コーセーのホームページを見ていて、気になったのですが、
新製品の発売日がいつも16日なんです。
理由を知っている方いますか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

私、それとよく似た質問をしたことがあります。
私はコーセーではなくて、資生堂についてでした。

ご存知かもしれませんが、資生堂の発売日は関連子会社すら
21日がほとんどなのです!
どうしてなんだろう?とずっと首をひねっていたのですが、
お二人のの方にご回答を頂きまして謎が解けました。
「その会社の締め日がその前日にあるから」ではないか?
というのがご回答でした。
会社の締め日は通常、5の倍数の日が非常に多いです。
「ごとう日」(漢字がわかりませんが)という表現をご存知だと思います。

資生堂の21日も、20日が締め日、
コーセーも16日の前日15日が締め日、と推測したとき、
きれいにこの「ごとう日」に当てはまるんですよね。
ですからこの「前日が締め日だから」じゃないかと思います!
いかがでしょうか?(*^^*)

(締め日ってなんなのか、上手く説明できないんですけど…
 商売をする上で、売り上げを計算する締め切り日、みたいな感じです。
 15日しめだとすると、前月16日から当月15日までの売り上げを計算。
 ということになります。だから締め日の翌日に販売すると、一カ月の売り上げがわかりやすいため、
 締め日の翌日発売になるんだと思います。) 

よろしかったらご覧ください。もっと詳しく書いて下さっているので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2018661.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!
納得です。ありがとうございます。

答え以上にYusuraさんが同じような疑問を持たれていたことが、
なんとなく嬉しかったです。