電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いておりますので、後は貯金で何とか・・・の生活をしております。
服装などは(安く買ったり、借りたりで)そろえている所です。

また、最近になって受付もお願いしたいと連絡がありました。
となれば、思っていたよりもきちんとしなくてはいけないと思い、
自分で何とかしようと思っていたヘアースタイルやメイクを、
せめて美容院でお願いしようと、今探しているところです。
(意外と高くてビックリです・・・)

実は、当初は連盟で五万円の祝儀にし、
落ち着いてから、別にお祝いの品を用意しようかと思っていたのですが、
こちらで、>招待状が別々なのに連盟はおかしい という事を知りました。
私は自分の友人ですし、3万円を何とか用意する予定ですが、
彼からの祝儀を2万にすることは、やはり失礼でしょうか。
私たち自身も、一緒に出席し、共に受付までするのに、
私は3万で彼は2万というのは、やはりおかしいのでは・・・とは思っております。
やはり借りてでも、やはり共に3万を用意すべきでしょうか。
この度の準備金と引っ越したばかりというのも手伝って、家計が苦しい状態です。
こんなお祝い事で、現実的に懐を考えてしまう自分が情けないです。

全く初めての事ばかりで、常に頭がそれでいっぱいです。
何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

自分自身の結婚式の時、友人からのご祝儀で、連盟のものもありましたよ。

(勿論招待状は別々に出しています)

だからといって全然いやな気持ちにはなりません。
「金額をあまり出せないから、一緒にしたの、ごめんね」という気をつかった気持ちが伝わってくるからです。

金額を違えるよりも、連盟にした方が私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>連盟のものもありましたよ
>だからといって全然いやな気持ちにはなりません。

ありがとうございます。
連名でも必ずしも気分を害するとは限らないのですね。
もちろん、その彼女もとても良い娘で誰からも好かれる、優しい女性です。
きっと陰で何か思う方ではないとは思っているのですが、
いくら本人が許してくれても礼儀がなっていないのではと不安に思っております。

しかし、現実に経験され気になさらなかったというご意見はとてもほっとしました。
まだはっきりとは決めていませんが、心に留めておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 23:12

こんにちは。


初めての結婚式って緊張しますよね。
ましてや受付まで頼まれたとなると!

ご祝儀ですが、
連名(連盟じゃないですよ~)でもいいと思います。
ただその場合は、事前に彼女に言っておいたほうが何かといいと思います。
そうすればお引きものは二人で一つになるでしょう。
(二人で5万なのに各々にお引き物をもらったら、あなたの気が引けますよね)

結婚していない二人に、連名での招待状は出しづらいです。
そのとき同棲していても式の時にはどうなっているのか分からないし。
(保障が無い…)
同棲している事情も彼女がご存知なら、連盟でのご祝儀でもいいと思います。

正直、好感が持てる文章なのであなた自身もステキな女性なのでしょう。
だとしたらあなたのお友達も分かってくれると思います。

受付は芳名帳に名前を書いてもらい、ご祝儀を受け取るのが役目です。
披露宴中のお金の管理は多分他の人がするはずです。
かえってあなた方が受付になり、よかったですね。
連名のご祝儀も出しやすいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。

>連盟じゃないですよ~
本当ですね!連名ですね!!
お恥ずかしい・・・。ご指摘ありがとうございました。

>二人で5万なのに各々にお引き物をもらったら、あなたの気が引けますよね

そうなんです!
これも自分では未経験のことだったので気がつかなかったのですが、
職場の女性にふとこの話をしてみたところ、ご指摘をうけました。
夫婦で連名祝儀5万が許されるのは、引き出物が一つでいいからなのですよね。

おそらく、近々受付のこともありきっと彼女と話をする機会があると思いますので、
本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、
直接話をすることも考えたいと思います。
彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、
だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。

>正直、好感が持てる文章なのであなた自身もステキな女性なのでしょう。

もったいないお言葉です。ありがとうございます。
若輩者で、常識やマナーもまだまだですが、このようなお言葉を頂きとてもうれしく思います。
受付のこともご説明いただきまして、誠にありがとうございます。
なるほど。
受付だからこそ、というのもありますね(苦笑)
また考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 23:22

