私は将来的にフリースクールの設立を考えていたのですが、
数年前「幼稚園設立」という話が持上がり
私自身将来にむけての経験にもなるのでは無いかと考えもあり
この度私立幼稚園「102条園」を設立する事になりました。
幸い友人にも幼稚園経営者や教育関係者もおり施設設立、資金面、法律面、運営面に関しての準備は整っており、実質的な問題はクリアされているのですが、実際の子供達や保護者の方、施設職員さん等の側からのご意見やアドバイスを必用としています。

園の規模は「25人~49人まで」とし小規模で出来るだけ園児一人に対してきめ細かい保育が出来るようにしたいと思っています。
また保護者の方のニーズも多種多様でしょうが、
只単に「昼間、子供を預ける」というよりも
「個々の子供達の個性や特性に合わせた保育や幼児教育を主眼に」
保護者の方や施設職員が共に運営に関わっていける園にして行きたいと
望んでいます。

私事ですが近年「子供達にゆとりの時間がない」と授業時間の削減などが行なわれましたが、結局削減されて開いた時間にも受験に備え塾へ通わなくてはならないような現状を見聞きするにつけ、本来ゆとりのないのは子供達ではなく「子供達を取り巻く社会システム」自体にゆとりが無いのでは無いかと思われてなりません。
一幼稚園に何が出来ると言ったものではありませんが、そういった事から子供、保護者、職員が心のゆとりを持って生活出来る園にしたいと強く願っています。

幼稚園や保育所の「もっとこうして欲しい」「これは困った」、職員としての体験談、アドバイス等、また保護者の方の要望や率直なご意見など教えていただければ幸いです。
「私ならこんな園にしてみたい!」など一般の方のアイデアでも結構です。
何とぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持ち、
先日我が子を卒園させた親でもあります。

全国たくさんの幼稚園・保育所を見てきましたが、
本当になかなか理想に近い園って無いですね!
ですからair_dustさんの設立に、私も非常に興味があります。

「ゆとり」って、とても大事だと思います。
でも、もし認可園にするならば、
事実上色々な規制が出てくるでしょうし、
卒園後の子どもを取り巻く状況を考えると、
現状では、公立小学校にあがっても
個々の個性を充分に活かす受け皿が
きちんと出来てないケースが多いので、
そこで経験した良さをいつまで持続していけるか?が、
親の観点からすると、ちょっと不安です。

air_dustさんの目指す園が都市部にあるとするならば、
きっと多くの「教育ママ」達も注目することでしょう。
その親の多くは、先程書いたような公立小の不満点を払拭するために、
私立小受験を考えるでしょう。
すると、入園最初は園の主旨に賛同していても、
時の流れと共に段々、見えない家庭保育の部分にシワ寄せがきて、
実際には習い事や塾通い等で「ゆとり」がなくなってくるのでは?と、
少々心配な部分もあります。
特にこの4月より公立小で完全週休2日制が施行されたことにより、
学力低下を懸念する親達が、
私立というものに今まで以上に目を向け始めました。
本当の「ゆとり教育」を実現するためには、
子どもや教師だけではなく、親の教育も合わせて必要だと考えます。

働く側として、#1の方もおっしゃってますが、
色々力を入れている園の殆どの職員は、
夜遅くまで準備したり、休日持ち帰って仕事しているのが現状です。
私がそうした状態の中で一番「ゆとり」を持って従事出来たのは、
平日お休みを多く採れ、
時間外手当や多目のボーナスが付いた園でした。
ローテーション等でもいいので充分な休息がきちんと取れないと、
段々体力や精神面で不安定になってきますし、
お金をたくさんいただければ、それなりのヤル気も出てきます。
但し、それだけ居心地がいいと、職員が辞めないので、
給与面等で雇用する側としては大変になってくるでしょうし、
職員間でも先輩後輩がうまくいけば良いのですが、
どうしても女ばかりの職場ですので、
長くいる人が取り仕切ったりして、もめることも多々あります。
特に早番・遅番のローテーションや休みを平日に採る際等、
皆が公平に決められるシステム作りも必要かと存じます。
色々見てきた結果、職場的にも子ども達のためにも、
私は、男性職員も積極的に採用すべきだと思います。
(昇給等、男性職員が長く働いていくための環境づくりが、
一番むずかしいようですが…)

また、それだけ良い待遇をし、
職員の「ゆとり」を保っていくためには、
保育料を通常より高目に設定しないと、
経営的にむずかしいのでは?と、漠然と考えます。
しかし社会は、昇給なしとかリストラの時代。
長い目で見ていくと、小人数制で果たして大丈夫かな?と、
素人考えですがちょっと心配です。
もし私立小に行けるような裕福な子ばかりが集まった場合は、
それはそれでまた違った問題点も出てくることでしょう。

細かいことでは、環境設備面でもある程度、
「ゆとり」をちゃんと配慮して欲しいところです。
角のない丸い家具や机や窓枠・壁の色、室内外の住環境、遊具…等々。

時代の方向性からすると、
幼稚園より保育所、徒歩より通園バス、弁当より給食、
さらに延長保育や園内での習い事、冷暖房完備などは当たり前…
といった園がもてはやされつつあるのが現状です。
親にとっての「ゆとり」とは、ある程度、
園に委託する部分あってのことだと考える親が多いからです。
そんな中で、少子化も手伝って生き残っていくためには、
並々ならぬ努力が必要だと思います。
頑張ってください!陰ながら応援しています♪
    • good
    • 0

