電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前まで使ってた携帯電話が壊れたので新しいのを買いました。
さんざんFOMAかMOVAかどちらにしようか迷いましたが、まだまだFOMAは電波状況がよくないというお話を聞いて(ちなみに中国地方です)P506icにしました。

ただその後家に帰っていろいろネットで調べてたら、今更MOVAは変じゃない~みたいなことを書いてあるのでちょっと不安になってきました。

別にテレビ電話を使うわけでもないし、そんなにメールをするわけでもないし…と思ってMOVAにしたんですけど、近いうちにMOVAはなくなるという話も載ってたのでやっぱりFOMAにするべきだったのかなとちょっと悩んでいます。

でも私としてはあんまりFOMAに対してそんなに魅力を感じないというか、まぁこの次携帯電話を変える時にFOMAにすればいいかなとも思ってはいます。

今更MOVAにしているっておかしいですか?

A 回答 (7件)

行動範囲の中で、FOMAが本当に「使えない」のかどうか調べてから判断すべきだったとは思います。

それから、「変じゃない~」という一言だけではなく、そのなかで、具体的にどうだから「変だ」といっているのか分かると、事の真偽を説明できますよ。

とりあえず、推測でどのあたりが「変」なのか書きます。

1.音のいいFOMAがでているのに、わざわざ音の悪いmovaを選ぶのは変

2.料金が安い(通話料、パケット料ともに)FOMAがあるのに、わざわざ高いmovaを選ぶのは変

3.多機能なFOMAがあるのに、わざわざ機能の少ないmovaにするのは変

4.NTTドコモの取り上げ方(カタログの面積、CMなど)を見ても、movaが向こう2年程度でなくなる*のは必至と思われるから、いまから新規でmovaを申し込むのはちょっと変かも(機種変するのは「電話番号を変えたくないから」という理由があるからいいのですが。質問者さんが機種変なのは理解していますよ)

*・・・あくまでも私の予想にすぎません

私は、どうしてもmovaじゃなければいけないのは

1.自分の主に利用するエリアにFOMAの電波が入らない
2.全国を飛び回っていて、どこに行っても確実に絶対に電波が通じてほしい
3.どうしても電話番号変えたくない人(FOMAにすると変わる場合、ってまだありましたよね?)

のいずれかに当てはまる人だけだと思います。

あと
4.FOMAの電話機の価格が高いなぁと感じる人
もあるかも。

それから「私はmovaでいいと思っている」という人が「変だ」といわれたとしても、そんな「変だ」みたいな意見を気にする必要なんて最初からありませんよ。
堂々と「movaでいいもんね」と思っていればいいだけのことです。

「変だ」といわれて気にするということは、自信を持ってmovaでいいと言い切れないからですよね?

ということで「変じゃない」ということを言ってほしい質問なのでしょうが、やはり「変」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございました。
「変じゃない」という事を言ってほしいという訳ではなかったのですが、確かにおっしゃられてる通りに自信を持ってmovaじゃないといけなかったとは言い切れないかもしれません。
ただ、まだ私の自宅ではmovaでさえ電波が入りづらいような状況があるので(時々電話が切れたりもします)、これじゃあFOMAはまだまだかなと思ったことが一番の理由でした。でも確かにちゃんと調べるべきだったかもしれませんね。
機能の面で言えば確かにFOMAの方が魅力的ではありましたが、電話を使用するという本来の目的で選びました。
また1年後、2年後にエリアがどんどん拡大していくと思いますのでその時にFOMAにしようと思います。

全然おかしくないです。

むしろ、賢者の選択だと思います。
いくら多機能高機能の携帯電話でも、いざというときに圏外で使えなければ意味がありません。

そもそも、今更MOVAは変じゃない~みたいなことを言う人こそ、変だと思います。人それぞれ、何を買おうと勝手なはずで、変という言葉の裏には、他人を見下したいという幼稚性が見て取れます。
そう言った意見に流されてFOMAにしてしまって、電波が悪いと、ここで相談される方も少なくありません。

なお、MOVAはいずれ無くなりますが、過去の例からすると、ユーザに不利益が無いように、FOMAに移行できる措置が取られると予想されますので、まったく心配はありません。それどころか、過去の例だと、無料か、またはわずかな負担で、最新機種に変更してもらえているので、お得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ホントにFOMAは電波という、電話を使うにあたって最大のポイントがまだまだだなという気がして。
その問題がなかったら迷わずmovaにするんですけど…。
FOMAに移行する措置が取られた時にFOMAにしても全然大丈夫ですよね。
今はこの携帯を壊れるまで使い倒そうと思います。