私が20代の頃、友達の結婚式のご祝儀は2万円でしたよ。


友達と相談してみんなで金額は揃えましたけど。
割り切れる数は縁起が悪いと言われてますが、2万円は平気らしいです。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …

家計を切り詰めても心からお祝いできないと思いますし、
無理せずお祝いできる金額をあげてはどうでしょう?
気になるのであれば、後日お祝いという形でプレゼントをあげても
いいかもしれませんね。

あと
私も友達の結婚式で受付しましたけど、自分で髪型セットしちゃいましたよ(笑)
アップできる長さがあれば、アップしちゃって崩れてこないようにスプレーで固めて、花やパールやビーズのピンで飾ればかわいですよ。
見づらい部分は彼に見てもらったり、手伝ってもらってもいいかもしれませんね。
少し時間があれば、メイクや髪型を練習しておいてはいかがでしょう?

素敵な結婚式になるといいですね♪

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントをつけ損なっておりました!
大変申し訳ございません!

比較的2万円でも問題のないというご意見が多く、少し安心できました。
とは申しましても、安くても・・・に安心してしまう事自体申し訳ないことですが・・・。
金額に関しましては、彼がどうしたいか、を優先させて考えたいと思っております。
本人が気にしないなら、2万円を包もうと思いますし、
3万円出したいという気持ちがあるなら、何とかがんばろうと思います。
“後悔“だけはどうがんばってもぬぐいきれない事柄ですし。

ヘアーセットもずいぶん悩みましたけれど、
結婚式に参加したことがないというのもあり、さらに受付・・・
ともなれば、きちんとするのが一番安心!という結論です。
これから何度か式に参加する機会が増えれば、気持ちに余裕が出来て
自分でセットすることにも抵抗がなくなるかもしれません。
全くそういった飾りピンすら持ってませんので、集めていきたいなとは思っております。

とても参考になりました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 14:06

私は結婚してないのに連名はどうかな~って思います。



おそらく・・・ですが、受付をするのであればある程度御礼がもらえると思います。浅ましい考えかもしれませんが、それを見越して質問者さん3万円、彼も3万円にできませんか?プラス1万円ですから、美容院代などちょっと節約すれば何とかなりませんか?

婚約しているとかであれば連名も良いかと思いますが、そうでないなら連名はおかしいのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>私は結婚してないのに連名はどうかな~って思います。

やはりそうですか。
もちろん、基本マナーはそうですよね。
おっしゃるように、夫婦どころか婚約すらしておりませんし。

私も正直、いやらしい考えを持ちました。
おっしゃるように、受付をすることによってお礼がある場合が多いと知り、
その分で本来予定のなかった美容院に行っても、元をとれるのではないか、と・・・。
そういうことに私はとても疎く、この度美容院のセットアップを意識して探してみれば、
髪をセットするだけなのに(と思うのは私だけかもしれませんが)
とても高額で驚き、実は尻込みしております。
逆を言えば、美容代=お礼金、と言えるのではないかと思えるほど、
世の中そんなもんなんだなぁと驚いております。

普段から年齢の割に、ケチケチババアな生活を送っているので、
なかなか高額な美容院代を割り切って出せる性格ではないのです。
出来うる限り安価な料金ですむところを探しております。
もちろん、その金額を出してしまうことによって、
食事も満足にとれなくなる・・・というほどではありません。
個人的な都合ですが、結婚式の日程が給料日前なのもあり、
また引っ越しの際に必要なものを購入した多額のクレジットの返済も来るので、
合わせて6万円がその時点で残っているかどうか・・・という状態です。

もちろん、いくら彼が無職でも、基本はともに何とか3万ずつを予定はしております。
しかし、悲しいですが出来れば"今は"出費を少しでも押さえたいのが本音です。

でもやはり連名はおかしいことですよね。
肝に銘じておきます。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 23:41

彼は2万で問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は2万でも問題ないですか?
参考になります。

彼自身、そこまで彼女と親しいわけではなく、
本当に顔見知り程度なので、私と一緒に出席する訳ではなければ、
年齢も間柄も考えて、2万円でも許されそうなのになぁとは正直思います。

でもワンセット(?)でご招待いただいたのに、
金額が違うとやはり気になるのでは、と不安に思います。
問題ないとのご意見、少し安心いたしました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 23:44

