マルシェル新規登録で5000円分当たる

windows10を毎日使っているのですが、毎日Cドライブの容量が1~4GB単位で減っていきます。
CCleanerで毎日不要なファイルを削除しているのですが、それでも1GBくらいは毎日減っていきます。

使っているのはChromeやFireFoxなどのブラウザなのでキャッシュが溜まるのはわかりますがCCleanerで削除しているので何か他のファイルが溜まっているようです。
もちろんwindowsの定期バックアップのようなものは使っていませんしwindows標準のバックアップも設定していません。

そもそも何が増えていっているのか不明です。
せめて毎日どのフォルダが増えて増えていっているかチェックするようなソフトはあるでしょうか?
もしくはwindowsのログなどから増えた容量の原因を探ることは可能ですか?
数日で10GB以上も減るのでそろそろ厳しいんです(現在残り容量が18GBほど)。
ノートPCで直付けSSDなので交換もできません。

どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

web資格情報管理と、windows資格情報の管理のログファイルを削除した場合、メモリとディスクの容量はどの様に変化をしますか。



コントロールパネルを開きユーザーアカウントをクリック、
資格情報マネージャー→web資格情報の管理を開いて、すべての情報を削除する。
windows資格情報の管理を開いて、すべての情報を削除します。

プロセスにあるアプリを終了しても、バックグラウンドで動いているアプリを止めるだけなので、windowsを起動するには何も影響がありません。
    • good
    • 10

Office等を入れていると思わぬところにすごいサイズのキャッシュが残ってたりします。



以下のフォルダから地道に大きなフォルダサイズになっていないかフォルダのプロパティで、順々に見られてみてはいかがでしょうか?

C:\Users\[ユーザ]\AppData\ ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AppData\Local以下のOffice、AppData\Roaming以下のOfficeはそれぞれ1MB以下しかなかったのでOfficeではなさそうでした。
とりあえず大きなサイズのフォルダを見つけて監視していますけど、1日で1GBも増えるようなフォルダは見つかりませんでした。
5日もすると10GBくらい減ってしまいます。
とりあえずCCleanerとディスククリーンアップと再起動で7GBくらいは復活するようなのでこれでしのいでいくしかなさそうです。
それでも3GBも減ってしまってそろそろ限界がきそうです。

お礼日時:2017/05/03 12:35

スタートアップにあるアプリの全てを無効にしても、windowsを起動するには何も影響がないので、すべてを無効にしてください。



プロセスの一覧から、普段からあまり使ってないアプリを右クリックして、プロセスの終了をクリックします。
パフォーマンスを開いて、CPU,メモリ、ディスク(C,D)、メモリの利用率を確認します。
青色のリリースモニターを開くをクリック。
ディスクの活動のプロセス・ディスクの活動・記憶域などの読み取り、書き取りなどを詳しく知ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと見慣れないアプリが多くてむやみに終了するのは怖いので確認は難しいですね。

お礼日時:2017/05/03 12:31

私が思うには、CCleanerこのクリーンソフトが原因になっているかとは思います。


windows10 PCのディスククリーンアップは、windowsに標準で入っているクリーンソフトで十分な筈なので、CCleanerをアンインストールして、容量が激変するのかを目視してみて下さい。

また、タスクマネージャーを起動し、プロセスの一覧からバックグラウンドで動いているアプリをクリックして、プロセスの終了をクリックします。
スタートアップにアプリで有効になって居れば、アプリをクリックして無効にします。

高速スタートアップを使っている場合は、高速スタートアップを無効にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートアップにAdobeのCreative Cloudが大量(21個)もあるのでもしかしたらこれかもしれませんね・・・。
CCleanerはアンインストールしてみましたが特に変化はなかったです。
プロセスでバックグラウンドで動作しているものって探し方があるのでしょうか?
プロセスも膨大にあるのでどれを無効にすべきか迷います・・・。

お礼日時:2017/04/26 18:30

windows10 PCのディスクのクリーンアップを実行したことがありますか、


コンピューターを使っていれば、パソコンに不要なファイルが蓄積をされるので、
月に一度はPCのディスククリーンアップを実行してください。
デフラグなども含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスククリーンアップとCCleanerは定期的に実行しております。

お礼日時:2017/04/26 14:24

多分 Windows search のインデクスでしょうね。

うちでは
80GBまで膨れ上がってびっくりしました。

「インデックスのオプション」で検索範囲を絞って「再構築」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インデックスファイルを見てみましたが256MBでした。
たぶんこれが上限になるようになっているのだと思います。

お礼日時:2017/04/25 19:59

原因は分かりませんが、拡張子を表示させて、.log、.tmp、.oldの拡張子を持つファイルを検索されてみてはいかがでしょう?


