アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今3人目を妊娠中です。
上の子は出産時、10歳と8歳(両方女の子)です。
うちの産院は、子供の立会い出産もOKです。
ということで、私はぜひ娘たちに立ち会って欲しいです。
もちろん私の頭の方から見る形にしますが・・・。
子供も見たいといっています(まぁ、好奇心だけでしょうが・・・)
ですが、主人は反対しています。
刺激が強すぎると言っています。
皆さまはどう思われますか?
反対も賛成もお受けしますので
ご意見を下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


私は、昨年の今頃、3人目を出産しました。
子供立ち会いOKの病院でしたので、確かに刺激が強すぎるかもと心配しましたが、予め、絵本などで予備知識を与えて出産に望みました。
というのも、上の子が小学1年生だったのですが、学校の道徳の時間に、自分が産まれた時のことを親が子供に手紙を託すという授業があったんです。
自分が、どうやって産まれてきたのかって子供にとっては不思議なことなんですよね。お腹の中からどうやって出てくるのか・・・。
うちの子は、お腹を切って出てくると思っていたようです。
外国の絵本だったのですが、目(2コ)、鼻(2コ)、耳(2コ)、口、おしっこが出てくる穴、ウンコが出てくる穴、そして女の子だけ、もう一つ、赤ちゃんが生まれてくる穴があるという内容の絵本でした。
その絵本を読んだ時、息子が赤ちゃんが生まれてくる穴を見せてといってきたのですが、さすがに、ここは大事だから普段は見せないのよって答えましたが・・・。

出産当日は、平日だったので学校があり、休ませることに抵抗があったのですが、こんなに貴重な体験ができるのは一生に一度かもと思い、立ち合わせましたよ。朝の8時半ごろ生まれたので、その後、すぐに学校に行かせました。そうすると欠席扱いにはなりません。

但し、赤ちゃんが出てくる一番痛い瞬間、痛さで体がブルブル震えているのに、子供達(小1、年中)が手を握って、助産士さんに言われるまま「ママ、がんばれ」のコールには勘弁してくれって思いましたが。
生まれてくるときも、二人とも、勝手に股を覗き込んで親より先に性別を知ったぐらいですから、さぞかし印象に残るだろうと思っていたのに、先週、上の子が道徳の時間に親への手紙を書いてきた内容が、「ほくは、どこから生まれてきたのですか?」でしたから、トホホでした。
病院にもよると思いますが、処置をするときは、お子様や父親も病室から出るように指示があると思います。さすがに、そういったことまで見せる必要はないと思うので、一度、病院側にお聞きになればいいですし、私の場合、バースプランを出してほしいと言われました。

今、振り返ってみても、私は家族で新しい命を迎えたことに幸せを感じますし、すばらしいことだと思いますよ。娘さんにとっても、命の尊さを知る上でも貴重な体験だと思います。お子様の意向を聞いてOKでしたら、ぜひ立会い出産をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貴重な体験というのがとても私の中で大きいです。
もう次は無いと思いますし。。。
子供の意見を尊重しようと思います。

お礼日時:2006/11/09 19:46

助産院で出産しました。

そのとき上の子(1歳半)も立ち会いましたよ。記憶に残るか分からないけど家族の誕生なので居てもらいたいと思いました。
母親学級のとき、立ち会い希望の家族は、家族全員で勉強しました。
女の人の下半身の模型を使ってどういう風に赤ちゃんが出てくるか教えてくれましたよ。他の家族(小学生くらいの男の子・女の子)も普通に聞いていました。皆さんの書かれているように事前の勉強をしてからの方が刺激やショックは少ないのではないかと思います。
私は、出産を見せるべきだと考えています。性交渉を簡単に行ってしまう子が増えてきたからこそ小さいうちから性教育をするべきだと思います。私のうちでは男の子は父親・女の子は母親がちゃんと教育しようと思います。出産を見ることはとても良い性教育ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前もって知識を与えないとダメですね。
そういう絵本などを探してみようと思います。
「良い性教育」その通りだと思います。