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。


一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に考えてみてください。とても返答に困ると思いますよ。
仮に「少ない」と思ったとしても言える訳ありません。
「いいよ、気にしないで。来てくれるだけで嬉しいからご祝儀なんて持ってこなくていいから」としか言えないのでは?
相手が優しい女性なら、お金のことで心配させて申し訳ないと思うでしょうし、彼氏まで呼んで迷惑されている?…と不安にさせてしまうかも。
彼女は一緒に祝って欲しいと思って二人を呼んだのですから、あまり気にせずお祝いして来てください。

ちなみに受付のお礼ですが、2回受付をしたことがありますが、ある友達はお礼は言葉だけでした。(もう1人の友達からはお礼金ありました)
式をする側もバタバタしてうっかりとかあるようですし、そのお礼を過剰に期待しないほうがいいと思いますよ。
髪のセットにしても「受付の為」とか考えずに自分が彼女の祝いの席のためにドレスアップしたいからする!と言うスタンスが良いと思います。

いずれにしても受付をお願いされると言うことは信頼されているんでしょうね。彼氏を一緒に呼んでくれたのもある意味彼女の気配りでしょう。
彼氏と2人で披露宴を楽しめるというのはそうそう経験出来ないことなので幸せなことだと思います。
2人が彼女を祝福してあげる気持ちが、彼女にとっても一番だと思いますよ。 是非二人で楽しんできてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もちろん本人に本人へのお祝い金の話なんて、非常識にもほどがあると思っておりますが、
引き出物を一つにしてもらえるか・・・というのは一つの案として頭に入れていたのですが、
やはりそれもそのように思われるでしょうし、やめた方がよさそうですね。
その彼女はおそらく心から問題ないと言ってくれるような人ですから、
もしも私がそのようなことをすれば、彼女達だけでなくきっと自分がいつまでも嫌な気持ちになると思います。

お礼のことも、もちろんそれを絶対的に意識しているわけではございません。
こちらでも拝見しましたが、必ずしもそれがあるとは限りませんしね。
とはいっても、少しでもそのような事を考えてしまう自分はきっと浅ましいのでしょうが・・・

ヘアに関しては、夜会巻コームなどでセットすれば問題なさそうと購入してみました。
しかし、受付ともなればそれこそ他の招待客からもみられますし、
それによってなにより新郎新婦、ご家族の方の心象に関わってくるだろうと思い、
やはり美容院でお金をかけよう!と、ようやくそこで決心致しました。
正直美容費を渋ったのは事実ですし、
最初から、おっしゃるような美意識を持っていればそれこそ不必要な出費もせず、
気持ちもすっきりしていたんだろうなと自分の浅ましさにうんざりします。

私には金銭への過剰な意識がございます。
お祝いしたい気持ちはもちろんあるのです。しかし割り切って踏み切れない。
いつも自分の欲しいもの、必要なものでさえも思い切って出費しても、
あとで後悔するか、本当に購入してよかったのか、という不安に苛まれてしまいます。
しかも今回は人様へお祝いなのに、それさえも躊躇してしまう。
この意識から変えた方が毎日が楽だろうはといつも思うのですが、なかなかです・・・。

長々と余計な話をして申し訳ありません。
そうですよね。彼と二人で共通の知り合いの式に出席なんて、まず出来ない経験ですよね。
後々決して後悔することのないよう、出来る限りの準備をして挑みたいと(笑)思います。
仮にその時は悩んでも、後で思い返したときに「やっぱりこうしておいてよかった」と思えるよう、
彼女へのお祝いしたい気持ちを優先に考え、また自分にとっても後悔なきように、
改めて身なりも考え直して、行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:56

その方の性格にもよると思いますが、私と妻とは結婚に際して誰にいくらもらったかなどはすぐ忘れちゃいました(記録はしておりますが)。



あるのはただただ感謝の気持ちだけです。

あなたは3万円、彼は2万円で、さほど気にかけなくても大丈夫と思いますよ。彼がそのことを気にされていなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。
少し安心致しました。

そうですね。
やはり最後は彼の判断に任せようかと思います。
都合上、私が一時的に彼の分も払いますが、最終的には彼の出費ですものね。
彼がどうしたいか、が一番大切ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!