チョコミントアイス

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。
何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。
”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

まず同じように変更して悔しい思いをしてる一人です。



何で1.5Mで何もしないで実質最高速度1.72M出てレジストリーを変更できるフリーファイルをいれるとなんと2Mもでて喜んでて次の日に8M工事をすると3Mしか出てませんでした。

自分なりの結論として最初の確実に1.5Mのほうはスピードでは出るけど、最初にやりだしたやふーが出ないのに8Mとうたってしまった為にほかの会社が8Mとあわせてる部分はあると思います。
速度の保障が無いのだから出なくてもユーザーは文句が言えない穴をついたのだと例えば最高実質5MというCMより同じぐらいの値段でいかにも実際は出ない8Mのほうが早く感じられるからではないのでしょうか??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり速度の保証が無いので何も言えませんよね。

お礼日時:2002/04/13 11:13

もし使っているOSがWin98だったらMTUの調整をしたら早くなることが多いです。

(Me以降は既に調整済み)

ちなみにADSLは距離よりも伝送損失が重要になります。
距離が短くても伝送損失が大きいことも有り、その場合は速度が遅くなりますよ。
伝送損失(○○dB)はいくつくらいでした?
(NTT東西ホームページで調べることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSがWIN98なのでMTUの設定をしてみたいと思います

お礼日時:2002/04/13 11:11

うちもフレッツADSL1.5Mから8Mに乗り換えました。


基地局から1.5キロなのでronchanさんとほぼ同じ条件ですね。
また、1.5Mと8M兼用モデムというのも、同じです。

私の所の場合、8Mにして通信速度は4.5倍の5.2Mbpsに
なりました。
全く自信はありませんが、モデムの電源を入れ直してみては?
(電源を切って、5分ほどそのままにして電源を入れ直す)
電源を入れ直おした後、すぐに通信が出来ない場合がありますので
その場合、暫く待って通信してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電源を切ったりは何度もしてはみたもののまったく変化が無しでした。
もうあきらめるしかなさそうです

お礼日時:2002/04/13 11:14

1.2Mbpsが1.4Mbpsになった…それだけでも8Mに変更した甲斐があったってもんです。


所詮ADSLってのはその程度の物です。
あと貴方に出来ることはLANボードを100BASEに変える事ぐらいでしょう。
ベストエフォートですから文句は言えませんね。
悔しいので、根気よくN○Tに電話して貴方の現状を訴えましょう。それで少しは気も晴れるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5Mから8Mへの変更ってそんなもんでしょうか?もともと8Mなんて出るとは思っていませんでしたがせめて1.5Mの倍の3M近くは出ると思ってました。とても残念です

お礼日時:2002/04/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!