プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

3日ほど前から、30メガ以上などの大きさのファイルをダウンロード中に転送率が99%になり、
「ファイルのコピーをしています」の状態になると勝手にPCの電源が切れ、再起動されてしまいます。
自分なりに直そうと次のことを試しました。

1、ウィルスかと思い、V3Proなど幾つかのソフトで検索したのですが引っかかりませんでした。
また、スパイウェアは幾つか掛かっていたのですべて除去しました。

2、メモリー的な問題(負担など)かと思いデフラグをしてみました。

3、駐在ソフトの確認、システムの詳細設定にあるシステムエラー時に  自動で再起動の項目をはずしました。

4、ダウンローダーを使うとこの現象は起きないようでした。

しかし、結局この現象は直りませんでした。

スペックは Windows XP、Pentium(R)4 CPU 2.66GHz、2.67 GHz
      736 MB RAM 、 容量114 GB、空き容量22.7 GB です。

どうにか直らないでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

システムエラー時に再起動しないようにして、エラーメッセージを調べて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0

ANo.1です。


>空き容量22.7 GB 
を見落としてました。

>ダウンローダーを使うとこの現象は起きないようでした。
IEだと保存する以前にキャッシュしているので、空き領域が
無いことが原因ですね。

>ただ私の設定ではCookieなどを保存する容量の設定に
>2.3 GBも使っているようです。もっと低くした方がよいのでしょうか?
これは、いくらに設定してもキャッシュが大きく取れるということですから今回の質問への影響は無いと考えます。

基本的には起動域のHDDの空き領域をもっと増やす。
保存する場所を別な場所にする。

以上の二点で解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

HDDの空き領域をもっと増やす
別な場所に保存する

を実践したところ無事に解決したようです。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 10:18

スペックでみるとデスクトップのようですが、



中の掃除しましょうね。

幾分か改善できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/09 19:57

ダウンロードする場所は問題ないでしょうか?


勝手に再起動はハードウェアの問題が経験上よくあります
ポータブルHDDなど電源不要のものなどに大きなファイルを移動させようとすると
USBなどに要求する電気が増えてPCがいきなり消えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードする場所は、Cドライブ マイドキュメントの
Downloaded Files というファイルです。
そのファイルですが、今20GB 使っています。もしかして
入れすぎでハードウェアに負担が掛かっているのでしょうか?

補足日時:2008/10/09 18:46
    • good
    • 0

>ファイルのコピーをしています」の状態になると勝手にPCの電源が切れ、再起動されてしまいます。



ハードのスペックも問題はなさそうですね。

XPのメモリ管理も個人的には、問題があるとは思っていますが・・・、

使用している「ブラウザ」ですがIEだと仮定してお答えします。
IEのアイコンを右クリックして「インターネットのプロパティ」を
開きます。

履歴のクリア
Cookieの削除
ファイルの削除

といったボタンがありますので、すべてを削除してください。

この状態で、再起動しても同じ現象がおきるでしょうか?
IEのキャッシュ関連はこまめに削除することをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、ブラウザはIEです。
履歴のクリア、Cookieの削除、ファイルの削除は試したのですが、
だめでした。
ただ私の設定ではCookieなどを保存する容量の設定に
2.3 GBも使っているようです。もっと低くした方がよいのでしょうか?

補足日時:2008/10/09 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!