プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず最初に言っておきます。
無線LANに関してはほとんど無知です。

現在Yahoo12M(有線LAN)に加入しているのですが、無線LANへの切り替えを
検討しています。
そこでいろいろと心配があるのですが、
(1)無線にすると転送速度が落ちると思いますが、どれくらい落ちる?
ちなみに現在は3Mくらい出てます。

(2)現在使用しているPCは
NEC LavieC LC900/4D
で、どうやら無線LAN用のアンテナ内蔵らしいのですが、アンテナの
種類(古いやつ、最新のやつとか)によって転送速度が違いますか?

(3)アンテナ内蔵の場合、PC側にはモデムのような装置を取り付ける必要はないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)WAN側の速度は変わりません。

遅くなるのはアクセスポイントからPCまでの無線部分です。現在は54Mと11Mの無線規格がありますが、どちらもメーカー実測値ではその半分ぐらいの速度になります。現在3Mであればどちらの規格であっても速度はそれ以下ですから別段遅くは感じないでしょう。ただ、家庭内でLANを組んでいる場合などはPC間ファイル転送が遅く感じるかも知れません。

(2)その機種の無線規格は11Mbpsです。最新のやつは54Mbpsです。ただWAN側で3Mしか出ていないのなら、どちらでも関係ないです。

(3)必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:32

(1)別に気にするほど落ちません、というより落ちないと思います。

規格上11Mは出るので、その半分としても5M。3Mよりも速度は上です。

(2)違います。主に2種類あって、IEEE802.11bとIEEE802.11gです。gの方が高速かつbと互換性があるため、gに対応していれば
まず間違いなくbにも対応しています。
すべての機器がgに対応していないとbとして動作します。Yahooのモデムはbだったと思うのであまり意味はないと思います。
bではなくgであればずっと高速になりますが、元々のADSLの速度が3M程度では意味はないです。

(3)必要ないです。内蔵ということはすでに装備されていると言うことです。モデムとパソコンを繋ぐためのものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!