コーセーのホームページを見ていて、気になったのですが、
新製品の発売日がいつも16日なんです。
理由を知っている方いますか??

A 回答 (1件)

こんにちは。



私、それとよく似た質問をしたことがあります。
私はコーセーではなくて、資生堂についてでした。

ご存知かもしれませんが、資生堂の発売日は関連子会社すら
21日がほとんどなのです!
どうしてなんだろう?とずっと首をひねっていたのですが、
お二人のの方にご回答を頂きまして謎が解けました。
「その会社の締め日がその前日にあるから」ではないか?
というのがご回答でした。
会社の締め日は通常、5の倍数の日が非常に多いです。
「ごとう日」(漢字がわかりませんが)という表現をご存知だと思います。

資生堂の21日も、20日が締め日、
コーセーも16日の前日15日が締め日、と推測したとき、
きれいにこの「ごとう日」に当てはまるんですよね。
ですからこの「前日が締め日だから」じゃないかと思います!
いかがでしょうか?(*^^*)

(締め日ってなんなのか、上手く説明できないんですけど…
 商売をする上で、売り上げを計算する締め切り日、みたいな感じです。
 15日しめだとすると、前月16日から当月15日までの売り上げを計算。
 ということになります。だから締め日の翌日に販売すると、一カ月の売り上げがわかりやすいため、
 締め日の翌日発売になるんだと思います。) 

よろしかったらご覧ください。もっと詳しく書いて下さっているので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2018661.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!
納得です。ありがとうございます。

答え以上にYusuraさんが同じような疑問を持たれていたことが、
なんとなく嬉しかったです。

お礼日時:2006/11/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の発売日と入荷について

本日発売予定のロレアルパリの新作リップ(ユイルカレス)を購入したいと思い近所のドラッグストアへ行きましたが、まだ販売されていませんでした。

北海道の田舎に住んでいるのですが、雑誌や単行本などの本は発売日より2〜3日入荷が遅れます。本と同じように化粧品等も入荷の遅れはあるのでしょうか。

また、別の店舗の話ですが、9月末あたりに発売したヴィセアヴァンの新作は発売日に入荷しており、欲しかった商品は午後には売り切れていて購入出来ませんでした。このように発売日に店舗に並ぶ商品もあれば中には10日遅れで並ぶ商品もあります。

発売日は関係なくその店舗によって入荷は違うのでしょうか?そういった場合、店員の方に入荷状況を聞くのが良いのでしょうか?

初めてこちらを利用します。文章を考えるのが少々苦手なので至らない点がありますが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全ては販売元と入荷店舗(入荷店舗の規模などで)の力関係です、
販売量の多いなどのところでは早ければ前日くらいには届いてます、
後は発売日に併せて店頭へ出すだけです、

当然入荷量などにも差は有ります、

入荷日も力関係で日にちが掛かる地域なら其の分前もって出荷されます、

店舗スタッフでは恐らく何も判らないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報