に、郵便番号ウィザードの製作元のアドバンスソフトウェア株式会社が、ユーザーのフリーの使用をライセンスの二次的使用になるということで、禁止させてしまいました。著名なVBAプログラマーの方が、MSKKにリクエストをしたのですが、MSKK自身がライセンスを直接持ってはいないので、どうにもならなかったようです。今、調べてみましたら、Access 側の二次的使用は可能のようです。基本的には呼び出しだけだから出来るはずですが、Excel側では、試してはいません。

ZipConv 関数 - 郵便番号と住所を変換する方法
http://x7net.com/~access/AcTipsZipConv.html

なお、ここのカテゴリでも同じような話が何度か出ていますから、検索してみてください。
    • good
    • 0

#2です。


調べてみましたが、郵便番号→住所は関数でできても、住所→郵便番号はできないようです。
市販されているアプリやシェアウェアで売られてるくらいなので、多分無理なんでしょう。

自分でVBAを組めばできるかもしれませんが、そこまでの手間を考えるとウィザードを使ったほうが早いように思いますし、Excelをあまり詳しくない状態でVBAを使うのもあまりオススメできません。。
    • good
    • 0

すみません


勘違いでした
入力時に郵便番号辞書を使った入力が必要になります
ので、回答にそぐわない形になってしまいました

ごめんなさい
    • good
    • 0

IMEの郵便番号辞書をONにしておくと


住所のふりがなが郵便番号になります
あとは=PHONETIC()で
ふりがなを取り出せばOKです
    • good
    • 2

ウィザードでまとめて変換すればいいと思いますよ。



ウィザードの使い方↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ここの3で、例えば住所データの範囲をA1:A100、郵便番号データ範囲をB1:B100にすればOKです。

この回答への補足

早速のお返事大変ありがとうございます。
確かにウイザードでまとめて変換するのも一つの方法ですが、住所の入力の都度、自動に郵便番号が表示される住所録を作成したいと思っておりましてそのような方法はないでしょうか。
お願いします。

補足日時:2006/10/31 12:16
    • good
    • 0

ウィザードはまとめて変換できますよ。


とりあえずウィザードを試してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!