ぜんぜんOKですよ。

目的が達成出来ているので問題なしです。
機能ばかり追いかけて、目標が達成できなければ意味ないですし。movaはデザインケータイが多いので選択肢も増えるし、全部同じ形のFOMAって所有感が希薄だと思うのですが・・・自信を持って「新しいケータイ買ったよ、見てみて」ってお友達に自慢すれば良いと思います。

>近いうちにMOVAはなくなるという話
確か2011/12年ぐらいまでOKのはずです。DoCoMoのPHSを無くした場合は、FOMAへの乗り換えサービスをやったりしますから、今のmovaが終わるとしても切り替えサービスがあると思いますよ。この辺りは安心だと思います。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/25 …
    • 0
この回答へのお礼

>確か2011/12年ぐらいまでOKのはずです。
ホントですか?ただmovaは506までしか出ないという話を聞いたのでそれまでには確かに完全FOMAに移行してるでしょうね。
今はまだ電波の関係で買わなかった(というか買えなかった)という部分がありますが次こそは!と思います。
昨日今の携帯を買って、だんだん愛着も沸いてきたので是非自慢しちゃおうかなって思います。

何でも新しいのが良いと思い込んでいる人って結構多いですからね。

携帯はチョクチョク新しい体系になるので、調べておくことは必要ですが、あまり人のいう事はきにする事は有りませんよ。(^$^)

中国地方では使っていないので不明ですが(関東のみで使用)、東京都内で空の下ならどちらも同じに使えます。V(^^)V

で、以前も書いたのでごらんになったかと思うのですが、差がでるのが、私の場合は山地へ行ったときです。

MOVAだけは不便なく普通に会話が出来るが、
FOMAや他社(au)では途切れ途切れで何を言っているか全然分からないことがよく有ります。デジタルだからアナログの様に音が小さくなるとか聞こえ難くなるのとは違い、プッツンプッツンですので、全く分からないのです。(^_^;)
現在、一時帰国時用にFOMAは定額にしてiモードも良く使うので両方使っています。

蛇足:
都内だけならPHSの方がよいかとは思うのですが・・・・。以前都内を車で移動では旧DDIとNTTのpHSで充分でしたから。中国地方ではどうなんでしょう。
来月からはWILLCOMは全て定額ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分が買うんですから他人のいう事は気にする必要ありませんよね。
N0.4の方のお礼にも書かせていただきましたが、まだまだ自宅でも電波が悪いという状況が多々あって途切れ途切れっていうこともしばしばなんです。
次買う時にエリアが拡大してることを願うばかりです。

おかしいとは思いませんが私も友達に言われた事があります。

私の場合去年movaからmovaの機種変でしかもその時最先端でないmovaだったからなおさらかもしれません。

私も色々調べたんですがFOMAは魅力が分かりません。
実際私の弟がFOMAなんですが電波が入りにくくなった(以前mova)と言ってて今はFOMAにするメリットはないと感じmovaにしました。
下で回答されている方も書かれていますがすぐにmovaが廃止になるわけでもないですし私は今のが使いやすいのでギリギリまで使い倒そうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すぐにmovaが廃止になるわけでもないですし、milk_and_honeyさんがおっしゃるように私も今回買ったのをギリギリまで使い倒そうと思います。その時に次FOMAにすることを改めて検討したいと思いました。

全然おかしく無いと思うけど。

サービス停止といってもまだ数年は先ですし。
次に変える時に改めて検討すれば良いと思います。

私も半年程前に新規でmovaにしました。
    • 0
この回答へのお礼

私も次買う時にエリアの範囲ですとか音質ですとか、そういったことをもう一度検討して決めようと思います。

おかしいとは思いません。

ご自分でよく調べられてFOMAよりmovaの方が合っていると感じられたのでしたらmovaももう後どれだけ機種が発売されるかわからないので、完全に市場から消える前に買ったのは正解でしょう。

しかし、FOMAの良さは個人的にTV電話でもメールでもありません。
メール料金なんか、movaより高くなっている部分もありますし。
それでもFOMAの方が個人的にはお勧めです。
エリアは確かにまだ狭い部分もありますが、かなり広まってますし通話音質だけとってもFOMAの方が良いですし、webをされる方にとってはmovaはパケット割引サービスがなく、低機能で高いだけです。

質問者様の詳しい利用方法がわからないので何とも言えませんが、買われる前にどちらが質問者様に合ってるか?という質問をしていただきたかったとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにFOMAの方が音質はよいという話を聞きました。
パケットも割引になりますし、長く使うことを考えたらFOMAなのかなとも思います。
確かに買う前に質問をした方がよかったかもしれませんね。
movaにした一番の理由はエリアの広さということだったので、次買う時期になったらもっとFOMAのエリアも拡大してると思いますので次はFOMAにしようとおもいます。