アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUがメモリ上の命令を実行した後の流れについての質問です。

メモリ上の「Wordを起動する」という命令をCPUが読み取り,Wordを起動したとします。
その「Wordが起動した」という状況はメモリ上に保存されているのですか?

つまり,
① メモリ上に「Wordを起動する」という命令がある
② CPUがWordのファイルにアクセスし,Wordが起動
③ Wordが起動したという情報がメモリに残る

A 回答 (1件)

一般的には、メモリ上に「Wordを起動する」という命令があるという状態は残りますが、Wordが起動したという情報はメモリ上には残りません。

CPUがメモリから命令を読み込んで実行すると、実行結果はCPU内のレジスタやキャッシュなどに一時的に保存されますが、それらの情報はプログラムの実行が終了すると消えてしまいます。

ただし、一部のオペレーティングシステムやツールによっては、プログラムの起動や終了のログを残すことができる場合があります。また、実行したプログラムが自身の状態をメモリ上に保存することもあります。しかし、一般的にはCPUが命令を実行した結果として発生した情報は、プログラムの実行中にのみ存在するものとして扱われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!