「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

異性をデートに誘って断られる場合というのは、いろんなパターンが考えられると思います。「貴方とはデートなんかしたくない」というのを除けば・・・

 1:最近忙しくてさぁ
 2:その日はたぶん忙しいと思う
 3:(即座に)その日は○○があるから
 4:用事がないか調べておくね → その日は○○があるから
などが考えられますよね。

どういったパターンの場合に「用事はデートしないための言い訳」と判断すればいいのでしょうか?
表情、言い方、後の態度などが判断材料になるなら、そちらも教えてください。また、他のパターンもあれば教えてください。お待ちしてます。

A 回答 (4件)

相手との仲にもよる気がします。


例えばもう親友のように仲がよければ、

最近忙しいくてさぁ。

だけ断っても、また誘っても平気なオーラは出ている。
信頼関係ができてるからですよね。

でも、そうでない場合。
女性って最初は断って様子見る方もいますし、
「五日前以上に相手の興味あること、
もしくは食事、お茶など軽いものに誘う」
ことを三回繰り返しても、断られる、ならば脈なしと
判断してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは軽いことで試してみればいいんですね。最初からいかにも「デート」って感じのことを提案すると引いちゃう人も多いですし。それすらダメなら諦めると。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 20:39

 若い方のデートに割って入るのって申し訳ないのですが、小生も男、


手変え品変えながら女性をお誘いします。
 ずばり「逢いたい」と言った答えが、いつ何処で何時とのご返事があればは、これOKです。次にメールの「逢いたい」との質問に、意識して直接そこにはに触れないで、「あなた」には逢いたいですがというのはNOサンキュウデス。多分。
 この辺の女性の機微、利口な人に対しては、読み違えないよう小生は嗅ぎ取るようにしています。
 今日も、11日にお会いしたいとある女性にメールを入れましたら、返事がありません。この女性は返事をワンクッション置く方ですが、多分無理でしょう。こう言う方は男性ににも参考になるはずです。
恥ずかしいけれど、男も振られ振られて、機微を悟って行くのですヨ。
とんだ年寄りの冷や水でm(--)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり何度も鍛えられて(笑)ようやく分かってくる訳ですね。誘い方のパターンによって返答も自動的に決まったりしますし。
相手の性格等も考慮しながら、総合的に判断するようにしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 20:36

こんばんは☆


どのパターンにしても相手のほうからの代替案が示されない場合は
デートしないための言い訳ではないでしょうか・・・

1:最近忙しくてさぁ、でも来週末なら大丈夫だよ。
2:その日はたぶん忙しいと思う。でも時間とれそうだったら連絡する。
3:(即座に)その日は○○があるから。でも翌日ならいいよ。
4:用事がないか調べておくね → その日は○○があるからダメだけど、○日ならいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代わりの手段を相手から提示してくるかがポイントなんですね。しかもその場で。スケジュールが分からなくても「時間とれそうだったら連絡する」みたいなことは言えますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 21:21

言葉だけでは、ちょっと判断に困りますね。

態度とか、目線、声のトーンとか、そういうのも、判断材料になると思います。1=本当に忙しい→だったら、落ち着けばいいのか?とか・・2.=ヤル気がない感じ。他の日を提案してみる、とか・・3.即座=本当に、先約の用事がある4.調べておく=行ってもいいと、考えている、とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事のあと、また質問を返すとヒントになるわけですね。
ありがとうございます。

補足要求ということですが、事例に基づく質問ではないです。皆さんがたとえば「目が下を向いてたら・・・」と思ったら、それを書いて頂ければいいです。

お礼日時:2006/11/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!