お礼日時:2006/11/09 19:47

こんにちは、アドバイスにもならないと思いますが、1つの意見として書かせて下さい。



私の周りはご主人さんが立ち会った方が結構いて、みなさんの意見なんですが子供が産まれる瞬間事態は感動したそうですが、胎盤が出てくるのは結構キツかったそうです。
あと、内田春菊さんが4人目を出産した時に長男(当時小5.6年生)が立ち会う予定だったみたいですが、大人が誰も居ない(ご主人は春菊さんに付き添う為)ので、妹2人の面倒を誰か大人が来るまで見ないといけなく結局立ち会えなかったそうです。
その後、出産シーンを録画したビデオを見ての感想は『胎盤が怖かった』と言ってました。

なので、胎盤を見せることは避けた方がいいかもしれまね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、胎盤は怖いですよね!
処置の時は外に出てもらうようにします。

お礼日時:2006/11/09 19:44

私が通っていた産院では子供の立会いはNGでした。


理由は以前、小学6年の女の子がお母さんの出産に立会い、
普段見ることのないお母さんと出血をみて、不安になり気分が悪くなって、
倒れてしまったことがあるからだそうです。

もし、立ち会うのならショックが出ないようにきちんと説明して、
お子さんが少しでも迷いが出たら、止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人もそういったことを心配しているようです。
私ももちろん、むりじいするつもりはありません。
子供の判断に任せようかと思います。

お礼日時:2006/11/09 19:44

すごく良い経験になりますよ。

確かに刺激は強いかもしれません。
でも上のお子さんは10歳ですよね?
もうそろそろ生理も来て女性に変わっていく年頃でも有ります。
どんなに大変なお産なのか・・・命の大切さははっきりと伝わります。
旦那様はただの男性の意見にしかすぎません。
お子さんはお二人とも娘さんですよね?
ここは母親の考え方次第です。
どのくらい大変なお産をしてお子さん二人を産んだのかをお二人に教える良い機会でも有ります。
是非立ち会わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そろそろ生理も来て・・・

そうなんです。体だけが大人になり、
知識がないために望まない妊娠をする・・・なんて事が起こるのが恐ろしいです。
3人目という事もあり、きっとこんな貴重な経験が出来るのはこれが最後だと思うのです。
出産を見たら、きっと自分の体も大事にしてくれると思います。
ただ、主人の言う「ショックをうけるかも」というのも
一概に否定できず、悩んでおります・・・。

お礼日時:2006/11/02 21:20

我が家(私は夫です)は3人目を自宅出産しましたので、その時は上の子、6歳と3歳(両方男の子)も一緒でしたので、もちろん立ち会いました。


助産師さんも言ってましたが、そういう時は子供達はベストポジションに陣取って、というか、頭の方ではなく、一番見える所に構えて、自分達の弟が生まれ出てくる瞬間に立ち会えました。
ごく普通に、自然な感じのお産で、子供達もショックを受けたような様子もなく、むしろ喜んでいる感じでした。
一応、事前には、助産師さんから、その手の絵本を借りて見せていましたが、私はぜひお勧めしたいと思います。
刺激というのは、どちらかと言うと大人が考える事であって、子供は意外とすんなり、ごく普通に受け入れた感じでした。
本当に、良い思い出になると思いますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番見える所ですか!!
それを喜んでくれたお子様、うらやましいです。
自分の子供がお産を見て、どういう状態になるか
見当がつかないため、未だ悩んでおります。
確かに出産前に予備知識を与える事も必要ですね。
もう少し悩んでみます・・・。

お礼日時:2006/11/02 21:14

 あなたが誰かの出産に立ち会った事があって


子供達に立ち会って欲しいと思っておられるのならいいですが
出産経験のある女性でも他の人の出産には
立ち会いたくないと言う人もいます。
私はご主人が言う様に
子供にはまだ刺激が強すぎると思います。
恐怖心だけが残る場合もあります。
どうしても嫌だと言うご主人もおられますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての反対意見ですが、
3311yoyoさんのおっしゃる事ももっともだと思います。
(だからこそ悩んでいるんですが(^^ゞ)
私も子供が出産に対して恐怖心を持ってしまう事だけが
不安です。
もうしばらく悩んでみようと思います

