私は将来的にフリースクールの設立を考えていたのですが、
数年前「幼稚園設立」という話が持上がり
私自身将来にむけての経験にもなるのでは無いかと考えもあり
この度私立幼稚園「102条園」を設立する事になりました。
幸い友人にも幼稚園経営者や教育関係者もおり施設設立、資金面、法律面、運営面に関しての準備は整っており、実質的な問題はクリアされているのですが、実際の子供達や保護者の方、施設職員さん等の側からのご意見やアドバイスを必用としています。

園の規模は「25人~49人まで」とし小規模で出来るだけ園児一人に対してきめ細かい保育が出来るようにしたいと思っています。
また保護者の方のニーズも多種多様でしょうが、
只単に「昼間、子供を預ける」というよりも
「個々の子供達の個性や特性に合わせた保育や幼児教育を主眼に」
保護者の方や施設職員が共に運営に関わっていける園にして行きたいと
望んでいます。

私事ですが近年「子供達にゆとりの時間がない」と授業時間の削減などが行なわれましたが、結局削減されて開いた時間にも受験に備え塾へ通わなくてはならないような現状を見聞きするにつけ、本来ゆとりのないのは子供達ではなく「子供達を取り巻く社会システム」自体にゆとりが無いのでは無いかと思われてなりません。
一幼稚園に何が出来ると言ったものではありませんが、そういった事から子供、保護者、職員が心のゆとりを持って生活出来る園にしたいと強く願っています。

幼稚園や保育所の「もっとこうして欲しい」「これは困った」、職員としての体験談、アドバイス等、また保護者の方の要望や率直なご意見など教えていただければ幸いです。
「私ならこんな園にしてみたい!」など一般の方のアイデアでも結構です。
何とぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持ち、
先日我が子を卒園させた親でもあります。

全国たくさんの幼稚園・保育所を見てきましたが、
本当になかなか理想に近い園って無いですね!
ですからair_dustさんの設立に、私も非常に興味があります。

「ゆとり」って、とても大事だと思います。
でも、もし認可園にするならば、
事実上色々な規制が出てくるでしょうし、
卒園後の子どもを取り巻く状況を考えると、
現状では、公立小学校にあがっても
個々の個性を充分に活かす受け皿が
きちんと出来てないケースが多いので、
そこで経験した良さをいつまで持続していけるか?が、
親の観点からすると、ちょっと不安です。

air_dustさんの目指す園が都市部にあるとするならば、
きっと多くの「教育ママ」達も注目することでしょう。
その親の多くは、先程書いたような公立小の不満点を払拭するために、
私立小受験を考えるでしょう。
すると、入園最初は園の主旨に賛同していても、
時の流れと共に段々、見えない家庭保育の部分にシワ寄せがきて、
実際には習い事や塾通い等で「ゆとり」がなくなってくるのでは?と、
少々心配な部分もあります。
特にこの4月より公立小で完全週休2日制が施行されたことにより、
学力低下を懸念する親達が、
私立というものに今まで以上に目を向け始めました。
本当の「ゆとり教育」を実現するためには、
子どもや教師だけではなく、親の教育も合わせて必要だと考えます。

働く側として、#1の方もおっしゃってますが、
色々力を入れている園の殆どの職員は、
夜遅くまで準備したり、休日持ち帰って仕事しているのが現状です。
私がそうした状態の中で一番「ゆとり」を持って従事出来たのは、
平日お休みを多く採れ、
時間外手当や多目のボーナスが付いた園でした。
ローテーション等でもいいので充分な休息がきちんと取れないと、
段々体力や精神面で不安定になってきますし、
お金をたくさんいただければ、それなりのヤル気も出てきます。
但し、それだけ居心地がいいと、職員が辞めないので、
給与面等で雇用する側としては大変になってくるでしょうし、
職員間でも先輩後輩がうまくいけば良いのですが、
どうしても女ばかりの職場ですので、
長くいる人が取り仕切ったりして、もめることも多々あります。
特に早番・遅番のローテーションや休みを平日に採る際等、
皆が公平に決められるシステム作りも必要かと存じます。
色々見てきた結果、職場的にも子ども達のためにも、
私は、男性職員も積極的に採用すべきだと思います。
(昇給等、男性職員が長く働いていくための環境づくりが、
一番むずかしいようですが…)

