アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PC初心者です。Windows98でIE6.0使っています。タイトルの通りIEを開いていて特定のページに飛ぶと「Explporerのページ違反です。不正な処理を行ったので強制終了します」と出て、そのダイアログボックスを閉じるとIEで開いていたページが閉じてしまいます。
そのエラーの「詳細」のボックスを見ると、

「DIMM.DLL」
「KERNEL32.DLL」
「ATOK15W」(これはB's GOLD5というソフトを開いたときに出ました)
というモジュールが書かれていて…

こちらの書き込みを読んでいて、このエラーを出ないようにする方法の一つ「レジストリ再構築」をしようと思うのです。レジストリ再構築は、

1。PCの電源を落とすときに「MS-DOSで再起動する」という選択肢を選ぶ

2。起動したら[scanreg/fix/opt」と入力する

↑これで良いのですよね?(変な所があったらご指摘願います)

前置き長くてすいません、以下が質問です・・・
でも私なにぶん初心者で万が一うまくいかなかったら怖いのでbackupをとりたいのですが、やり方が分からないんです!

CD-R(CD-RW)を用意して消えたら困るファイルをそれにコピーするんですよね?そのやり方…ソフト(Photoshop、イラレ、あと…Excel、Wordなど)を焼く方法が分からないんです。
・どのファイルを持っていればインストールに使えるのか
・またそれらはB's GOLDでR(RW)に書けるのか

初歩的質問ばかりでごめんなさい。お願いします。

A 回答 (3件)

>↑これで良いのですよね?




 間違ってはいませんが、そんなことじゃあ、この問題は解決しません。それよりも有効なのは、IE6.0であればIEの修復です。IEの修復は次の手順で行います。

1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除

2 「Microsoft.Internet Explorer」のところをクリック

3 「追加と削除」のボタンを押す 

4 「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す


 その他、次のことも行ってみてください。


・ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

・ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する


 ここまでやってから

1。PCの電源を落とすときに「MS-DOSで再起動する」という選択肢を選ぶ

2。起動したら[scanreg/fix/opt」と入力する


と効果的です。なお、[scanreg/fix/opt」はレジストリをいじる、というレベルではありませんが、遅かれ早かれ、レジストリを書き加えたり削除したりすることが出てきます。ですから、yuki56さんがレジストリに関心を持たれたことはとても素晴らしいことです。

 PCに詳しい人は、多かれ少なかれ失敗を繰り返しているはずです。失敗を恐れて何もしないのであれば、いつまでたっても初心者です。yuki56さんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答、どうもありがとうございます。
早速やってみたのですが…

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、使っていないソフトを全て削除しました。
その後Microsoft Internet Explorerも選択し、同じく「追加と削除」ボタンをクリックしたのですが、

ダイアログボックス
「IEを修復できませんでした。セットアップを実行して、コンポーネントを再インストールしてください」
が出ました。 その中の「詳細」ボタンをクリックすると、
「CSSEQHCK.DLLファイル」がないためIE6.0を修復できない、といった内容のメッセージが出てきました。

どうすれば良いですか?回答いただけると嬉しいです。
m(_ _)m

お礼日時:2004/11/23 01:13

初心者でレジストリーをいじるのは感心しませんね~。


どの程度の初心者なのかもわかりませんが・・・。
自信があるならやってみるのも勉強かな・・・。

Win98なら: 一旦電源を落とします。

1)改めて電源を入れたら[Ctrl]を押し続けます。

2)次の画面が出たら、「↓」キーを使って[Command Prompt only]を選択して[enter]キーを押します。

3)[C:\>]と表示されたらキーボードから半角で[scanreg□/fix] と入力して[Enter]キーを押します。
(注意: /の前の□は半角で空欄を入れること)

4)レジストリーチェッカーが検査と修復を行います。
終了したら[Enter]を押します。

5)その後電源を入れ直すか、[Ctrl]+[Alt]を押しながら[Del]キーを押して、再起動させます。

以上ですが、くれぐれも慎重に作業を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
丁寧に書いてくださって感謝します。
実は初心者ながらにレジストリを触ったことはあるんです。PCやPRG関係の部署に少しだけ居たことがあるのでそのときに…そのときは「PCのどこを探しても見つからないものはレジストリに入っている」と教えられ、削除したいけどどうしても見つからないものがあるときはレジストリから削除していました。

話が脱線してすみません。
IEの修復をしてからレジストリをいじった方がよさそうなので、まずIE修復してから試してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 01:05

初心者と 堂々と宣言するくらいなら


レジストリをいじるのはやめなさい

Win98で IE6.0なんて使えば
そりゃあかんでしょ

大体 スペックも書かないで
質問する時点で 終わってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました☆

お礼日時:2004/11/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!