アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しようとプランを考えています。
そこそこ家相や風水を気にするのですが、ネットで検索するといろいろあって頭が痛いです。

家相の優先順位みたいなものってありますか?
鬼門のトイレは避けるべき、とか、玄関は東南が良い、とか、……

実際はできることとできないことがあると思いますが、「知らなかった~」というよりは、自分で納得してこうした、と思いたいので。

どんな細かいことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

優先順位・・・・家相の前に方位は大丈夫ですか?


そちらのほうが、先に結果が出てきますので、悪い方位だと家相が出る前に出てしまいますし、
家相をよくすればするほど副作用が強くでます。

家相は事前に運勢を強化しておかないと、副作用が強いです。

表も裏も鬼門は扱いが難しいですし、
玄関などは其処の主人や同居の家族の情報が無いとなんともいえません。

専門家への直接相談をお勧めします。

今、相談を受けている人の仲に、方位が悪くて、主人が引越し後手術不能の部位への癌が出来、奥さんはすでに手術を終ったが・・・とかそういう例が暇がありません。
事前に相談を受けていれば、絶対に引越しをさせない方位へ行く人が多いですから、こちらを優先して鑑定を受けてください。

こういうのは信じようが信じまいが出るので、少し位の金には換えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>方位
予定地は現在住んでいるところのそばで、直線距離にすると200m位だと思うのですが、やっぱり関係してくるのですか?

>家相は事前に運勢を強化しておかないと、副作用が強いです
怖いですね。副作用があるとは知りませんでした。

専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/11/06 11:57

私が考える家相の基本は とにかく土地に逆らわない


これに尽きます

玄関に位置は当然下手 トイレ 風呂 等不浄なものも下手 台所も下手
仏間は上手 仏壇の延長線上は外が見える事

何代も続く旧家等 ほとんど土地に逆らった家はありません
神社仏閣もそうです

本 等で紹介されている最良の家相など 北に山があり 南は開け 東に川 西の道路 と云う家相の前に最良の地相を手に入れて初めて採用すべきものであると考えています

オーシャンビュー
リーゾートとしては最高です
しかしオーシャンビューなら玄関は上手に配置されます
土地に逆らった家です
何代も反映する可能性は低いです

とにかく土地に逆らわない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>玄関に位置は当然下手
玄関の位置が今1番悩んでいたことでした。
下手というのは北側でしょうか。

>北に山があり 南は開け 東に川 西の道路
全部合っています^^
西の道路は知らなかったのですが、良かったんですね。
東の川より西の川の方が近いのですが……

>とにかく土地に逆らわない
わかるようなわからないような……私は元々感覚が鈍いようなので、現地に行って土地とじっくり向き合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 12:01

「吉凶は動を以って生ず」といいます。

躯体の家相より御自身の動きが最優先です。家の新築に際しては、立案、取り壊し、建築、引越しの時期を最初に計画すべきでしょう。立案の時期を間違えると、良い家相にしたつもりが思わぬ落とし穴があったり、どうしても凶相を免れない場合が多く出てきます。
「生兵法は怪我の元」多少の知識や市販本程度の知識で実行するととんでもない結果にもなりかねません。また、専門家に観て貰うにしても、その専門家の居る方位が年の本命、五黄、暗剣、歳破だけは避けて下さい。これらの方向は市販の本でも出せるので調べて下さい。
「過ぎたるは及ばざるが如し」多少の凶方は、新築への移転後でも消していく事は出来ますし、自分の分(ぶん)と大差ある家に入る事は分不相応で、かえって良くない結果になってしまいます。あまり完璧を求めず、あまり負担のかからない程度なら、後で軽減していく事で善しとしましょう。軽減する方法も指導して貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>専門家の居る方位が年の本命、五黄、暗剣、歳破だけは避けて下さい
これは困りました。専門家と思われる人は1人しか知らないので……
何度か観てもらったことのある占い師さんなんですが。
初めての人でなくても、悪い場合は避けた方がいいですか。

>軽減する方法
そうします。

お礼日時:2006/11/06 12:05

>玄関の位置が今1番悩んでいたことでした。


>下手というのは北側でしょうか。

北に山があるなら北が上になります
ですから北玄関は駄目ですね
後は南と西と東でどの方位の土地が低いかです
川の流れを見れば解りますよ

東西南北で土地が低い順番に1234と決めて行く事からスタートです

仮に南が一番低く次が東ならば玄関は南面の中心より東よりです
よって東に台所風呂等で西側に南を向けて仏壇です
これが土地に逆らわないと云う事です
鬼門がどうのこうのは二の次です
土地に逆らえば衰退します
上手の山の気を上手く受ける為にはこれしかありません
山の神に守ってもらうと云う事です
これを無視した家相に 私は意味を感じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
上手下手というのは、風上とか川下の上下なんですね。
土地に逆らわない、というのも、なんとなく分かってきた気がします。
また質問を立てることがあると思います。
その時は是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/07 14:01

家相以前に、ご家族の年回りはどうでしょうか?


年回りや家相など素人が割り出すのは難しいので、出きれば専門家に見てもらったほうがいいと思います。

厄年や方位除けの年など、年回りの悪い年に家を建て替えたり、引越ししたりすることは控えたほうがいいと思います。
ご家族が多い場合は、誰かしら悪い年回りに当ってしまうので、そういう場合は家の主人の年回りを優先すればよいそうです。
我が家も両親の年回りは良かったのですが、私が厄年だというのに気づかずに建ててしまい、建て替えてすぐに、私ではなく兄弟が大事故に会ってしまいました。

方位も大事です。今年は、今住んでいる家からみて、どちらの方角がいいとか悪いとかなどの決まりがあります。

家相ですが、経験(自宅、親戚、近所、友人宅を見て)から言って、鬼門のトイレと南西のキッチンが一番健康上のダメージが大きいので、避けられた方がいいと思います。たいてい大病をしています。
南西の水場は女性の病気になりやすくなります。
私も実際になってしまいました。
また家の中心の階段も、主人へのダメージが大きいといいます。
鬼門の玄関もお避けになった方がいいと思います。
完璧な家相にするのは難しいので、以上の事を押さえていればそんなに大事にはいたらないと思います。

また家を建てる前に先祖供養を(お墓参りをして報告)をしないと、三年以内にたいてい災いが起こるそうです。
家を建てる、結婚など、大ごとの前には、必ずご先祖に報告することが大事なんだそうです。
普通家を建てる時に地鎮祭はしますが、先祖供養はしないですよね?
だから、三年以内に何か起こる家が多いのだそうです。
我が家も例外ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年回りについては、去年占い師さんに観て貰ったので大丈夫だと思います。
何かのサイトには「家を建てること自体が大凶の行為だから、良い年回りなんてない」と書いてありました。
難しいですね。
>鬼門のトイレと南西のキッチン
これは絶対に避けたいと思います。
玄関は裏鬼門になりそうですが、鬼門ではないのでそんなに心配ないでしょうか。

お墓参りもすることにします。

お礼日時:2006/11/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!