また、それだけ良い待遇をし、
職員の「ゆとり」を保っていくためには、
保育料を通常より高目に設定しないと、
経営的にむずかしいのでは?と、漠然と考えます。
しかし社会は、昇給なしとかリストラの時代。
長い目で見ていくと、小人数制で果たして大丈夫かな?と、
素人考えですがちょっと心配です。
もし私立小に行けるような裕福な子ばかりが集まった場合は、
それはそれでまた違った問題点も出てくることでしょう。

細かいことでは、環境設備面でもある程度、
「ゆとり」をちゃんと配慮して欲しいところです。
角のない丸い家具や机や窓枠・壁の色、室内外の住環境、遊具…等々。

時代の方向性からすると、
幼稚園より保育所、徒歩より通園バス、弁当より給食、
さらに延長保育や園内での習い事、冷暖房完備などは当たり前…
といった園がもてはやされつつあるのが現状です。
親にとっての「ゆとり」とは、ある程度、
園に委託する部分あってのことだと考える親が多いからです。
そんな中で、少子化も手伝って生き残っていくためには、
並々ならぬ努力が必要だと思います。
頑張ってください!陰ながら応援しています♪
    • good
    • 0

私は今、大学生です。


私が最近の幼稚園に対して求めているもの・思っている事を書きます。
子供の個性を伸ばしつつ、豊かな心を育てて欲しいと思っています。
あまりはっきりとは言えませんが、今の子供達は心が育っていない事が多いと感じています。幼稚園側には、子供の些細な行動にも目を向けて貰いたいと思います。
子供がやりたい事などは行事の中に取り入れて欲しいです。子供はいつも大人を見ていますので大人の方にゆとりが見えない限り、子供にゆとりは見えてこないかもしれません。こんな文章でしか出来ませんでしたが、参考になれば幸いです。
幼稚園の設立、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは 私は今現在保育園に勤めています。

短大入学時は幼稚園希望でしたがいろいろ見てきて結局保育園になってしまいました、air_dustさんの言うようにゆとりというものを重視した結果です。私に見えた幼稚園は特にお稽古ごとかいな?というものが多かったです、やってみなくては分からないとは思いますがair_dustさんの言うようにゆとりのあり少人数というのはすばらしいのですが、、、、特に幼稚園で少人数となると保育者を何人雇えるかというところが気になります。ゆとりというのは”ゆとりゆとり”と思っていても大人にゆとりが無いと子供にもゆとりというのは生まれてきません!ですので園での大人の生活がゆとりが無くては子供もゆとりは出てこないと思います。すなわち大人の人数になってきます、今私のいる園では幼児は縦割り保育で0歳児から6歳児までで約150人(多すぎるのですが)保育にかかわっている保育者40人います。もちろん障害をもった子供も何人もいますが、、、、air_dustさんがんばってください!志は高い方が良いのですがその志を続けていくことはもっと難しいと思いますので、、
    • good
    • 0

こんばんは。

以前幼稚園教諭をしていました。
最近、また保母の幼児虐待・・などさわがれていて、がっくりですよね。

少子化や親が入園に関して、厳しく選別を行うこの時代。。素敵な園になることをいのっています!!

