アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが自動車(AT、MTどちらでも可)運転免許を取得した時の年齢、何回目で合格したかを教えてください。
差支えが無ければ、苦労した話なども添えていただければ幸いです。

A 回答 (23件中1~10件)

24歳の時ATの自動車免許を取得しました。


全て一発合格です。
S字とクランクが出来ずその時にやめようと思いましたが、免許を持っている周りの人間に励まされ何とかクリアしました。
ちなみにうちの母は48歳で免許取りました。
歳を取るとやっぱり頭の回転が鈍くなってしまうようでかなり苦労していました。
    • good
    • 2

22歳でAT免許を取りました。

一発合格でした。

苦労したことは、とにかく時間の余裕がなかったこと☆
自動車学校入ったのが、就職直前の春休みで、時間的に余裕がなかったことです。
就職先から春休みになって突然、「そういえば~、車の免許とってね♪」と言われたので焦りました。
時期的に地元の自動車学校に入れず(定員がいっぱいでダメでした)、あえなく県外へ合宿取得になりました。
(合宿は短期間に集中して練習するので効率良く免許取得をしやすいかもしれません。思わぬ副産物として友人ができました。)
最初はMT取得を目指していたのですが、時間の余裕がなかったので、途中でATに変更しました。
必要に迫られないと動かない自分の性格に深く反省しました。
もう少し余裕がある時に自動車学校へ通えばよかったと思います。
機会があればMT自動車免許にまた挑戦してみたいなぁ。。。
    • good
    • 0

18歳、仮免2回。

本番は1回。
苦労は自動車学校の教官って、頭おかしい人多くないですか?
こっちは客なのに、ヒステリ起こされたりして、訳分かんなかったです。S字や縦列駐車って、怒られる様なものなの?
怒るなら高速や路上で怒れば良いんじゃないの?
教え子に手出す人とか、変な業界ですよね・・・
    • good
    • 1

23歳の時、試験は一回で合格しました。



高校3年の時、自衛隊に入隊が決まっていたのですが、「入隊すれば、タダですぐ取れる」と言われて、結局取得したのは入隊5年後でした。
結構、待ちましたが「いきなり大型自動車」だったのですが、所詮仕事のためなので、お得感は全くありませんでした。

なお、20歳で原付免許、21歳で中型二輪(現普通二輪)を取得しました。
学生時代は、クルマとかバイクに興味は無かったですね。
    • good
    • 3

たしか大学3年の21歳の時でした。


弟は高校時代に親が資金を出して免許を取りましたが、
私は女だから止めとけだったか?箱入り娘(?)に。危ないことはさせたくないと、
免許を取るのは暗に反対されてました。
なので、事後承諾気味に、バイトして合宿で免許(AT限定)を取りに行ってきました。
オール一発です。

落ちた時を考えて、期間が短く値段の安いAT限定にしましたが、
ミッションでも余裕だったなぁ...と、その時は後悔。
今は、レンタカーも含めほとんどAT車しかないので、問題ないですが。
    • good
    • 1

19歳のときにMTでとりました。



座学はまったく苦労することなく、効果測定も、仮免のときも本試験も1発クリアでした。

しかし、もともと運動神経がゼロなので、実技はかなり苦労しました。
私のときは4段階だったのですが(2段階の後に仮面)、1段階と3段階は回数が多くなりすぎて手帳に紙貼ってました。ちなみに2段階と4段階はほとんどの人が規定の回数でクリアするのに、私は回数オーバー

しかも、教習を受けるたびにほとんど同じ教官があたるんです。
その教官は「教官の指導員」なる人で生徒が苦手なものがあって苦心しているとその教官にあたる、という感じでした。

毎回その教官でした(泣)とくに怖いとかそういうことはないんですが、落ちこぼれ専門みたいな感じだったので・・・。

仮免は1回で取れましたが、卒検は3回目でやっと合格しました。2回目なんて溝に落ちそうになり、中止・・・・。

とにかく、実技にかなり苦労しました・・・。
    • good
    • 0

高校1年 16歳で普通自動二輪 1発合格。


高校3年生 18歳の誕生日に仮免許取得、本試験1発合格。
苦労なし。
AT,MTがあるのには驚きです。
    • good
    • 1

 19歳で普通一種(MT)を一発で取得しました。


 教習所に通ったのですが、良い所で卒業した途端寂しくなったのを覚えていますw
 苦労と言うと、浪人していたので勉強時間が不十分で模試の成績がなかなか上がらなかったことくらいでしょうか。無事合格できて良かったです。卒業する直前、高校で嫌なことがあったので、あの頃は解放された気分で不快に感じることは少なかったので、教習所も良い思い出しかありません。
    • good
    • 2

20歳のとき、1回で取りました。

ATです。

苦労、というか、自分は昔から運動音痴で親からも「お前は一生、運転免許取るな」といわれていました。が、兄が「就職のときに、免許なしは確実に響くから」という理由で、資金まで貸してくれて、いかせてもらいました。
    • good
    • 3

ずい分前のことですね。

MT(その頃ATなんてなかった)20歳で取りました。
大学の生協で募集していた合宿免許で取りました。卒業が延びても追加料金なしとのことだったので、安心して合宿しました。(既出の回答者殿と同じですね。)同期入学が10人くらい、その前後の期生合わせて同世代の学生30人くらいで毎日わいわい賑やかにやってました。みんなで学科や、技能や、くせのある教官などの情報交換は毎日出来ましたね。
ただ、一日熱を出して、知らない土地で病院に行った時はちょっと心細かったですが、宿の人も、同期の人も親切にしてくれて、心強かった記憶があります。
雪国で、春休み(3月)の合宿だった為、初めての路上教習は雪の日でした。教習者はスパイクタイヤでしたが、ちょっと怖かったですね。
あと、検定で一人だけ落ちた時、合格した同期のみんなを駅まで見送りに行ったときは、淋しかったですね。結局一ヶ月くらい合宿してたことになりますね。帰ってから、間もなくして20歳の誕生日を過ぎて、学科試験を受けましたが、これは一発で。

その時も、楽しかったですが、今(20年以上前)になっても、楽しい思い出です。
ちなみに2年後、バイクの免許も合宿で取りました。この話を書くと長くなるので、この辺で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!