アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップとノートパソコンを使っているのですが・・・デスクトップのパソコンを直しに出しているため、ノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードにつなげて使っています。問題なく使えていたのですが突然、キーボードの配列がおかしくなったのです。例えば、『s』を押すと『sad』とでてきたりします。一文字押すと三文字でてきたり、検索画面になったりします。ひらがなの場合もおなじでキーとは違う文字がでてきてしまいます。で、コントロールパネルのキーボードの設定とかはちゃんとなっていました。念の為更新もしました。試しにノートパソコンでやってみようと思いしてみたらノートの方のキーボードはちゃんと打てるのです。ということはデスクトップで使っているキーボードそのものがおかしいということになると思うのですが・・・今までちゃんと使えていたのになぜ、突然へんな配列になってしまったのわかりません。キーボード自体が壊れてしまったのでしょうか!?誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

思いつく原因としては

・壊れた
・濡らした
・ゴミが入った
・接触不良(コネクタとノートパソコン)

くらいでしょうか?あとUSB接続のキーボードだと

・USB HUBが間に入っている
・ドライバーの出来が悪い

なんてのもあるかも知れません。

とりあえず早いのはそのキーボードを別のPCに挿して見るか、そのノートに別のキーボードを挿してみるのが早いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

実は・・・今日、キーボードにコーヒーを少し溢してしまったのです。テンキーの辺りに。すぐにふき取りました。で、その後もちゃんとキーボードは使えていたのです。そしたら、突然ヘンになってしまったのです。

やっぱりちょっとでも濡らしてしまったのが原因なんでしょうか!?(^_^;)

ちなみにUSBのキーボードではありません。

• 0

ブラックコーヒーであれば、乾けば調子が戻ると思いますが、

砂糖やミルクが入っていると、乾いてネバネバしてしまい、
接点がとなりのキーと干渉するなどして、キーの反応がおかしくなります。
キーボード自体、決して高いものではありませんので、
新しいものを購入された方がいいと思います。
    • 0