プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性に交際相手を紹介するときに、相手との「つりあい」とか「家庭状況」のようなものを考えますか?正式な昔ながらの「ザ・お見合い」というのではなく、引き合わせたら、あとはご自由にという感じのきっかけを提供するというような形なのですが。たとえば、一人っ子の男性に一人っ子の娘さんとか、大学病院の女医さんにフリーター的な男性とか。ちょっと極端なたとえですが、交際相手を紹介されたことのある方、また紹介される方の立場としてはどうでしょうか。 取引先の上役の方から「自分の甥にだれかいい人いないかな」とか後輩に直接「紹介してください」などと言われているのですが・・あまりあれこれ深く考えると紹介できなくなってしまいますし、かといって・・・

A 回答 (2件)

ある程度は、相手との「つりあい」とか「家庭状況」のようなものを考えます。

が、それより前に、趣味や好みや雰囲気や性格があいそうかどうかをもっと考えます。

私も紹介されたこともあるんですが、「どうして私とこの人???」と思うようなこともありました。確かに、経歴とか家庭環境が似通っていたのですが、性格的なことをかんがえたら「無理!!」って思うようなものも多かったし。話のきっかけすらなさそうな人もいたし。
    • 0

わたし的な意見です。

その家柄、職業によって得るイメージを先行させないほうがいいと思います。
もちろん、双方からの先立って希望があるならば、それに沿った人選は必要ですが、そうでない場合、あなたの眼力による偏見がありえるからです。
ただ、あなたの知りえる、客観的な事実はそのまま、事前に伝えておくほうがいいとは思います。
ちなみな、わたしはあなたが極端といわれる
「大学病院の女医さんにフリーター的な男性」の組み合わせで出会いましたが、そのままゴールインしています。
わたしは男性です。
    • 0