電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORDを起動して「ファイル」から過去の履歴ファイルを開いて
20~30秒くらいすると動かなくなります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466261.htmlに書かれてあることも一通りやってみましたが直りません。
IMEのユーザ辞書の修復しても動かなくなります。

2週間くらい放置しています、一体どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

#4 vista2446です。

レジストリには、WindowsやWin上で動作するソフトの基本情報、設定情報が記録されています。このファイルが壊れてしまうと、PCがただの箱になってしまいます。Word関連のレジストリキーをすべて削除するとなると、かなり時間を必要とします。また、Windowsが壊れる危険も伴います。実行は自己責任です。

1.officeを再インストールしてみる。
2.office、レジストリキーを削除し、officeを再インストールしてみる。
3.PCをリカバリして初期状態にもどす。
※PCが詳しくないのでしたら、2は実行しないでください。

>2週間くらいで直ったんですよねぇ・・・。
なぜか、この一言が気になるんですが・・・

それと、前回ファイルを保存した場所からファイルを移動されてませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
長い間使っていなかったんですが本日使ってみると勝手に直っていました。

原因は分かりませんがとりあえず使えるようになったのでよかったです。
皆様ありがとうございました。

回答者1です。

>応答していないプログラム Microsoft Word for Windows を終了することを選択しました。
プログラムが応答しません。

これは強制終了エラーです。

Word側にも問題がありそうですので、再起動してスタートから「コントロールパネル」へいって、「プログラムの追加と削除」でOfficeを削除します。

再起動して、新たにOfficeを再インストールします。

それで、症状が改善しない場合は、WordだけでなくWindowsの不具合もあるかもしれません。
その場合はリカバリするほかありません、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
長い間使っていなかったんですが本日使ってみると勝手に直っていました。

原因は分かりませんがとりあえず使えるようになったのでよかったです。
皆様ありがとうございました。

レジストリキーの破損も考えられると思います。

officeを削除後wordのレジストリキーをすべて削除してofficeを再インストールしてはどうでしょうか?経験談ですが、リカバリーを実行した方が早いかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいんでしょう?
詳しく教えていただけませんか?

回答者1です。

読み込みエラーだとおもいますけど、Wordが異常終了する際とか、自動修復の終了後とか、なんかメッセージが出てくるはずですけど、それはなんて言ってきていますか?
なにもいわずに終わることはないと思います。

自動修復は正常に終了して、なおかつそういう状況でしたら、ファイルそのものの破損、あるいはそのファイルが外部メディアでしたら、外部メディアの破損とか(すべてのファイルで読み込みエラーですので)考えられると思います。

ソフト側の異常ですと、Officeの再インストールしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

応答していないプログラム Microsoft Word for Windows を終了することを選択しました。
プログラムが応答しません。
子の問題をMicrosoftに報告してください。
Microsoft Word for Windowsのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。
エラー報告に含まれるデータの参照: ここをクリックしてください。

と表示されます。

回答者1です。

Wordを立ち上げて、なんにもファイルを開かないで、ヘルプメニューの「アプリケーションの自動修復」ってできますか?

それと、20~30秒で固まるファイルって、すべてのWordファイルでそうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>Wordを立ち上げて、なんにもファイルを開かないで、ヘルプメニューの「アプリケーションの自動修復」ってできますか?

その状態で自動修復してみたんですが、できませんでした。

>>それと、20~30秒で固まるファイルって、すべてのWordファイルでそうなんでしょうか?

そうです。

ヘルプメニューの「アプリケーションの自動修復」っていうのを、その20~30秒の間にできたら、やってみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やってみましたが、まだ直りません・・・。
以前にも一度このような現象に陥ったことがあったんですが
2週間くらいで直ったんですよねぇ・・・。
勝手に直るってことはあるんでしょうか?