私は今、大学生です。


私が最近の幼稚園に対して求めているもの・思っている事を書きます。
子供の個性を伸ばしつつ、豊かな心を育てて欲しいと思っています。
あまりはっきりとは言えませんが、今の子供達は心が育っていない事が多いと感じています。幼稚園側には、子供の些細な行動にも目を向けて貰いたいと思います。
子供がやりたい事などは行事の中に取り入れて欲しいです。子供はいつも大人を見ていますので大人の方にゆとりが見えない限り、子供にゆとりは見えてこないかもしれません。こんな文章でしか出来ませんでしたが、参考になれば幸いです。
幼稚園の設立、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは 私は今現在保育園に勤めています。

短大入学時は幼稚園希望でしたがいろいろ見てきて結局保育園になってしまいました、air_dustさんの言うようにゆとりというものを重視した結果です。私に見えた幼稚園は特にお稽古ごとかいな?というものが多かったです、やってみなくては分からないとは思いますがair_dustさんの言うようにゆとりのあり少人数というのはすばらしいのですが、、、、特に幼稚園で少人数となると保育者を何人雇えるかというところが気になります。ゆとりというのは”ゆとりゆとり”と思っていても大人にゆとりが無いと子供にもゆとりというのは生まれてきません!ですので園での大人の生活がゆとりが無くては子供もゆとりは出てこないと思います。すなわち大人の人数になってきます、今私のいる園では幼児は縦割り保育で0歳児から6歳児までで約150人(多すぎるのですが)保育にかかわっている保育者40人います。もちろん障害をもった子供も何人もいますが、、、、air_dustさんがんばってください!志は高い方が良いのですがその志を続けていくことはもっと難しいと思いますので、、
    • good
    • 0

こんばんは。

以前幼稚園教諭をしていました。
最近、また保母の幼児虐待・・などさわがれていて、がっくりですよね。

少子化や親が入園に関して、厳しく選別を行うこの時代。。素敵な園になることをいのっています!!

私が思うことは・・幼稚園の特色をつくるがために、子どもたちが「がんばらなくてはならない」保育にはしてほしくありません。。
あと、保護者の意見を取り入れることを優先してしまうばかりに、保護者がつけあがってしまう姿もめにしてきました。うまく関係ができていくような・・・のがいいですよね。
職員のゆとり・・。すごく私も大事だとおもいます。子どものために、がんばるのはいいけれど、さすがに夜遅くまでの準備、休日の連絡帳かき・・などなど、体がもちませんでした。。

最後に・・・身内経営でしたら。。。身内のいざこざにまきこまれるのが、1番いやでした~。。。

なんて・・以前いた園での経験で・・これは、、、とおもったことです。

でも、理想・・をよませていただいて、素敵な園♪とおもいました。
理想がかなうような・・保育をがんばってください。
いろいろ、大変なのだと思いますが、かげながら応援させていただきます!!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q幼稚園・保育園の保護者向けサービスについて

幼稚園・保育園で撮った園での子供の活動記録写真、
それをホームページで保護者が見れるようにする場合、
どのレベルなら許可して、使いたいですか?
(IDとパスワードで公開を制限)

1.学年レベルで公開
2.クラスレベルで公開
3.個人レベルで公開

ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

IDとパスワードで公開を制限しているなら、どのレベルでも私は利用したいです。

☆理由☆
○写真公開週間には園に大勢が殺到するので落着いて写真を選べない。
○写真を見るだけの為に幼稚園へ出向くのが面倒(酷いと集合写真1枚しか写って無い時も有るのに出向くなんて・・・)。
○遠方の爺婆が写真を見たがるのでホームページで見れると便利。

○IDとパスワードで公開を制限してるなら、ホームページで通りすがりの全然関係無い人が、わざわざ見る可能性は少ないと思うし安心。
○写真だけでは名前も住所もわからない。写真をホームページで公開するのが個人情報モレにツナガルならネット通販の方がよっぽど怖い。
○写真を悪用したければ、公園等、いくらでも隠し撮り出来るし、悪用を気にしていたらキリは無く、犯罪性を気にしていたら外も歩けない。
○実際に甥っ子の幼稚園ではホームページにIDとパスワード制限付きで写真を公開しているが何の問題も無い。

ただ・・・こう言う事は賛否両論でしょうから、その幼稚園?保育園?の父兄の性質によっても、かなり意見は違って来ると思うし、
ココでアンケート調査?するよりも、直接、相談者さんの幼稚園?保育園?なりで、直接、在園児の御父兄に御意見を聞いた方が良いかもしれません。

IDとパスワードで公開を制限しているなら、どのレベルでも私は利用したいです。

☆理由☆
○写真公開週間には園に大勢が殺到するので落着いて写真を選べない。
○写真を見るだけの為に幼稚園へ出向くのが面倒(酷いと集合写真1枚しか写って無い時も有るのに出向くなんて・・・)。
○遠方の爺婆が写真を見たがるのでホームページで見れると便利。

○IDとパスワードで公開を制限してるなら、ホームページで通りすがりの全然関係無い人が、わざわざ見る可能性は少ないと思うし安心。
○写真だけでは名前も住所も...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q幼稚園・保育園の園費にかかわる質問です。

就園奨励費補助など【幼稚園や保育園】に関する質問です。年間どれくらい掛かるのか貧乏人には、大問題(^^;自治体によって違うとは思いますが保育料は収入によって決まるとあります。我が家は住宅ローンがある為、市町村民税は納めてますが、所得税は免除されています。その場合、(1)市町村民税の所得割のある世帯 (2)所得税¥15300未満の世帯 と(1)(2)どちらに該当するのでしょう(;;)言葉の意味が無知な私には難しくて・・・私立幼稚園の場合、補助して貰える「就園奨励費補助」もこの区分が関わってくるので、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる自治体では、収入による保育料の決定の際には配当控除、外国税額控除、住宅取得控除を控除する前の税額で計算されます。
住宅控除額についての扱いをお住まいの自治体に確認されたほうがいいと思いますよ。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。


人気Q&Aランキング