アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動時にFDDから物凄い異音が鳴ります。
ブーというブザーの音のような感じで10秒ぐらい鳴ります。
またOSやソフトウェアのインストール時にも同じ音が鳴ります。
FDDは読み込み、書き込み共に正常動作しています。

今までに行った対策
1.BIOS設定で起動時のフロッピィシークを無効化
2.「最近使ったファイル」の履歴を削除
3.FDDを他のものと交換(3ModeFDD-->2ModeFDD)

OS:Windows2000
M/B:ASUS P4C800 Deluxe
FDD:トムキャット(3ModeFDD)
& ミツミバルク2ModeFDD
2台のFDDを同時に搭載することはありません。

有効な対策をご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 #2です。



>FDDを使えないようにしておいて
>「FDDが正常動作する」とは言いません。

 なるほど。
 (日本語とは難しいものです。)
 であれば、boot時のFDDシーク音でしょう。
 おっしゃるように、3台目のFDDで検証なさるのが正解だと存じます。
 これでも出るようならば、筐体の特性だと思うしかないのではないでしょうか?


>時々鳴る「シャッキーン」という金属が擦れた時に
>起きるような金属音

 想像の域を出ないのは承知の上で。
 マシンの中で鋭い金属音が出る可能性がある場所は一カ所しか無いと思います。それは、HDDです。
 よくあるトラブルは、「コン!コン!」というこするような音が出るというケースですが、破損状況によっては金属音が変化する場合もあります(自分の時は、シャリ!と音がした直後、RAID10の正副両方が昇天しました。)。

 ただ、システムボリュームにおいてそのような金属音が度々しているのにシステムが大丈夫というのであれば、首をかしげるしかありません。自分ならば、早々にバックアップをとります。
 また、slaveかセカンダリ以降のHDDが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やはりHDDですか。
旧PCから引き継いだのがFDDとHDDだけなので覚悟はしていましたが
音が鳴り出してからPCの調子も悪いので心配でした。
正常時のバックアップは既に完了しているので次にやるべき事はシステムHDDの120GBかデータドライブの80GBHDDかAcronisのセキュアゾーンが入っている45GBHDDの誰が犯人か調べるだけですね。
(蛇足ですがセキュアゾーンのデータもDVD-RAMにバックアップ済みです。)
5年補償がついているシステム120GBが該当者ならバンザイ!というところですが。(購入後1年以内は新品と無償交換というオプションがついています)

お礼日時:2006/11/02 00:56

とりあえずの簡易対策ですが、FDブートしないようにBIOSを設定して、FDDにFDをつっこみっぱなしにしておくと、音は小さくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴殿が仰るとおりFDDにFDが入っていると音は小さくなりますがFDDを使うときだけBIOS設定をやり直すのは面倒です。
それから仮想PCソフトウェアのVirtualPC、VMWare等にOSをインストールする場合、FDDがどうしても必要になります。FDDも仮想化できるオプションもありますがこれを利用した場合、設定を解除しない限りFDが常に刺しっぱなし状態となりOSのインストールが完了しても仮想FDDが起動してMS-DOSが起動してしまいます。VirtualPCならWindows2000以降のOSでCDブートが可能ですがインストールの途中でFDが必要になる箇所があるのでFDDを完全に無効にはできません。

お礼日時:2006/11/01 13:17

 釈迦に説法かも知れませんが・・・



 BIOS設定ですが、「flopyからのboot」だけでなく、「flopyの使用」自体を「disable」になさっているでしょうか?
 もしなさっていなければ、起動時に、FlopyDriveの存在をマザーが確認にいくため、モーター音がすると思います(主に起動時だけに音がするということは、FDDのモーター回転音が一番考えられる要因のように思います。)。

 ただ、FDDを交換しても症状が続くというのが、解せません。

 偶然に、FDD二つともに異常が発生しているのか?
 (この場合は、もう一つのFDDで検証する必要があります。)

 FDDの固定が不完全で、空回りの音が響きやすくなっているのか?
 (慎重に組み直してみるか、ガワを開けたまま起動してどこから音がしているのか確認するとかが、必要でしょう。)

 供給電源に異常があって、電圧が規定以上になっているのか?
 (FDDが、HDD等と同じ電源供給ラインを共有していなければ、これの可能性もあります。共有していればHDDの方が先にお亡くなりになるでしょう。)

 マザーのコンデンサが振動している可能性は・・・無いとは思いますが、一応、どこから音がするのか確認なさることを推奨します。
 (蛍光灯のような高圧電源を要するものはコンデンサが振動することがありますが・・・パソコンでは聞いたことが無く・・・) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>BIOS設定ですが、「flopyからのboot」だけでなく、「flopyの使用」自体を「disable」になさっているでしょうか?
=FDDを使えないようにしておいて「FDDが正常動作する」とは言いません。

>(主に起動時だけに音がするということは、FDDのモーター回転音が一番考えられる要因のように思います。)
=仰るような感じがします。モーターの異常回転のブーという音がピッタリです。これについては3台目のFDDがあるので再度試してみます。

あともうひとつ問題がありまして時々鳴る「シャッキーン」という金属が擦れた時に起きるような金属音です。ジレットの髭剃りのCMで鳴るあの音と同じ感じです。
この現象が起きた最初が以前のPCでした。
現在そのPCから引き継いだのがHDDとFDDです。
「ブーという音はFDDから」と確信しますがHDDの故障でも金属音は鳴りそうな音なのでこちらについてはどちらが犯人かわかりません。

お礼日時:2006/11/01 10:02

FDD交換後も異音がでますか?


異音はFDDにしろHDDにしろ良くない(故障の前兆)ですね。
FD(1.4MB)よりUSBフラッシュメモリをお勧めします。128MBでも1000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FDD交換後も症状は同様です。
FDはデータの保存ではなくOSのインストール時(ブートディスク)に必要なので手放せません。USBフラッシュメモリなら既に所有しています。

お礼日時:2006/11/01 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!