私が思うことは・・幼稚園の特色をつくるがために、子どもたちが「がんばらなくてはならない」保育にはしてほしくありません。。
あと、保護者の意見を取り入れることを優先してしまうばかりに、保護者がつけあがってしまう姿もめにしてきました。うまく関係ができていくような・・・のがいいですよね。
職員のゆとり・・。すごく私も大事だとおもいます。子どものために、がんばるのはいいけれど、さすがに夜遅くまでの準備、休日の連絡帳かき・・などなど、体がもちませんでした。。

最後に・・・身内経営でしたら。。。身内のいざこざにまきこまれるのが、1番いやでした~。。。

なんて・・以前いた園での経験で・・これは、、、とおもったことです。

でも、理想・・をよませていただいて、素敵な園♪とおもいました。
理想がかなうような・・保育をがんばってください。
いろいろ、大変なのだと思いますが、かげながら応援させていただきます!!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付けています。


引越し先から通えそうな園は2つあり,
近い方(自宅から3km)をA園
遠い方(自宅から5km)をB園とします。
どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。

A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。
(B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。)
ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。
理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。


自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。
実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが,
引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。
(本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。)

A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。
A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。
それでも私はB園に通わせたいのですが,
片道2kmの差は大きいでしょうか?

皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。
来月には答えを出さなければなりません。


現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。
夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。
娘が一人いて,保育園に通っています。
保育園の送りは夫の担当で,
保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり,
荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。
自転車には専用のチャイルドシートを付け...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも問題ないでしょ、と思っているようなら、A園にするしかないのかな。

旦那さんに安全に送迎できるならB園に入れたい、という気持ちがあるなら、
現在使っている自転車+チャイルドシート、ではなく、チャイルドトレーラーをいう物を紹介したいです。

ウチもチャイルドトレーラーを使っていますが、目立つので安全ですし、
自転車との接続部分が360度回転するので、自転車が転倒しても、チャイトレは無事です。
雨天時も、チャイトレには屋根がありますし、荷物を入れる場所もあるので、保育園に必要な荷物は余裕で入ります。
ウチの子たちは、チャイトレ内で眠る事もあるほどで、乗り心地も悪くはないようです。

ウチは2人乗りのチャイトレを使っていますが、幅はハンドルの幅とほぼ同じなので、
自転車が通れる幅があれば走行できます。
チャイトレ分、長さが出てきますので、慣れるまでは大変かもしれませんが、
スポーツサイクルで趣味も兼ねているとのことなので、チャイトレ、おすすめです。

保育園の送りは旦那さん担当、との事ですが、
お迎えも、旦那さんの担当なのでしょうか?

自転車に乗せての移動なので、距離が短いほうが危険のリスクは低くなるでしょうし、
お子さんへの負担も少ないとは思います。

質問者さまはB園の方が魅力的で、
旦那さんは、送迎の関係でA園を希望していますが、
送迎の問題抜きにした場合、
旦那さんはB園の方が魅力的だと感じているのでしょうか?

もし、B園が魅力的だと思っているなら、頑張ってもらってB園でもいいと思いますが、
送迎の問題抜きにしても、A園でも...続きを読む

Q幼稚園・保育園の保護者向けサービスについて

幼稚園・保育園で撮った園での子供の活動記録写真、
それをホームページで保護者が見れるようにする場合、
どのレベルなら許可して、使いたいですか?
(IDとパスワードで公開を制限)

1.学年レベルで公開
2.クラスレベルで公開
3.個人レベルで公開

ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

IDとパスワードで公開を制限しているなら、どのレベルでも私は利用したいです。

☆理由☆
○写真公開週間には園に大勢が殺到するので落着いて写真を選べない。
○写真を見るだけの為に幼稚園へ出向くのが面倒(酷いと集合写真1枚しか写って無い時も有るのに出向くなんて・・・)。
○遠方の爺婆が写真を見たがるのでホームページで見れると便利。

○IDとパスワードで公開を制限してるなら、ホームページで通りすがりの全然関係無い人が、わざわざ見る可能性は少ないと思うし安心。
○写真だけでは名前も住所もわからない。写真をホームページで公開するのが個人情報モレにツナガルならネット通販の方がよっぽど怖い。
○写真を悪用したければ、公園等、いくらでも隠し撮り出来るし、悪用を気にしていたらキリは無く、犯罪性を気にしていたら外も歩けない。
○実際に甥っ子の幼稚園ではホームページにIDとパスワード制限付きで写真を公開しているが何の問題も無い。

ただ・・・こう言う事は賛否両論でしょうから、その幼稚園?保育園?の父兄の性質によっても、かなり意見は違って来ると思うし、
ココでアンケート調査?するよりも、直接、相談者さんの幼稚園?保育園?なりで、直接、在園児の御父兄に御意見を聞いた方が良いかもしれません。

IDとパスワードで公開を制限しているなら、どのレベルでも私は利用したいです。

☆理由☆
○写真公開週間には園に大勢が殺到するので落着いて写真を選べない。
○写真を見るだけの為に幼稚園へ出向くのが面倒(酷いと集合写真1枚しか写って無い時も有るのに出向くなんて・・・)。
○遠方の爺婆が写真を見たがるのでホームページで見れると便利。

○IDとパスワードで公開を制限してるなら、ホームページで通りすがりの全然関係無い人が、わざわざ見る可能性は少ないと思うし安心。
○写真だけでは名前も住所も...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保育園・幼稚園の選び方

過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。

現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。
まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。

そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。
今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。
ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、
・モンテッソーリ教育
・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人)
・縦割り保育
・はだし・裸保育実施
・年長児のお昼寝廃止
・課外教室の充実
・情操教育
・平和学習
・完全給食
・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります)

皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、
・自宅からの距離や小学校の学区
・開園時間、閉園時間
などは選考基準には入れていません。
通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、
「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や
他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。

それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。

現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。
まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。

そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。
今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。
ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、
・モンテッソーリ教育
・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人)
・縦割り保育
・はだし・裸保...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして! 6歳小一の娘を育てています。
娘を生後2ヶ月~今年の3月まで、二箇所の保育園に通わせた経験から、
回答させていただきます。
質問者様が挙げられている長所の中で、特に絶対、と私が思うのは、
「完全給食」だけですね。
通勤時間1時間半では毎日バランスのよいお弁当なんて、
到底無理ですから。
あとは、あまり重要だとは思いませんでした。
これは、「教育」と名のつくことは、
あまり家庭の外でやってもらうつもりはなかったからです。

私が最も大切にしたところは建物の構造と、園庭の広さです。
いくつか保育園を申し込みましたが、必ず、その場所に見学に行きました。
そして、敷地が狭い関係で、二階建ての構造のところ、
特に年少児が上階で保育を受けるところはすべて却下しました。
土から遠い場所では感覚的にいやでした。
園庭もどろんこ遊びができること、プールもあること、
運動会もできるぐらいの広さがあること、が最優先でした。
あと、常勤の職員が少なすぎるところも却下でした。
職員は異動があるので一年後はなんともいえませんが、
一部の先生がお山の大将的になっているところでは、
その先生と合わないと大変だということを、過去に経験しましたので。
ということは、ある程度人数の多い園の方がいいということになります。
個人的には、1歳児から年長児まで、100人ぐらいが理想的と思います。
それぐらいいれば、たまに縦割り保育をしても充実すると思います。

初めまして! 6歳小一の娘を育てています。
娘を生後2ヶ月~今年の3月まで、二箇所の保育園に通わせた経験から、
回答させていただきます。
質問者様が挙げられている長所の中で、特に絶対、と私が思うのは、
「完全給食」だけですね。
通勤時間1時間半では毎日バランスのよいお弁当なんて、
到底無理ですから。
あとは、あまり重要だとは思いませんでした。
これは、「教育」と名のつくことは、
あまり家庭の外でやってもらうつもりはなかったからです。

私が最も大切にしたところは建物の構造...続きを読む

Q保育園や幼稚園の先生の数

こんにちは。
いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。

私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。
大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
他の方が書かれているとおり、幼稚園の場合はどんな年齢でも、法律上は35:1が守られていればオッケーです。

あとは子どもの発達度、保育者の力量次第です。
私自身が自信を持って見れる人数ですが
3歳:10人
4歳:20人
5歳:25人
です。

でも、昔一人で35人担任したこと2回ありますよ。
私が至らないから、子どもがしっかりしてました。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報