お礼日時:2006/11/02 21:12

友達が出産した時に、彼女のお姉さんの子供たちが全員見に来たそうです。


かなりアバウトにしか聞いていないのですが、
子供が『赤ちゃんが生まれる瞬間を見る=立ち会う』と
将来ぐれたり、キレる子供にならないんだそうです。

こういう思いをして、産んでくれたんだという事を知るからかも知れないですね。
という事で、彼女の甥っ子・姪っ子達は全員新しい従兄弟の誕生に立会い応援までしたそうですよ。『がんばれ~』って。

赤ちゃんが生まれてくるという事を、分かりやすいように説明しておけば、血などの衝撃も和らげると思います。
陣痛で苦しくても、お母さんは大丈夫なんだよ。
みんなそうして生まれてきたんだよ。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお母さんが赤ちゃんを産む所を見ると、
親も自分の事も大切にしてくれそうな気がします。
赤ちゃんが産まれる仕組みを、少しずつ出産までに教えておこうと
思います。

お礼日時:2006/11/02 21:10

3人目出産の時に、4才、2才の子が立会いました。

夫もとくに反対はなく分娩室で一緒に応援してくれました。

現在、上から11、9、6才ですが、上の子2人は出産のイメージを、ごくあたりまえの出来事として受け止め、話題になった時には面白おかしく話してきます。
出産シーンの刺激を受けた様子はまったくなく、母親が痛みをこらえて頑張っている姿、赤ちゃんが産まれてくる神秘の方が子供達にとっては印象の強いものだったようです。

私の場合、出産シーンを見て欲しい、というよりは「一緒に応援してくれると心強い」という気持の方が強かったので、立会ってくれて本当に嬉しかったし、子供達も出産に参加できたことで、3人目の子を本当に可愛がってくれています。

質問者さんのお子さんの場合、その判断はご自分でできるでしょうから、子供達に直接その意志を聞いてみてはどうでしょうね?
もしイヤがっているなら「こわくなったら部屋から出ててもいいんだよ」という形にもできるし、どっちでも良いならお母さんの希望を伝えればいいし、楽しみにしてるなら頼もしいことですよね。

案外、尻込みしてるのはお父さんだけで、子供達はそうでもないんじゃないですか?(^^)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供に応援してもらうって考えが無かったので、
それは心強いかもっ!!と思ってしまいました。
子供は立ち会いたいと言っていますが、
どこまで理解して言っているものか・・・。
ちなみに赤ちゃんはお尻の穴から産まれると思っているようです。
怖くなったら部屋から出ていいというのもいいですね。
ちなみに主人は二人とも立ち会ってるので今回も立ち会う予定です。

お礼日時:2006/11/02 21:08

18年前に叔母の初出産にひょんな事から立ち会いました。

当時私は11歳、初潮も10歳で始まっていたので血を見ることに抵抗はありませんでした。命の大切さと出産の大変さも学べたので、いい勉強になりましたね。
ただ、初潮も始まっていない子だとちょっと怖いかもしれませんね。血を見ること自体が・・・・そのあたり心配です。10歳のお嬢さんの方はちょうどいい年齢なのかもしれませんが、8歳のお嬢さんにはまだ早いかもしれませんね。最近の子はあまり怪我もしないから血を見ることも少ないだろうし・・・・
血を見ることに抵抗がないと言うのなら、立会いさせてもいいと思います。いすれはお嬢さん方もお母さんになる時が来るわけですし、生命の誕生は心を揺さぶるいい体験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
血・・・そうなんですよ!
子供が幼稚園の頃、主人が入院・手術をして、
頭にネットをかぶった状態なのを見て、
帰り道、車の中で吐いてしまったんです。
主人はその事があるため、ショックを与えたくないようです。
難しいですね・・・。

お礼日時:2006/11/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!