最近の日付でそれがあれば、それが容量を食っています。

これらの拡張子を持つファイルは、たいていの場合消去しても安心です。
ちなみに私の場合、OneDriveのバックアップが容量を食っていました。
「windows10でCドライブの容量がど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2017/04/25 19:58

SWAPファイルの上限指定はされましたか?


http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/swapfiles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらに関して上限は設定しております。
以前上限を低めに設定したらメモリが足りないメッセージが頻繁したので大きめですが上限を設定しました。
hiberfil.sys、pagefile.sys、swapfile.sysはチェック済みです。

お礼日時:2017/04/19 14:23

先日「Google Chromeがディスク容量をバカ食いすることがある」という記事を読みました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/ …

この現象に該当しないか、確認してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらは先日見て確認しましたが該当のフォルダ(Strageフォルダ)がないのと、Chromeフォルダが400MBほどなのであまり影響ないようです。

お礼日時:2017/04/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Q毎日勝手に減っていくCドライブの空き容量について

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを見るくらいで、ブックマークをすることはあるけれどもデータとして保存することはありません。
本日に至ってはついに空きが87M にまで減っていました。
同様の質問や回答は既に拝見し、やれることはすべてやってみたつもりです。何かお知恵を拝借できませんでしょうか?

6年ほど前に購入したパソコンでXP、Cドライブ20G・Dドライブ15Gらしいです(40Gで買ったような気がするのですが…)。
勝手に更新しそうなものとしてはウイルスセキュリティZEROをインストールしてあります。

なぜ毎日容量が減っていくのか、また、現状で出来うる対応策をご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを...続きを読む

Aベストアンサー

経験談ですが、
やはり、Cドライブがいくらパーティション拡張してもどんどんいっぱいになってしまい、悩みました。
中国の動画サイトでドラマをよく見るんですが、WEBのオンラインで見ているつもりだった動画が同時に全部ダウンロードされていたんです。
まあ、それが質問者さんに当てはまるかどうか知りませんが。

GlaryUtilitys(フリーソフト)
「ディスクの分析」
にかけてみるといいと思いますよ。
一体全体、どこのフォルダーが何GBを占有してるか、というのがすぐに分かります。
それによって対策できるでしょう。

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

Q【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】


ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。

エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。

デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。

Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。

恐れ入った。

じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!!

HDの空き容量もいっぱいある!

遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。

どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。

なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

Aベストアンサー

長く使って肥大化するのはレジストリーと言われています。

新規ユーザーを作るとレジストリーは初期化(新規作成)されるので軽快になります。
その後、ユーザーファイルを前ユーザーに置き換えると、データー移行が完了。
こんな手順も紹介されています。
お試しを。

####
「断片化率0%」とは恐れ入る報告です。
ゼロには近づくが、ゼロにはなり得ない、という世界のはず、…

Q32bitのパソコンと64bitのパソコンって端的にどう処理が違うのですか?

32bitのパソコンと64bitのパソコンって端的にどう処理が違うのですか?

Aベストアンサー

WindowsXP の頃には 32bit び OS のみで使える CPU やマザーボードを積んだパソコンが沢山ありましたが、最近のパソコンに積んでいる CPU やマザーボードは、32bit と 64bit の両方に対応しています。最近の話に限れば、32bit のパソコンと 64bit のパソコンは同じものになります。

ここで 32bit/64bit と言うのは、OS で扱う bit 数の違いになりいます。32bit はデータ幅の扱いが 32bit までで、メモリへのドレッシングも 32bit に制限されて 4GB までのアクセスになります。64bit はデータの扱いが倍の 64bit となり、メモリのアドレッシングも 4GB 以上が可能になり、上限は殆ど無いに等しいことになります。ただし、実際は OS のエディションによるものとマザーボードによる制限があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html

