プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県の四万温泉に行ってきました。
四万温泉で自分のケータイの画面を見ると圏外でした。
しかし、友人のケータイ(au)は圏外ではありませんでした。

別に電話がそこでできないのは、不便だとは思わなかったから困りませんでした。
旅行中だからね。

ところで通話可能エリアってauの方が広いんですか?
四万温泉では今後FOMAがつながるようになるのですか?

A 回答 (4件)

>ところで通話可能エリアってauの方が広いんですか?



一年前の統計です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …

FOMAと比べれば間違い無く広いし、安定感もあるでしょう。
エリア的にはmovaが広いと言われ続けてきましたが、現在ではauとmovaそれぞれ使える場所、使えない場所とどちらが強いか判らないぐらいになっていると思います。

FOMAの基地局はmovaの基地局数を超えていますが、エリアが広いって意味では無く、数を余計に増やさないとmova同等の安定感を得られない周波数を使っているため、単純に2倍の数になっても安定感、エリアが得られるとは限りません。
長い歴史を持ち、加入者の半分以上がドコモだった不動の人気も第3世代以降疑問視されてきましたが先月スタートしたMNP制で唯一加入者を減らしているキャリアになっています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/ …

もう満足度では2年前にドコモを逆転しています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …

でも、FOMAも以前より徐々にですが安定に向かっていると思います。特に我慢できないほどの不満が無ければ、ブランド的にも人気のあるキャリアですので十分使い続ける価値はあると思います。

movaが停波してその周波数が利用できればFOMAも今のau同等の安定感が得られます。mova停波ごの周波数再変は2012年ですので、5年位我慢する必要はありますが、先にあげたように特に不満がなければ気長にお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのうち拡大されるんですね。
でも800MHzの電波が使えないFOMAなんで、機種変更は必須なんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 12:44

安定感はFOMA(W-CDMA方式)が一番いいのです。

ただし、つながればの話ですが。
movaやauは800MHz帯の電波を使っているので電波が届きやすいのですが、
FOMAは2.0GHz帯のため(一部800MHz帯)直進性が強く、届きにくいからです。
(movaをストップすれば、空きが出るがまだ利用者が多く、できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定してもつながらなければ意味がないですね。
movaってもう新規ではいる人っていないのかな?
本体がFOMAより上回っている機種がありますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 14:50

機種によりますね。



901iまではFOMAの周波数1.5Gz帯だけを使っているのでエリアは狭いでしょうね。

901iS以降はMOVAの800Hz帯の基地局も扱えるデュアルバンドになっていますのでよほどの山奥でない限り繋がりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える広域が狭いから通話できなかっただけなんですね。
機種変更を検討しますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 14:48

新しい機種(多分902iぐらい以降)などはエリアが結構拡大してきているみたいですよ!!!


もしかしたら、そのケータイ自体がダメかもしれませんよ?
詳しくしりたかったら、ドコモショップとかいって聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 新しければつながるんですね。
700iってもう古い部類に入るのかな?
まぁ、movaに近いFOMAケータイですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!