アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3で美術部にはいっています
でも高校ではバドミントン部に入ってみたいと思っています
でもバドミントンは遊びぐらいでしかやったことがありません
高校ではついていけるか心配です
そこで高校で初めてバドミントン部に入った人に聞きたいんですが
みなさんは初めてでもついていけましたか
教えてください

A 回答 (4件)

僕の父親は高校1年の夏からバドを初めて個人戦シングルスでインターハイに出場しました。


しかし今は小さい頃(3才とか)からやっている人に適うわけがない、そうです。父いわく。
楽しむ分には、何の問題も無いですよ。
とりあえず、正しいフォームでしっかりシャトルをとらえること自体ができない人も多いので、初心者の指導は結構大変です。。。
    • good
    • 6

高3バド部です。


自分は高校になってバドミントンを始めました。始めた理由は中学の体育の授業で少しやりハマってしまったからです。
そして入部したのはいいですが、これが予想以上にキツい!!
バドミントンは体力と反射神経がものをいうスポーツなので基礎練習&フットワークをしっかりしないといけません。相当の根性がいります。
また、試合では経験者にはほぼ100%勝てません。疲れることなくぼっこぼこにされます。
正直辞めたいと思いましたが、練習するにつれ自分ができなかったことができるようになった時は達成感がものすごいあります。
質問者様も頑張り次第でどこまでも強くなれるのです。私は練習がキツいから辞めるなんて思うのはただの負け犬だと思います。バドミントンが本当に好きならキツい練習も楽しくなるはず!!がんばってください^^
    • good
    • 7

僕も、高校で初めてバドミントンを始めました。


というより現在進行形の高校1年生です。

簡単に言ってしまうと、あなたの体力と志望予定の高校次第です。
もし、あなたが美術部でも毎日筋トレなどをしていて体力に自身が
あるのなら多少厳しい学校でもついていけるだろうですし、体力に
自信がなかったとしても学校の部活がそれほど厳しくないのであれば
十分についていけると思います。

一応、参考として僕のことを書きます。
僕の学校は、関東大会に出たこともあり学校内で野球部と厳しさを
争うほど厳しいです。僕といえば、中学校ではこれといって部活は
やっておらず怠けてましたが練習にはついていけています。
まず、僕の学校では初心者組と経験者組に別れ、経験者組は初めから
先輩と練習をし、初心者は素振りから始めました。
素振り中は、面白くなく何度もやめようかと思いましたが先輩たちと
一緒に練習してからは練習は厳しいですがとても楽しいです。

バドミントン自体は、生涯スポーツといわれ子供からお年寄りまで、また趣味の範囲から専門の範囲までだれでもできるスポーツです。
大切なのは、スポーツを楽しむ気持ちです。もし心配であれば、志望校に進学した先輩や入学後の部活動説明会などを参考にするのも良いと思います。

僕の意見が、参考になれば幸いです。   カカモ
    • good
    • 10

こんにちは。


高校の部活動で初めてバドミントンをはじめました。

バドミントンは陸上で最も激しい球技と言われています。
想像以上に激しい動きをしますし、
なにより、瞬発力がものをいう上、体力も相当必要です。
練習についていけるかは、その高校のレベルによるので
なんとも申し上げがたいのですが、
もともと運動が好きであったり、
瞬発力、体力に自信のある人であればついていけるでしょう。

運動初心者の場合は、相当な努力が必要だと思います。
また、そこがバドミントンの強い高校であれば
レギュラーに選ばれるという希望は持たず、
日々辛い練習を耐える毎日になると思います。

質問者さんのやる気と目指すレベル、高校のレベルを考慮して
入部してください。
私は運動未経験で入りましたが、正直後悔の毎日でした。
運動の素質がある程度必要ということだけは覚悟してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!