理論的には 32bit の倍のデータ量を扱える 64bit の処理が速くなるような気がしますが、現実には 32bit ベースのソフトウェアも沢山あり、64bit の OS を使っていても余り処理速度は速くなりません。それより、メモリが多く搭載で来る点に利用価値があります。なお Windows の場合、64bit OS でも 32bit のエミュレーションで動きますので、何の問題もありません。

現実的には、使えるメモリの容量が異なりますが、殆ど変わりませんね。

WindowsXP の頃には 32bit び OS のみで使える CPU やマザーボードを積んだパソコンが沢山ありましたが、最近のパソコンに積んでいる CPU やマザーボードは、32bit と 64bit の両方に対応しています。最近の話に限れば、32bit のパソコンと 64bit のパソコンは同じものになります。

ここで 32bit/64bit と言うのは、OS で扱う bit 数の違いになりいます。32bit はデータ幅の扱いが 32bit までで、メモリへのドレッシングも 32bit に制限されて 4GB までのアクセスになります。64bit はデータの扱いが倍の 64bit ...続きを読む

Qbrotherのプリンターのドライバーがインストールできません・・・

パソコンを新しく買って必要なソフトをインストールしていた時のことです。
プリンターのドライバーをインストールしようと付属のCDを読み込んでインストールボタンを押した直後にエラーが起こり、「セットアップの実行中にエラー(-5006:0x80070020)が発生しました。」という表示が出てきて先に進めません。何度かやり直すと「An error(-5001:0xffffec6b)has occurred while running the setup.」というのも出てきます。

少し調べるとC:ProgramFiles¥Common Files¥InstallShieldの先のファイル名を少し変えたりすればいいなどの解決策が見つかったのですが、私もやってみようとしたところ、InstallShieldというファイル自体が存在していなく、結局解決できていません。

osはWindows10でbrotherのDCP-J957Nのプリンターをインストールしたいのです。
素人であまり深くはパソコンについてわからないので、どなたか助けてください。
お願いいたします。

パソコンを新しく買って必要なソフトをインストールしていた時のことです。
プリンターのドライバーをインストールしようと付属のCDを読み込んでインストールボタンを押した直後にエラーが起こり、「セットアップの実行中にエラー(-5006:0x80070020)が発生しました。」という表示が出てきて先に進めません。何度かやり直すと「An error(-5001:0xffffec6b)has occurred while running the setup.」というのも出てきます。

少し調べるとC:ProgramFiles¥Common Files¥InstallShieldの先のファイル名を少し...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。現在使っていないキャノンの古いインクジェットプリンタIP4600の代用としてWiFiの使えるIP4700のドライバをWindows10に手動でインストールしてテストプリントしてみました。結果OKです。ブラザーも同じだと思います。

具体的な手順は少しややこしいかもしれませんが先ず、DCP-J957Nの後継機種を知ることです。次に コントロールパネル --> デバイス --> プリンタとスキャナーの追加 -->  プラスボタン -->  (プリンターとスキャナを検索しています) -->  プリンタが一覧にない場合 -->  その他のオプションでプリンタを検索 -->  ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する -->  次へ -->  プリンタポートの選択 -->  次へ -->  プリンタドライバのインストール

この「プリンタドライバのインストール」の画面でメーカーとプリンタ機種の一覧が出てきますのでその中から後継機種と思われるものを選択すれば良いです。後、上で選んだものはLPTポートになっていますので コントロールパネル --> 該当プリンタ名 --> 管理 --> プリンタのプロパティ --> ポート --> でLPTポートからUSBに変更してやらなければなりません。DCP-J957Nの場合も実際のポートに変更する必要がありますので念のためご注意ください。

NO6です。現在使っていないキャノンの古いインクジェットプリンタIP4600の代用としてWiFiの使えるIP4700のドライバをWindows10に手動でインストールしてテストプリントしてみました。結果OKです。ブラザーも同じだと思います。

具体的な手順は少しややこしいかもしれませんが先ず、DCP-J957Nの後継機種を知ることです。次に コントロールパネル --> デバイス --> プリンタとスキャナーの追加 -->  プラスボタン -->  (プリンターとスキャナを検索しています) -->  プリンタが一覧にない場合 -->  ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング